カプアン通信

カプア13歳になりました




20日の夜の東京タワーです。
このときは、アンジェロが前庭疾患が再発する前で、家からここまでお散歩できました。




23日(月)再発から2日目
この日、アンジェロは仕事場のクレートで8時間くらい熟睡しました。
たまに「生きているのかな?」って心配になり覗きこみました(汗)




24日(火)よろよろしながらも、朝ごはんを食べる我々の脇まで来てくれました。
この日、再発後はじめて自力でお水を飲みました。




25日(水)朝から赤坂動物病院へ向かいました。




前から予約していた年末のシャンプー・トリミングの日でした。
預ける前に、担当の先生に診察していただきました。

再発の時、眼が(中枢神経疾患の症状と言われる)縦方向の眼振に見えたので
脳腫瘍や脳梗塞の可能性はないのか、質問しましたが
現状ではその可能性はあまりない。と言っていただけました。

中枢神経疾患だと、眼振やてんかんだけでなく、性格の変化、ぼーっとしている
眼が見えないようになる。などなんらかの異変は必ず現れるそうです。
それを聞いて、少し安心しました。

アンジェロの診断名である、特発性前庭疾患は、病気そのものにより
命を落とすことはあまりありません。
ただし、高齢犬に多い疾患のため、病気の具合で、食事が摂れなくなったり
歩けなくなったりして衰弱することにより、お迎えがきてしまうことは残念ながらあります。

アンジェロには、まだまだ頑張ってもらわないとなりません。




アンジェロが長時間立ってられるのか、トリミングシャンプーが可能かわかりませんが
最初の発作のとき、おしりを汚してしまったのと、流動食が首や胸に垂れてしまい
汚れているので洗ってあげたいので、状態をみながらお願いすることにしました。

トリマーさんは、最悪、トリミングは途中で終了になるかも。とおっしゃられました。




夜、迎えに行くと、アンジェロが戻ってきました。




無事、トリミングシャンプーができました。
これで、きれいな身体で新年を迎えられます。
事情が事情なので、細かなトリミング具合はこの際目をつむります。

また、先生との相談で、毎日飲ませていた「吐き気止め」の薬は
投薬を中止することになりました。




この日(12月25日)は我々が決めたカプアの誕生日です。




カプア13歳になりました。
なんだか、1日がバタバタで、落ち着いて祝ってあげることができませんでしたが
いつものケーキでお祝いしました。




アンジェロ兄ちゃんもやってきました。
カプアおめでとう。って言ってるのかな




2年くらい前まで、毎年二頭のお祝いは、馬肉のミートローフケーキでしたが
アンジェロの食いつきが悪くなったので
鶏肉とおからのケーキに変更しました。

いつもは、アンジェロと半分こですが、
アンジェロがまだ固形物が食べられないので、カプが独り占めです(笑)

最近お腹がゆるいので、ビオフェルミンと
足腰のためのアンチノール入りです。




25日にあげるのを忘れてしまいましたが
翌朝、前に買っておいた「キリン」と「ワニ」にロープ人形をプレゼントしました。
あらためて、カプちゃんおめでとう!




昨夜、バギーを使ってみんなでお散歩に行きました。




アンジェロが回復したときは、もう当分バギーの出番はないだろう
と思ってましたが、またバギー散歩再開です。
アンジェロは後ろ向きで乗ってます。




東京ミッドタウンについたら、ガーデンをすこし歩かせました。
カプアを引きながら、空のバギーも押しています。




25日でクリスマスのイベントは終了したので、ガーデンは人が少なくなりました。
バギーは「エアバギー」という名前のとおり、とても軽くで片手で操作できますが
カプが左右に動くので、たまにカプアを轢きそうになりました(汗)




いつものお散歩コースに戻ってこれたので
アンジェロも満足そうです。カプちゃんも笑ってるね!




昨夜は、アンジェロが、カプちゃんがもらったロープ人形に反応して
ふたりで仲良く遊ぶ姿も見られました。

アンジェロ、毎日がんばってます。
なんとか、年内にいつものお肉が食べられるまで回復してくれればいいのですが

カプアが一番うれしい誕生日プレゼントは
アンジェロ兄ちゃんの健康回復かもしれません。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


新年最初のいぬ親会です。詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


新年最初のねこ親会です。詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
カプアにお祝いメッセージありがとうございます。
ダックスの半ちゃんを助けてくださりありがとうございました。
カプアの半分くらいの年齢なんですね。どうぞ健やかに年を重ねられますように。

アンジェロは、歩行に関してはだいぶ良くなってきましたが、食事については、まだ固形物が食べられません。
なんとかお正月には、元の生活に近づいて欲しいです。
お顔は、だんだん赤ちゃんぽくなりますね(笑)
yumi-gino
カプちゃん、13歳のお誕生日おめでとう。 うちで昨年保護したダックスの半ちゃんと同じ誕生日。 これからも元気でね。
アンジェロ、先日の1回目の発作の時より回復は早いような気がしています。
お顔がなんだか子犬に戻ったみたいで可愛い。
早く固形物が食べられるようになって良くなりますように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事