カプアン通信

ハラヨワムスメ



いま8人目が救助されました。

チリの落盤事故現場の話です。
インターネット上でABCやBBCのニュースが
救助の模様を、延々とライブ中継しているので
気になって仕事が手に付きません。

いまのところ、ひとりの救出に約1時間かかってます。
順調にいけば、全員の救出まで
日本時間の明日14日いっぱいかかる見込みです。
どうか全員無事に救助されますように。




さて、三連休は1日目、2日目は雨でした。
3日目、上の写真のように快晴になりました。
ひさびさにドッグランにでも行こうと思ってましたが
結局どこにも行けませんでした。




原因はこのムスメです。

連休中にウ○がちょっとゆるいな、と思ってましたが
その回数がだんだん多くなり、普段散歩に行かない日中や
真夜中の3時台にヒンヒン鳴く声で起こされ
トイレ散歩の回数が多くなり、ウ○もどんどんゆるくなり、
最後はエンジ色の血便になったので病院行きとなりました。




アンジェロ兄ちゃんがつきそってくれます。




カプアの体重は20キロある。と吹聴してましたが
実際は約19キロでした。下痢が続いたあとだからかも(汗)

先生から、いつものカプアと違うね。と言われました。
いつもは診察台でもニコニコなんです。

持参したウ○を調べてもらったら「連鎖球菌」という細菌が見つかりました。
原因はわかりませんが、腸内バランスがくずれています。
急に冷える日とかあったので、体調を崩す子が多いようです。




床に降ろしたら、まわれ右して帰ろうとしましたが
点滴治療のため、別室に連れてかれてしまいました。




点滴が終わって、一目散駆けてくるカプア。




そして、わたしの上のよじ登ってきました(汗)




点滴液で、背中がラクダのように膨れています。

カプアは1週間投薬治療で様子を見ることになりました。




ニイちゃん、ひどい目にあったね。




夕方、昨夜からごはんを抜いていたのに
ごはんを食べようとせず、ふびんで涙が出そうになりました

でも、がんばって薬を飲んで、ちょっと食欲が出て
いつものカプアに戻り
うれしくて、また涙が出そうになりました

お腹のために「馬肉」は控えて、アンジェロが食べる馬肉入りごはんを
じっとながめても、我慢しているカプアを見ると
けなげで、また・・・(汗)


いまは落ち着いています。
カプアはなんでもよく食べ、健康そうですが
よくお医者さんのお世話になります。

今年は、異常気象のせいもあるかもしれません。
夏場出なかったGBがいまごろ出てきました。
蚊もすごく発生しています。
残り蚊(のこりが)でしょう(汗)



■ちばわんプチイベントのお知らせ

【日 時】10月24日(日)10:30~11:30くらい
     (パネル展示や本の販売等10:00~15:00まで)

【会 場】日限山(ひぎりやま)小学校体育館 横浜市港南区日限山2-16-1

運搬および預かりボランティアをされているチェリママさんが、
映画「犬と猫と人間と」の、飯田基晴(いいだもとはる)監督の講演会を企画されました。
映画をご覧になられた方も、そうでない方も、
お時間のある方は是非いらしていただきたいと思います。
映画のメイキングなどについても映像を交えてお話してくださるそうです。
※全編上映ではございません。一部映像を交えての講演となります

日限山社協(社会福祉協議会)の20周年記念祭の中で一部スペースをお借りして
「ちばわん」のセンターパネル等の展示と飯田監督の講演を行います。
(ほかの団体もイベントをやっています。ちばわん関係だけの催しではありません)

また、いぬ親さま募集中のわんちゃん数頭と、ちばわん卒業のしあわせわんこ数頭を
許可を頂き、時間を限定して体育館外でお客さまにご覧になっていただきます。
※会場は、わんちゃんは入ることができません。

今回の会場の小学校は飯田監督の母校だそうです。

↓詳しくは下記バナーをクリックしてください。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第92回ちばわんいぬ親会


10月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催。
参加わんこの発表が少しずつ増えています↑バナーをクリック!

