カプアン通信

どうぶつ健保


昨日、アンジェロとカプアの「どうぶつ健保」証券が届きました。



アンジェロは2年目、カプアは初めての入会です。

我が家は先代のサリーが晩年、病気がちで、何度も手術をしましたので
経済的な負担に参ったことがあります。
動物病院にもよりますが
犬の手術は1回10万円を超えることもあります。
でもお金がかかるといっても、家族であるワンコの病気を
放っておくわけにはいきません。

そこで、次に犬を飼うなら、どうぶつの健保に入ろう。と思っていたので
アンジェロが来たとき、すぐに申し込みました。


どうぶつの健保は数社あるようです。
私は、あまり詳しく比較検討はしませんでしたが
とりあえず説明がわかりやすく、近所の動物病院も
対応していたので「アニコム」に入りました。

アニコムの保障は、簡単に言うと
対応病院にて、病気、怪我などの治療を行ったとき
支払いの際、健保証券を見せれば、
治療費がその場で半額になります。

アニコムに対応していない病院でも、所定の手続きにて
後日、保障金が指定口座に振り込まれます。

ただし、ワクチン・狂犬病などの予防費用には使えません。
また、通院は1日限度10,000円、年間20日まで。とか
手術は1回100,000円、年間2回まで。など
細かい規定があります。興味をもたれた方は
アニコムのホームページでご確認ください。


アンジェロの場合、1回目の申請時は、去勢手術が済んでなかったこともあり
年間掛け金はたしか、24,000円くらいでした。

この場合、単純に考えると、
年間合計48,000円以上、治療費がかかった場合
健保に入っていたほうが、お得ということになります。

もっとも、健保はもしものときのお守りのようなものですから
損か得かということはありませんね。

今回は去勢・避妊割引と多頭割引が適用になり
アンジェロの掛け金は約23,000円、カプアは約21,000円でした。
(後述の賠償補償の掛け金も含む)

怪我や病気もなく、健康でいてくれるのが一番ですが
動物は公的な健康保険がありませんので、
もしものとき、病院貧乏にならないための予防措置です。


アニコムは、入会すると、しつけ相談や、
迷子捜索サポートなども受けられるようです。
また、付帯特約で、賠償補償も受けられます。

アンジェロとカプアは、人に襲いかかるようなワンコではありませんが
たとえば、高価な着物を着た女性に飛びついたりしたら
場合によっては、訴えられる可能性もありますし
ふたりとも賠償補償にも入っております。(心配しすぎ?)
こちらの掛け金は年間1,870円で、補償限度額5,000万円です。

5,000万円以上の壺を割ったりしないでもらいたいです。

コメント一覧

カプアンパパ
心配ですね
HAHAHAさま、こんばんは。
わんこは言葉をしゃべれないので
びっこをひいたりすると心配ですね。

カプアは、足を浮かすようになったのは実はずいぶん前です。
鎮痛剤でおさまったり、再発したりしています。
しかも、前足だったり後足だったりします。
ストレスかもしれませんし、
獣医さんによると、成長痛もあるそうですし
かまって欲しくて、詐病(フリをすること)もあるそうです。
原因がわかって、はやく治るといいですね。
HAHAHA
ストレス?
先代犬は幸い病気知らずで 高額な医療費とは無縁
でしたが この保険制度は理にかなってますね
又ワンコが飼える日がきたら入りましょうー
 
ところで 以前私が係わったワンコがトライアル
が上手くいかず 帰ってきた直後 ビッコをひき始め
時々後ろ足を浮かせていることを知りました
状況と症状がカプアと似ているので 驚きました
もしかしたら ストレスが関係しているのかも
しれません
たかが犬の感情と あなどれない怖さがありますね
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事