カプアン通信

リレーウォーク



おとといの土曜日、都立芝公園で行われた。
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2012東京芝公園に行ってきました。

ちばわんが参加とのことで、広い会場で見つかるかな?
と思ったのですが、入口そばに犬たちがたくさんいたのですぐわかりました。




この日は、セーブペットプロジェクトで保護団体を支援されている
メリアル・ジャパンさんと、親会社であるサノフィさんからのお誘いでした。

保護犬、元保護犬と参加者が一緒にリレーウォークをすることで、
保護犬たちの啓蒙活動も期待でき、がんと闘う患者さんたちにはドッグセラピーを
体験してもらえる。という趣旨です。
中央の女性は「犬といっしょに歩きませんか」と書かれた札を持っています。




広場に円形にテントやステージが並び、その外に、リレーウォーク用のトラックが
設けられています。たぶん一周200メートルくらいのコースだと思います。




参加企業の方に促されて、とりあえずカプアンと一緒に何周かしてみました。




途中、こんなゲートをくぐったり、ルート沿いに物販テントがあったり
ステージ裏でダンスの練習風景を見たりしながら一周しました。




ちばわん卒業生のハンナちゃんとせつちゃんに会いました。
せつちゃんはびびりさんですが、がんばって「お散歩」してました。




この黒い子は、ちばわんではなくて、参加企業の方のお宅のわんちゃんだそうです。




モニーファちゃんに迫られるアンジェロ。




こちらは卒業犬のななちゃん。




アンジェロはいろんな人に、マッサージをねだりました。




カプアはいろんな人からお散歩したい。という申し出を受けました。
一緒に歩きながら、この子たちは元捨て犬の雑種犬であることなど
いろいろご説明しました。




トラックでは、製薬メーカーのアピールや、がん患者を支援する団体が仮装して行列したり
がんの患者さんと思われる方が黙々と歩いていたりします。




たぶん、こちらの方もがん経験者ではないかと思います。
アンジェロをずっと撫でてくださいました。




中央の男性は、メリアル・ジャパンの社長さん。

メリアル・ジャパンは、動物用医薬品の世界のリーダー企業だそうで
製品ではフロントラインが有名です。

普通、社長さんは視察だけして、すぐ帰られることが多いと思うのですが
この社長は、ひとりで、延々リレーウォークに参加してました。




外国人家族がカプアンとお散歩がしたいとリクエストされました。




実は、アンジェロは、家族以外の者にリードを持たれるのが
あまり好きじゃありません。最初だけ、「父ちゃん!父ちゃん!」と飛びついてきましたが
がんばって1周しました。

2頭とも、コースを外れたり、強く引っ張ったりはほぼ無かったです。
私の散歩のときは、めちゃめちゃ引っ張るんですがね(汗)




公園の上空は、見事ないわし雲になりました。




こんな空は長いこと見上げてなかったと思います。




アンジェロは、参加者を癒したようです。




散歩をした人とわんことの記念撮影もたくさんしました。

譲渡会や、保護犬をアピールするイベントだと、参加者の多くは保護犬のことを知っていたり
興味がある人が集まりますが、この日のように、犬のイベントではない場合
保護犬たちのことを知らない人ばかりで、啓蒙活動としては効果的だったと思います。

とくにこの日は、ちばわんの犬たちが会場ですごく目立ってました。




暗くなってきて、犬の参加は終わりました。
「かわいいわんちゃんの顔が見えなくなる」という理由でした。

コースには、たくさんの紙袋が並べられ、中に、LEDの発光器が入れられました。
他会場ではキャンドルでしたが、会場の都合かもしれません。
紙袋には、がんでなくなった友人や先輩や親に向けてのメッセージがたくさんありました。




リレーフォーライフは、がんに向き合う人たちを讃える目的と
がんで亡くなった人たちを偲ぶ目的があります。

わたしも、幼なじみや、学生時代の友人、前の会社の同僚や親戚など
もう10人近い人をがんで亡くしました。
犬たちによる「癒し」とともに、
がんと向き合うことを考えさせられた1日でした。









◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のお知らせ

第152回ちばわんいぬ親会


10月21日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

10月のちばわん品川ねこ親会いぬ親会


10月28日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

第1回湘南プチねこ親会


11月10日(土)湘南地域ではじめてのちばわんねこ親会が登場!
詳細は後日発表いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事