カプアン通信

1泊なのに大仕事




このたびの葬儀については、いろいろ考えること、気がつくことが
いまも現在進行形です。
いずれ、改めて記事にするかもしれませんが
今日はひさびさにカプアンたちの記事です。

といっても、こちらもお葬式がらみです。

告別式の朝は、早くに出発する予定でした。
告別式は9時台からと早いスタートでしたが
当日、参列される方々がいらっしゃる前に
式進行の打合せをしないとなりません。

アンジェロは、投薬と朝ごはんだけで1時間かかることがあり
時間がありません。

さらに、アンジェロは発作を起こすことがあり
長時間二頭でお留守番させるのは安心できません。

(写真は、告別式の前日の朝、近所をお散歩するカプアンたちです)




父が亡くなったときも行いましたが、
二頭を告別式前夜から動物病院に預けることにしました。
お預けに際して何が可能かは事前に調べておきました。

父のときは、カプアが預けてる間にストレスのためか
十二指腸潰瘍になってしまい、
お預けが終わった後、入院する騒ぎになったので、
今回はアンジェロと一緒にいさせてもらうよう
動物病院に依頼しました。

動物病院なら、アンジェロがてんかん発作を起こしても安心です。
こちらの病院はこの1年間アンジェロの発作をずっと
診てもらっている病院です。

(この日は自宅で「湯潅式」という儀式を行いました。
強烈な印象が残った儀式でしたが、いつかその話も書くと思います)




またここか・・・と二頭



カプアはガクブルがはじまってしまいます😭




カプアはともかく、アンジェロのごはんは数種類の冷凍食材を合わせて
レンチンし、冷ましてからシリンジで飲ませますが
追加するサプリがあったり、複雑で大変です。

なるべく簡単に飲ませることができるよう
100均で、小さなタッパーをたくさん買ってきて
毎食分の食材を分けて先に混ぜて、蓋に内容を書きました。




食事の内容もふくめたアンジェロとカプアの1日の生活スケジュールと
お世話の仕方、服薬と目薬の1日のスケジュールの指示書は
A4用紙で、6枚にもおよびました。

説明を聞く、主治医の先生は困惑しています💦



アンジェロは何を思ったのか、先生とカプアンママのテーブルの周りを
何周もぐるぐる廻ってました。

なお、カプアはクッシング症候群の薬がどのくらい効いているか
そろそろ検査をする予定でしたが、時間がかかる検査なので、
お泊まり中に検査もお願いしました。



お預けです。がんばってきてね!




今朝のアンジェロとカプアです。

前回の記事に書いたとおり、二頭はお利口でお泊まりができました。
うんちもオシッコもできましたし、食事もほぼ問題なかったようです。
お願いしたとおり、アンジェロとカプアを一緒の空間に居させてもらったので
二頭で励ましあって、カプアも過度に鳴いたりせずいられたようです。

それでも、アンジェロカプアとも、だいぶ体重を減らして
アンジェロは13.85kgまで体重が落ちてしまいましたが
今朝は元に戻ってました。

もうなるべく預けたくはないですが、いろんなことがありますから
また預けるときの練習になりました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


明日開催!参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事