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


10月31日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンター原にて開催
参加にゃんこ・わんこなどの詳細は、後日発表される予定です。

第4回ちばわん八王子いぬ親会


11月7日(日)11:00~15:00 八王子市役所庁舎前にて開催
参加わんこなどの詳細は、後日発表される予定です。

八王子チャリティフリマ用物資ご寄付のお願い
締切り11月6日(土)※10月末までにお送りいただければ助かります。
詳しくは、ちばわん八王子いぬ親会サイト内 フリマ特集ページを
ご覧ください→http://paneruten.exblog.jp/14033577/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
古新聞紙募集のお知らせ

センターで清掃後ケージに敷くための古新聞紙を募集します。

◆チラシの混入していないものに限らせていただきます。
◆10月17日(日)開催のちばわんいぬ親会場(江戸川区篠崎緑地)に
 持参可能な方に限らせていただきます。

ご協力をよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
猫の手さん
ご心配すみません。
カプアといえば「食いしん坊」という代名詞?がつくくらいですから
その子がおやつに口をつけなかったりしたらショックです。
さいわいもう元気にごはんを食べてますが
こんどは、ウ○が出ないんですよ(汗)

まだ天候がおかしいのでどうぞご自愛ください。
私は幸か不幸か、この夏ほとんど外に出られなかったので
夏の疲れはあまりないと思いますが
運動不足で腹がさらに出ました(汗)
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアちゃん、血便とは大変でしたね。
いつも元気な子がぐったりしてると、応えますよね。
パパさんの涙わかりますとも。

今年の夏の暑さは尋常じゃなかったですからね。今頃になって猫の手も疲れが出てきたように思います。
カプアちゃん、一日も早く元気になって、パパさんを安心させてあげてね。
カプアンパパ
ももクリママさん
カプアはアンジェロと違い放浪経験がありますし
いまも拾い食いをして、私から食べ物を取り返されることがありますので
胃腸は丈夫なのかと思ったら、そんなことはないんですね。
アンジェロは食は細いし、たまにゲーリーになりますが
お医者さんにかかったことはあまりありません。
うちも人間が食べるパンの端や、ヨーグルトの残りをあげてしまうので耳が痛いです(汗)
ブラックバスジャーキーは低脂肪なんでしょうか?
(もういただくつもりになっている)汗)
カプアンパパ
りんごパパさん
こんどは中国からコメントありがとうございます。
スパイ容疑で捕まらないことを願います(汗)
カプアのご心配ありがとうございます。
こんどは、病院に行った日以来、ウ○がストップしてしまいました(汗)
シッコのストップは心配ですが、こちらはそんなに心配してません。
りんちゃん、パパさんに会えないストレスですか。
そんな話を聞くとお辛いですね。
テレビ電話がやっぱり必要ですね。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
カプアちゃんもお腹が弱いのでしたね。
もう、治ったかな?大事にしてあげてくださいね。
うちのクリは最近調子いいのです、だいたいの原因はおばあちゃんからもらう人間のお魚やお肉だと想像していましたから、最近厳しく言ったら、あげるのをやめてくれたので良かったのかな?と思っています。
でも、やたら犬用ジャーキーや、例のブラックバスジャーキーが減っているので、またおデブさんに拍車がかからぬかと心配です(汗)
りんごパパ
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
やっと不安定ながらネットがつながりました。中国品質なのか、無線LANの場所の問題か。。。
カプアちゃん、元気になったのでしょうか。ご心配ですね。
うちのりんちゃんが、もし食べものを残したら、即、病院行きです。今頃どうしてるかなあ。ストレスからか、いつもはしない破壊をしたようです(汗)
カプアンパパ
笑顔ママさん
カプアにお見舞いメッセージありがとうございます。
毎日カプアンはジャーキーやチーズやヨーグルトなど
胃腸が悪いときには無理そうなおやつを食べてますので
こういうときは困ります。
笑顔ちゃんも大変でしたね!
もうよくなったのでしょうか?どうぞお大事に。
カプアの点滴姿は見慣れてしまいました(汗)
いつもカプアからアンジェロに遊びをしかけますので
カプアが元気がないと家の中が寂しいです。
さいわいもう元気です。ありがとうございました。
カプアンパパ
あずきママさん
カプアへのお見舞いメッセージありがとうございます。
三連休で旅行なんかしていたら、たいへんなことになってましたが、連休中予定がなかったのが、不幸中の幸いでした。
猛暑から、急に気温が10度以上下がったりしたので
人間も犬も体調を崩すケースが増えてますね。

