カプアン通信

バラバラ




地下鉄赤坂駅にほど近い場所に、「氷川公園」という小さな公園があります。
よく、氷川神社内の公園と間違えられますが、別の場所です。

先代のサリーが元気だったころや、アンジェロが子犬の頃は
東京ミッドタウンも赤坂サカスもできてなかったので
この公園によく来ました。
今は、ここ以外に公園が増えたので、あまり来ません。

背景に見える、帽子をかぶったビルはTBS本社
右端は、赤坂サカスBizタワーです。




現在、バラの花がとてもきれいです。
港区の花は、バラとあじさいなんです。




花を眺めるのは好きですが、花の知識は全く無いので
名前などはわかりません。ただ、バラだ、というのはわかります(笑)
バラが趣味のホリーままさんに解説してもらいたいです(笑)




バラの花の時期は、たぶん長くないでしょう。
冬場などは、枯れ木だらけの地味な公園です。

この公園は、長年、ひとりの白髪のおじさんが住んでいます。
公園の一角は、おじさんの家財道具であふれています(汗)
屋外の暮らしは厳しいでしょうが、赤坂駅前で、かなりの高額な土地を
広範囲ひとりで使っていて、贅沢といえば、ぜいたくです。




話かわって、GW前にうちの中庭のテント屋根うらに住み着いた“ハッチ”

部屋数が増えています(爆)

妻が、家賃を取れ、と言っています(苦笑)




彼女は、アシナガバチです。

ウイキペディアで調べたら、アシナガバチはスズメバチ科であり
刺されると「死ぬことがある」と書かれていて
刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われている。
と書かれています(滝汗)

また、種類にもよりますが、巣を強く刺激しなければまず刺してはこない
らしく。巣を作るのは1年かぎり、というので今のところ静観しています。

あとは、カプアがハッチにちょっかいを出さないか心配。


またまた、話が変わって、最近、こんなニュースを見ました。

犬の歩数計、ぶるっと震えた回数もカウント 富士通開発
(朝日新聞)


「ワンダント」という、犬専用の歩数計です。
ただの「万歩計」ではなく、震え・温度変化などを測定し記録することで
犬が日頃どの程度活動しているかを知ることができ、
犬の体調変化を発見するきっかけとなる。とのことです。

「おサイフケータイ」の技術で、スマートフォンやパソコンに近づけるだけで
簡単に読み取ることができ、読み取ったデータは
専用のクラウド上にアップロードされ、長期間のデータ保存が可能。
とスゴイのです。

私は、自分の血圧や体重を、こんな風にしてデータ化したいです。
オムロンの血圧計とかで実際あるのですが、
システム環境がみんなWindowsやAndroidなんですよね、
MacとかiPhoneでもできないですかね?

話がそれましたが、この「ワンダント」長さ5センチ、幅3センチで
重さ20グラム。ボタン電池で4カ月以上使えるとのことですが
これを24時間からだにぶら下げる(?)のは
犬にとって、うっとうしくないですかね?
健康管理のためのマシンですが、ストレスにならないか、ちと心配。

↓富士通のプレスリリース
富士通がICTを活用したペットの健康管理ビジネスに参入




またもや話かわって、こんなの買いました。




スーパーマナーポーチです。

実はこれ3代目です。




スーパーマナーポーチは、リードに取り付けできる
ウンチ袋バックです。ウンチ袋もセットできます。

皆さんは、ウンチを入れた袋をどうされるのでしょう?
お散歩バックにinでしょうか?

2頭をひとりで散歩させるので、なるべく手をあけるように
こういう道具は助かります。




リードに取り付ける部分は反射鏡にもなっています。

なぜ、新しくしたか・・・それは、ウンチ袋入りのマナーポーチを
お母さんが踏んでしまい、中がウンチだらけになったからでした




(とーちゃん、バラバラの話ばっかして、ネタギレなんじゃないの?)





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第140回ちばわんいぬ親会


明後日!5月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

5月の品川ねこ親会いぬ親会


5月27日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

第18回湘南いぬ親会


6月3日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!(後日発表)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお願い



今年も赤ちゃん猫の保護数が増えております。
皆様からの「仔猫用粉ミルク&離乳食」のご支援ご協力をお願いいたします。

「仔猫用粉ミルク&離乳食」についてのお問い合わせは以下アドレスへお願いいたします。
koneko.milk.toiawase@gmail.com

ご寄付のお申し出をいただきましたら、折り返し郵送先をお知らせいたします。
メールを送信いただいてから2~3日経っても連絡がない場合は、
お手数ですが再送をお願いいたします。
なお、誠に申し訳ございませんが、送料はご負担をお願いいたします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんチャリティポストカード ネットで買えます



BLOOMさんにて絶賛発売中

gooブログのバグのようで、販売サイトがリンクできません。
お手数ですが以下のURLをクリックしていただき
http://www16.ocn.ne.jp/~bloom/index.html
BLOOM店名下の「お買い物」タブをクリック
→左上の「お買い物はこちらから」クリック
→右欄外にある「ちばわんチャリティポストカード~」
をクリックでお願いします。

コメント一覧

カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
なんと! バラの品種は数万種類あるらしいですが
ママさんは、写真を見ただけで名前がわかるんですか
それは、すごい能力ですね!

