カプアン通信

いろいろビックリ




数日前にア○ゾンから大きな箱が届きました。
こんな商品注文したかな?と思って開けてみると・・・




紙ジャケの薄っぺたいCDが1枚入っているだけ!

中身が多く入ってるように見せかける「上げ底」というのはありますが
これは「下げ底」でしょうか?

適当なサイズのパッケージがなかったのかもしれませんが
ア○ゾンの大ざっぱな梱包にビックリ!




また別の日、やはりア○ゾンに「蚊取り線香」を注文しました。
化学殺虫成分の入ってない、虫よけ線香ですので、わんこのそばでも安心です。

蚊取り線香は丸い渦巻きと決まってますから、正方形の箱のはずです。
上の写真は、箱の側面を写したものだと思いました。
32巻入と書かれていたから、分厚い箱なんだろうと
そして届いた商品が・・・




んっ!? なんじゃこりゃ??




さらに開けてビックリ!

まさか、四角い渦巻きとは! ちなみに燃焼時間約3時間と、短時間タイプでした。




今朝の赤坂サカスの散歩。丸印の場所に黒猫がひそんでいて
カプアンを監視しています。カプアンまったく気付かず
彼らの鈍感さにビックリ!




自宅3階の妻のところにカプアンがいて、1階の私の仕事場にカプアンを下ろすことが
よくあります。(ちゃんと犬2頭でエレベーターに乗って降りてくる!)

先日、妻に「お弁当(おやつ)を持たせて」と言ったら
首に下げてやってきたのでビックリ!


つぎのお話は、ビックリというよりふ~んと関心した言葉ですが

チンパンジーは科学者、イヌは心理学者
なんだそうです。

朝日新聞の科学欄に
「心も空気も読める犬」という題で犬の知能についての記事が載りました。

チンパンジーは、物事を論理的に判断する能力に優れてますが
犬は、人間の指さし指令など、人の心を読む能力が長けているそうです。
ちなみにチンパンジーは苦手です。

また、犬はこの人は信頼できる、できない
といった社会的な判断もしている可能性があると書かれてました。

私は、長年犬と接した経験で、当然のことと思います。

アンジェロが子犬のときに通ったしつけ教室では
最も基本のしつけは「アイコンタクト」であると教わりました。

つまり、飼い主をじつと見ることです。
「お座り」などの動作でも、散歩中でも、飼い主の指令に気を向かせるのは大切ですし、
飼い主がリーダーであることの確認するためにも「アイコンタクト」は重要です。

犬は心も空気も読める動物なのです。

記事はこちらで読めます。




アンジェロは「アイコンタクト」は得意じゃありませんが
誰にも負けないのは、小さい子どもなどへのサービス精神。
常に、小さい子どもや赤ちゃんを見たら、そばにそっと座って
背中をさわらせます。このとき、耳を引っ張られたり
しっぽをひっぱられても怒りません。
この姿勢は生後7年近く、一度も変わりません。




アンジェロ可愛いねぇ。




カプアも可愛いからそんな顔しないで(汗)










◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

7月の品川ねこ親会いぬ親会


7月1日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんの卒業犬猫ご家族にお知らせです



9月2日にマザー牧場で、10周年記念同窓会を開くことになりました。
参加者募集がはじまってます!
参加費が決定しました。
お申し込み締め切りは8月13日!

※個人ボラさん。ちばわんがご縁のお手伝いをした犬猫も参加できます。

詳しくは上のバナーをどうぞクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
ママさんも経験ありましたか。たぶん配送料は決まっていて、箱が大きくても小さくても値段は一緒なんでしょうが、なんかもったいない気がしてしまいます。(笑)
なんと、菊花せんこうも愛用されてましたか!3時間せんこうだと夕方から寝るまで、何度もセットしなければならず、せわしないですね(笑)

ブログ拝見しました。あずきママさんは新聞記事を上手にまとめられますね~。
チンパンジーは飼ったことがないのでよくわかりませんが、犬が人間の心を読むのは当然のことと思ってました。でも、世の中には動物ギライの人も多いですから、きちんと実験で証明することは、大事なんでしょうね。
あずきママ
カプアンパパさん、私もアマゾンで同じことを体験しました。ちっちゃなものを頼んだのに、デカ~い箱で届きました。中のものが壊れないようにという配慮もあるのかもしれないですけど。
菊花せんこうは私も愛用しています。宅配の「大地を守る会」で注文しています。四角いのはすぐなくなっちゃうんですよね。
そして朝日新聞科学面のチンパンジーとイヌの心と知性、読んでブログに載せました。俗説とか常識といわれていることを、科学的に証明できると、その次に何か新しい研究がなされるかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事