カプアはすごく食いしん坊なので、食欲がないとすごく心配します。アンジェロは普段から食が細いので、これも問題です(汗)

私はそうでもないですが、妻が蚊に食われまくってます(笑)
この時期にあわてて殺虫剤を買いました。
家もゴキがついに出ましたが、弱ってたのですぐ捕まえました。
ゴキも異常気象に戸惑ってるかもですね。
カプアンパパ
ルルのあ父さん
こんどブログに書こうと思ったですが、世界中で落盤事故は起きていると思います。チリでもいままでに多くの方が亡くなってるのですが、あまり大きなニュースになってないと思います。
今回は救助の希望があるものだったので大きなニュースになりましたね。おそらく世界中がグッドニュースに餓えているのでしょう。

カプアのご心配ありがとうございます。
カプアの食欲はすごいのですが、胃腸は丈夫でないようです。
ルースちゃんのアトピー、よくなりますように。

日本の気候はよくわからなくなってきましたね。
9月終わり頃にブルーベリーの実が1つなりました。
カプアンパパ
まるまるさん
予定の半分くらいの時間で全員救助できましたね。
世界中のメディアが注目しているのには驚きました。

カプアへのお見舞いメッセージありがとうございます。
カプアは十二指腸潰瘍も経験してますし意外と弱いのです。
もっとも、なんでもかんでも食べてしまう
という面も胃腸に影響してるかも、ですが。
ジャガイモスープですか、情報ありがとうございます。
こんどゆるくなったときは試してみます。
先代犬は鍼治療に通って体質改善をめざした時期があったのですが
中国で鍼を学んだという老獣医は、血便のとき一番いい食事は
蒸したさつまいもと生の牛肉と言ってました。

薬はお湯に溶かしてシリンダーで無理やり流し込んだのですが
アンジェロと違って咬まないので助かります(汗)
笑顔ママ
カプちゃん、お大事に・・
ご飯も食べれなくて・・(涙)
アンちゃんの馬肉入りご飯をじっとながめて~
本当に辛いんでしょうね~U--U
薬と点滴で早く治りよくなるといいですね☆
笑顔はこの間、膀胱炎で背中に点滴打たれて
ヒトコブ笑顔になりました。。
点滴打たれている姿もなんか見ていると辛いです(涙)
カプちゃんお大事にね~アンちゃんも心配しているから頑張ってね!!
あずきママ
カプアンパパさん、せっかく晴れた連休3日目は、カプアちゃんの通院になってしまいましたね。連鎖球菌という細菌にやられてしまったのですか。夏から秋がいつもと違うので、体調を崩したのかもしれませんね。お大事に!

点滴やお薬で、食欲もイマイチでふだんとちょっと違うと、心配になりますね。

残り香ならぬ残り蚊ですか(笑)。蚊も必死でとてもしつこいです。ついこの間ゴキも見かけましたよ。
ルルのあ父
奇跡って
起こるんだなって思います。落盤事故=絶望 みたいな感覚ってありますよね。日本でもかつては多かった落盤事故と犠牲になった方々。

こういうニュースを聞くと本当に嬉しくなります。

けなげなカプアちゃん。大事に至らなくてよかったですね。我が家のルースも食欲の鬼ではありますが、結構手がかかります。今はアトピーとの戦いです。

「残り蚊」・・・世間の非難にもめげず、飛ばし続けましょう(笑)
まるまる
カプアちゃんお大事に。。。
落盤事故の救出
無事に全員生還出来ますように。。。

カプアちゃん心配ですね。
レンは我が家へやって来た時やはり腸内バランスが崩れたためにPになりましたが、環境の変化や移動のストレスだった為、直ぐに治りました。
元々お腹が丈夫で今ではウンは大抵キッカブルです。
週3~4日ほどお留守番なのでPはお互いの為にも、ならないのが一番ですね。
わんこのPにはジャガイモスープがいいそうですよ。
頑張ってお薬を飲んで健気ですね。
頑張ったご褒美あげてくださいね~☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事