ハチの巣は、ハチのいないときに撤去すればいい、と
教えてくれた人もいるんですが、どこかで見張っているようで、
巣を見ていると、すぐに戻ってくるんですよ(汗)
それに、すごく高い場所に作ったので、簡単には近づけません。
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
なんか一生懸命作っているので、
撤去するのも可哀想な気がして・・・。(笑)

クマにハチミツを奪われた記憶で、ハチは黒い生き物を襲うんですよね。
私も(頭髪少なめで)大丈夫です(汗)
アンジェロはしっぽとか耳に黒い毛があるので
襲われるかもしれません。
ハチが来たら逃げるように言っておきます(笑)
カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
きょうはいぬ親会お疲れさまでした。
美桜ちゃんは、かわいいわんこですね。いいご縁を期待します!

ハチは、人間は放っておいても問題なさそうですが、
カプアが飛んでいる虫を食べようとするので(汗)
それだけが心配です。

スーパーの袋は利用価値が高いですね(笑)
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
エー。アーー。ウウウ……。

(まともに受けて調べてみました。笑
多分、赤の「ダブルノックアウト」と「ピンクダブルノックアウト」だと思われます。良い色ですね。)

毎日心配するのがイヤなので、蜂の巣は小さいうちに、子供の古い虫取り網に目の細かい袋をつけて、サッサと強制退去していただきます。笑
幸多父
おー!蜂の巣の増築が着実に進んでいますね。
我が家は早々に撤去したのですが、違う場所にもう1個発見!
こちらも早々に撤去させて頂きました。
蜂は黒い者を襲う性質があるとか(スズメバチだけか?)。
カプアンちゃんは安全かもしれませんね。

うちも散歩中はできるだけ両手を開けておきたいので、
チョークバッグ(?)を腰につけてます。
メイマミ&アイママ
http://wanko-nyanko.iza.ne.jp/blog/
ハチの巣は困ったもんですね。
犬達はこの手は言っても反射的に行動をするでしょうから、無事に立ち退きの時期が来ることを祈ります。
家賃の件は、奥様に賛成です

ウン○袋は、私はスーパーの袋です。
貧乏臭くて、どぉーもすいませんっ!
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
なんと、刺されてしまいましたか!
ウイキペディアにも、洗濯物にまぎれていて刺されることがある、と書かれてました。
2度目で危ないのは、いわゆる「アナフィラキシーショック」のことですが、アレルギーの効力はなくならないという説もありますので、お気をつけください。
営林署の職員さんたちは、アナフィラキシーショックの特効薬の注射を持ち歩いているそうです。お医者さんで、ハチアレルギーがあるかどうか、調べてくれるそうですよ。

うちは、散歩の途中でごはんを食べにいくことも多いので、こういうポーチが必需品です(笑)
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
「礼金」も「敷金」もいただいてないのに困ります(笑)

うちの2頭がお利口さんならいいのですが、常に、犬ゾリのような散歩ですし(汗)写真も撮りながらですので、こういう道具にたよっています。
たしかに、バックはもうすこし大きくてもいいですね。カプアのフンの量はすごいので(汗)
ももクリママ
アシナガバチに刺されたことがあります!
10数年前なので、どの程度痛かったのか忘れましたが、病院に行っているので痛かったのでしょう。
その時言われたのが「次に刺された時が危ないんです、全身に症状がでて。なので以後10年は刺されないように気を付けてくださいね」と言われたのですが、刺されないようにったってなぁ~・・・と思ったことがありました。
洗濯物の中に入ってたんで。
今の季節は取りこむとき注意してますよ、もう時効を過ぎてると思うけれど(苦笑)

マナーポーチいいですね、私はそのまま下げて持って歩いてますので、いつも最初の頃にしないでねとプチ祈りしてます(汗)
あずきママ
カプアンパパさん、アシナガバチが居候なんですか。ちょっと困りものですね、無許可で建築するなんて(笑

スーパーマナーポーチ、使ったことがあります。リードにつけられるので便利です。もう一回り大きくてもいいかな~というくらいでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事