カプアン通信

おやじの工夫貧乏と7月のトリミング&シャンプー




毎度お馴染のおやじの貧乏クサイ工夫「工夫貧乏」です。

アンジェロの足元の一部がテカテカしてるのがわかりますか?
ここは元々、アンジェロの足のすべり止めと
倒れたとき怪我をしないように
右と同じグレー色のヨガマットが敷かれてました。

しかし・・・




右手の鏡を張った玄関の折れ戸が引っ掛かり、開かなくなり
正面の、中庭に出る折れ戸から出入りしてました。
それだと折角冷やした室内に、外の熱気が流れ込んでしまいます。

先日工務店さんに修理してもらいましたが
床面の隙間は1ミリ程度しか開きませんでした。
これだと原状のヨガマットはまだ引っかかります。

建具屋さんを呼んで直してもらうことも考えましたが
それだと、工賃がだいぶかかってしまいます。

なんとか1ミリ以下の厚さで、すべり止めになる物を探して敷くことにしました。

1ミリ厚のヨガマットもありますが、なぜか派手な柄つきのものが多く
無地のもありますが、結構高価です。ゴムシートとか色々調べましたが
いちばん安価で薄かったのが、机の上などに敷く厚手のビニールシートでした。

写真のものは1ミリの厚さです。
ホントに犬の足が滑らないかは、敷いてみないとわからなかったのですが
ちゃんとすべり止めになりました。

また、ヨガマットより利点があり、
ヨガマットはスポンジみたいな材質なので、もしオシッコをしたり
ゆるい💩などがついてしまうと、吸い取ってしまい
洗ってもなかなか落ちませんし、乾き辛いです。

ビニールシートは、もちろん中に浸透せず、ウエットティシューなどで拭けば
きれいになります。
価格も、60 x 120センチのサイズで1,850円とお手ごろでした。

ま、ヨガマットやらビニールシートやら色々敷いて
床がごちゃごちゃですが😓




7月14日金曜日
アンジェロのカートについてきたカプちゃんです。




近所の路地でお散歩。
ひさびさにみんなで一緒にお散歩してにっこりなカプちゃんです😊




お昼前にも、兄ちゃんとお出かけをしました・・・



・・・って。ここは病院じゃない!!😭
(ガクガクブルブル😭)



トリミングサロンはひとつ上のフロア、規則で抱えていく必要があります。
重いカプアはおやじが抱え、アンジェロは旧知の看護師さんにお願いしました。

アンジェロ、赤ちゃんがあやされるように揺らされてしまいました😊
それにしてもアンジェロデカいです💦




ミドリの子も元気です。
毎日、地面に落ちているフンを確認して消息を調べています💦



夕方、カプアンママと迎えに行きました。
ふたりとも抱えられて帰ってきました😊



アンジェロも元気でトリミング&シャンプーできたようです。
なんとなくご機嫌です😊




トリマーさんにプレゼントされた写真
アンジェロなぜか、スイカ割り🍉のおじさんにされてます😆

アンジェロは4日前にてんかん発作が起きましたが
さいわいその後は落ち着いています。
一時体重が落ちましたが、食欲はあり、きょうは100グラム戻しました。
朝のお散歩でも歩けています。このまま体調をキープして欲しいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


新しい会場です。愛犬に優しい輸入車のショウルームで開催されます。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん、こんにちは。
いや〜わたしの工夫はお恥ずかしい。本当は工夫が大好きで、家中ちょっとした部分を工作して改善したくて、寸法を計って、パソコンで設計図を書いて、部材やパーツを買う。←ここまでが楽しいのですが、実際に組み立てる頃には面倒くさくなって放置💦というモノが沢山あります💦💦しかも、意外とお金がかかる💦💦💦
フローリングの傷みはたいへんですね。そのへんになると本職にお願いしないと、わたしなら手に負えません💦

おかげさまで、アンジェロの発作は落ち着きましたが、またいつ再発するか・・ひやひやドキドキです。
あとちょうど1カ月でアンジェロは満18歳になります。なんとか無事に夏のひと月を過ごして、18歳を迎えたいと思います。いつも応援コメントありがとうございます。
まるまる
必要に迫られあちこち小さな改修工事…わんこと生活していると、避けて通れないですよね…(^^;我が家も玄関ゲートが市販の突っ張り式が使えない為、低予算で夫が自作しました。2階のベランダへの出入りの為の専用の小さな出入口や床が濡れてしまったときの対策などもあの手この手となるべく低予算で材料を探し、改修工事をしてます。ネットで色々調べては、本来の用途と違っても転用したり、なるべくお金をかけず、可能な限り見栄えよく…(笑)
色々出来得る限りの工夫をしているのですが、最近フローリングの傷みがかなりひどくなり、床を剥がして2ヶ所は応急処置をしましたがまだまだ何ヵ所か、あまり踏みたくない場所があります( ̄▽ ̄;)コツコツ床を直しながらなるべく長~くわんこ生活をしたいです。その為には自分たちも体のメンテナンスをして元気でいなければ!ですね。トリミングをしてサッパリのふたり、カプちゃん白くてふわふわでとっても可愛いデス♪アンジェロくんはスイカ割りより、オシャレなちょい悪オヤジな感じでまだまだ十分イケてますよv(^o^)発作後間もないのに、元気で良かったです。ふたりの穏やかな日常が続いていきますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの工夫貧乏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事