カプアン通信

鉢カバー




10月22日土曜日朝のカプアンたちです。

アンジェロはお散歩に出かけるとき、玄関前で💩をしましたが
1回出てもまだ出足りないようにしてたので、校門をつまんであげたら
シュウセンのような液が出てきました💦
シュウセン溜まってたのかもです。




おやじの仕事部屋でうろうろするアンジェロです。
壁際の観葉植物がたいへんなことになってます💦
(オーガスタという観葉植物で最大10mくらいになります)

吹き抜けの空間を上に伸びていたのですが
新しい茎が伸びてきて、窮屈で葉が開けないと思い
鉢を回転させたら1本の茎が倒れてしまいました。
こうなったら、もう起こすことができません。




先日、カプアンママがこの部屋にいて
私が別の部屋にいたとき、アンジェロを𠮟る声がしたので
どうした?と聞いたら、
アンジェロが観葉植物の鉢の土を掘って食べたと言うのです。

アンジェロは土を食べるような癖はないと思うので
たぶん、近くに置いている水飲み容器と間違えて
顔を突っ込んでしまったのでしょう。




この鉢です。
他の部屋に行ってる間にまた土を掘っては敵わないので
ここにカバーをつけることにしました。




私が考えた材料はこれです。鉢底用のネットです。
amazonで20x30cmのプラスチックネット6枚入りの商品がありました。




プランはこうです。
赤い斜線部分は植物の断面です。
◎が鉢、青い線がプラスチックネットです。
2枚を使います。




かわいそうですが、
鉢が回転できるように、倒れた茎は伐採しました。(左から2番目の茎)
3番目の先端が尖っているのが新しい茎です。




栄養剤は外し、枯れた皮もすこし剥がしました。




ネットをあてて、植物分のカット部分を想定して、ホワイトマーカーで印をつけます。
最初は気持ち小さめにカットして、植物にあてながらカットを大きくしていきます。




薄いプラスチックネットなのでハサミで切れます。




両側のカットができました。




2枚を留めるのはホチキスにしました。
針はステンレス製の針なので、湿気で錆びることはありません。




植物にはめたところです。




鉢の縁に沿ってホワイトマーカーで印をつけます。




印にそってハサミで切って完成です。

材料費:鉢底用ネットのみ amazonで373円

これで安心です(笑)
ネットは外さなくても上から水をあげることもできます。



前日の夜、セットした手羽元骨スープが煮たってます。
ホントは低温調理器は沸騰しない程度で長時間煮込めるのですが
油分が多いせいか、いつも煮たってしまいます。




23時間煮たら、スイッチを切り、
大鍋に水と氷を入れたところに鍋を入れ
短時間で冷まします。最初は、氷水がすぐにお湯になりますが
何回か繰り返すと、鍋が触れるようになります。




カプアンたちは、ねんねの時間なので
寝室に抱えていき、先に寝てもらいます。




ガーゼで濾してステンレスボウルに入れると
澄んだ骨スープが完成です。
これを計量カップですくって、製氷皿に流し込みます。




6ケースと半分、計78キューブ分できました。

カプアンたちは朝晩に、ひとり1キューブずつを、
野菜スープと豆腐&サツマイモペースト、出汁と混ぜたものを飲ませてます。
これでおよそ20日分のスープストックになります。

骨スープの効能はこちらのページをご覧ください。

骨スープを飲むようになってから、
ふたりとも下痢をしなくなったと思います。
また、17歳と15歳ですが、比較的元気だと思います。

皆さまも関心があるようで
カプアン家のボーンブロススープ」はアクセスが多いです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの工夫貧乏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事