カプアン通信

カプアンの再検査 瀞くん完治!




3月22日の金曜日の朝
動物病院に行き、アンジェロとカプアの再検査をしました。




まずは、アンジェロの血液検査。
これまで、血液が濃くなってしまい、一時、脳虚血のような状態があり
脳梗塞の心配があったので、血栓予防になるミミズのサプリを毎日飲んでました。

待合室では、平気にしていたアンジェロですが・・・




処置室に入ったら、部屋がふたつ離れた待合室まで
吠える声が聞こえるほどの大騒ぎで
それを聞いたカプアが「兄ちゃん!兄ちゃん!!」と、こちらも大騒ぎ(汗)




とうとう、二本足で立ち上がって、アンジェロのことを心配しています(涙)
兄ちゃんのことが大好きなのはいいのですが・・・(汗)
それじゃ、いぬ人類だよ。




兄ちゃん帰ってきました(笑)




ここで、自分も検査だと気がつき、固まるカプア(笑)
ひとのこと心配している場合ではなかった(汗)




アンジェロは、待合室の知らない方に肩を揉まれてご機嫌
🍓柄のバンダナもつけてもらってます(笑)




カプアは、とくに騒がずにすぐに戻ってきました。




カプアのドライアイは改善しました。
残念ながら、左目のまぶた裏側に出来ているデキモノは
大きさは変わっていませんでした。

しかし悪いものなら、大きくなっていくはず、ということと
赤目になったり、目が腫れたりということがないので、
デキモノが眼球を触って痛い、という状態ではないと判断をしました。

ステロイドの目薬は中止して、
ドライアイや、角結膜上皮障害に効果があるヒアレインのみを
1日3回から2回に減らして経過を観察することになりました。




なお、アンジェロの血液検査の結果も出て
腎臓の値はやや悪化しましたが、誤差の範囲内で心配はないそうです。
ただ、検査時に興奮しすぎて、おそらく脱水状態になったため
血が濃くなってしまい血液濃度の正常な値が調べられませんでした。

先生と相談して、もう一度、採血してもらうことになりました。
えっ!と驚くアンジェロ(汗)




2回目の採血から帰ってきたアンジェロ。
今度は正常範囲内の結果でした。

血栓の予防になるミミズサプリは、本犬があまり好きではないようなので
先生に相談して、中止することにしました。

血液検査は、今後も定期的に調べます。
また血液の状態が悪くなったら再開するかもしれませんが
サプリが多すぎて、本犬にストレスを与えるのもよくありませんので




お疲れさまでした。
さあ、家に帰ろう、家までお散歩だ。




前にもご紹介した超狭い坂を通りました。




ここを車が通るのを見てみたいです。




途中の公園で、給水休憩。




お日さまはぽかぽかで、ちょっとうとうとしました。

お昼前の公園は、まわりに子どもと若いお母さんしかいません。
そこに老犬たち。のどかな風景です(笑)




カプアンたちの横を、サンダーバード2号が通りました。
車体にそう書いてあったので、間違いありません(笑)

映画の配給も行っている東北新社の社用車のようです。
ここに画像がいっぱいあります。
50代以上のおじさんじゃないと興味ないかもですが(汗)




夜にいつも通る路地にたくさんの人が並んでました。
會水庵(かいすいあん)という和食の料理屋さんです。
焼穴子や焼イワシなどの丼料理が人気ですが、職人気質の大将がおひとりで作っていて
ランチは並ぶのを覚悟しないとなりません。




アカバナミツマタでしょうか?
よい香りが周囲にただよってました。

カプアンたちは、検査結果も良好で、ロング散歩もできたし
ご機嫌でした(笑)




話は変わりますが・・

今年の1月29日に「顔を大怪我した犬」のことを書きました。

預かり母さんに、瀞(とろ)くんと名付けられたわんこですが
その後、数回の手術に耐えて、なんともう全快したとのことです。
(写真は、ちばわんの家族募集写真を拝借しました)




預かり母さんのインスタによると、ちょうど1週間前に
最後の手術の抜糸後検査で、傷の治りが良好だったためエリカラが取れ
塗り薬や飲み薬などの治療やケアもいらなくなったそうです。

そして、昨日、ついに!家族募集がはじまり
ちばわんサイトに「瀞くんの家族募集プロフィール」が載りました!




最初に、「マズルが切断された犬がセンターに収容された」
と聞いたときは、助からないのでは、という思いと
助かって欲しいという思いで、心がざわざわしました。

瀞くんの頑張りや、預かりさんの献身的な看護もありましたし
お医者さんの医療技術も素晴らしかったですが
たぶん、いくつもの奇跡が重なったのでしょう。
こんな奇跡を見ると、犬の神様がついていてくれたのかな、と感じてしまいます。




鼻が無くなった瀞くんですが、匂いは感じるそうです。
嗅覚を感じる組織がぎりぎり残ったのでしょう。
嗅覚があれば、犬としての生活の質はだいぶ違うはずです。

また、食事に大切な歯の大部分を失いましたが
こちらも、奥歯が少し残っているため、ドライフードも食べられるようになったそうです。




まだ2歳くらいの若犬ですので、ほかのわんことも元気に遊びます。
人間のことも大好きだそうです。




猫ちゃんも大好き(笑)




瀞くんは、今週末7日(日)の湘南いぬ親会に、家族募集犬として参加します。

どうか、素敵な家族と出会って、これからは幸せな犬生を送ってもらいたいです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。

コメント一覧

カプアンパパ
げーろさん
ドコノコからご来訪ありがとうございます

瀞くん、一生懸命生きようとする姿を、犬の神様が見ててくれたように思います。
私も素敵な家族ができることを願っています。

もっぷくん、チャッピーくん、可愛いですね
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
げーろです。
ドコノコからきました。フォローありがとうございます。
瀞くん、私もチビスケさん家のブログで経過を読んでいました。 家族は、瀞くんの写真を辛そうに見つめていましたが何故か私は瀞くんが可愛くて可愛くて(笑) どこか我が家のチャッピーに似てる気がして…お調子者ぽい印象あります。瀞くんも、ずっとのお家が見つかりますように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事