カプアン通信

17回目の家族記念日




10日以上前の話題になってしまいますが・・
11月19日土曜日
朝からいいお天気で、アンジェロはお日さまの光を浴びながら
ゆっくりゆっくりとお散歩しました。




17年前の11月19日に、アンジェロは初めて我が家に来て
我が家の子になりました。
いまよりだいぶ黒い被毛で、生後3カ月弱にしては大きめな赤ちゃんで
コロコロしてるけど、機敏で、猫のような子犬でした。

我が家のリビングのニオイを嗅いでいるのは
先住犬のサリーのニオイがまだ残っていたからかもしれません。

リビングの端にペットシーツを敷いたら
そこで💩をしたので、われわれ夫婦は驚きました。
いままで多くの犬を飼いましたが、室内トイレを使える犬は初めてでした。
この習慣は、17年経って足腰が弱くなった今も変わりません。

17年といえば、人間でも、赤ちゃんが高校生になるような長い年月ですが
毎日、同じ家でごはんを食べて、💩をして、
周辺の景観がだいぶ変わりましたが、近所をお散歩してニオイを嗅ぐ
という習慣は変わりません。




アンジェロとカプアの存在が当たり前になりすぎて
なんだか不思議な気がします。

アンジェロの老いは確実に感じますが
がんや心臓病など、ただちに命に関わる疾患がいまのところ
見つかってないことを感謝します。
もうすこし一緒にいられることを願ってます。




アンジェロとカプアの健康を支える野菜スープをこの日作りました。
作り方の一例はこちら↓
健康をささえるスペシャルスープ




そして、アンジェロの身体作りに一番貢献している
肉ジュースも作りました。14回目の調理です。
この日は、高級肉が手に入らず、業務用スーパーの特売品。

作り方の一例はこちら↓
しつこく掲載、アンジェロを支える肉ジュース




肉を圧力鍋で茹でて、粗熱を冷ます間にお散歩です。




神宮外苑へ行きました。
ライトアップはまだ始まっていませんが
すごい人です。




いろんな犬のニオイがするせいか、
アンジェロはこの散歩道が大好きです。




若者たちは、あちこちでスマホを地面やベンチに置いて
短い動画を撮ってます。Tik-Tok でしょうか?
こういう光景は去年まではあまりなかったような?




犬たちとイチョウの木を一緒に撮るのは難しいです。




ラグビー場前のイチョウ並木。
このイチョウ並木は伐採されるかもしれません。

ここは、車がはいって来ないので、きれいな風景を撮れる場所でしたが
この空間が無くなるとしたら残念です。




お散歩から帰って、ふたりにごはんを食べさせ
寝室に寝かせたら、肉ジュース作りの再開です。
22時頃から、茹でた肉から骨を外して、材料を揃えたら
22時半を過ぎてました。




ミキサーは大きな音が出るので、あまり深夜は迷惑ですが・・
とろとろのジュースができました。
中身は、鶏肉とごはんと出汁と甘酒ですが💦




大ボウルに集めて、製氷皿に流し込みます。




7ケースと7キューブ分、計91キューブ分できました。
だいたい12日分くらいの量です。

今回は手羽骨スープはまだあったので
骨は捨てましたが、骨でスープを作ることも多いです。
作り方の一例はこちら↓
手羽ボーンブロススープ

最近は、おやつに若干のささみジャーキーを食べますが
アンジェロは基本的にほぼ手作りの流動食のみで生きています。
腸のためのサプリや、甘酒、ボーンブロススープも朝晩飲ませてますが
そのためか、下痢はほとんどなく、💩を漏らしても
拾って捨てられるので助かってます。
自分でトイレに行こうとする意志もあるので、まだオムツはしていません。

てんかんを起こさないように毎日たくさんの薬は飲んでますし
足の老化で、転倒することも増えてきましたが
このままあと1〜2年はいまの健康をキープして欲しいなと思います。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


今週末開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事