カプアン通信

カプア疑われる

きょうは、ワンコのお話ではありません。
ご容赦ください。


1ヶ月くらい前、カプアがマイブームにはまっていたころ
預かり父は、頭痛に悩まされていました。

痛みは、耳のうしろ側、後頭部の何ヶ所かで
ズキンズキンと脈を打つように痛み、
起き上がったり、姿勢をかえたとき、また
アルコールを飲んだとき痛みが増しました。

「家庭の医学大事典」で調べると、片頭痛に近い症状でしたので
これが、ウワサに聞く片頭痛かと思い、
仕事も忙しかったので、頭痛薬を飲み、病院にも行きませんでした。


しかし、1週間ほど経っても、痛みが引かず
頭皮が赤く腫れて、カサブタのようなものもでてきたので
不安になり、週末に総合病院に行きました。

たまたま、神経内科がお休みだったので、とりあえず
皮膚科を受診しました。

問診票に、痛みの原因が思い当たりますか?と書かれていたので
「飼い犬に引っかかれたり、舐められたりした」
と書きました。


しかし、皮膚科の先生は、ひとめ見るなり
「帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですね」と言いました。

帯状疱疹とは、昔かかった水ぼうそうのウイルスが、
疲れ、老齢などの原因で再活発化したものです。
神経を攻撃するウイルスで、体の左右どちらかにしかできないそうです。
頭に出ることも多く、その場合、頭痛の症状が出るので
脳外科などで、脳波を調べたりする患者さんも多いと聞きました。

私の場合、発疹の症状が出て、早くに皮膚科にかかることができたのでよかったですが
放置すると、髄膜炎や脳炎といった病気に至ることもあるそうです。
また、神経痛などの後遺症も多いらしく、1週間でほぼ完治できたのはラッキーでした。

余談ですが、「バルトレックス」という坑ウイルス薬が特効薬ということで
1週間分処方してもらい、薬局でお金を払うときに
「8,000円になります」と言われ、絶句しました。

 高価で有名なバルトレックス錠

後で調べたら、1錠の薬価639円!
私の場合1回毎食後2錠でしたので、1回分約1300円(3割負担なので約400円)
ごはん代より高いくすりです。(私の場合1週間分で自費だと約27,000円!)
帯状疱疹は、大人の6人に1人はかかる病気らしいので
もうすこし、何とかならないかな~と思いませんか。




「アタシのせいにしたわね~!」
「グワーッ! ごめんごめん、とーちゃんが悪かった!」

コメント一覧

アンジェロパパ
マックはは様もでしたか
マックははさま、こんにちは!
そうなんですよ、アレは湿疹の表面的な痛みではなくて、からだの内側からくるみたいな痛みなんですよね。
私は、とうとう脳の病気になったと思い。アンジェロとカプアのお世話はどうなるんだろう、と独り憂えてました(笑)。
もしかして高いのは新薬だからかもしれませんね、広まればコストダウンできるのでは。
ご心配ありがとうございました。
アンジェロパパ
くすり代格差
コバさま、またまたこんにちは。
フィラリア予防の同じくすりの値段を調べたら、病院によって、倍以上の差があることがわかりました。予防薬だけもらう病院と、診断・治療をしてもらう病院をわけております。

私がためているのは、大丸Pコックのポイントで~す
マックはは
帯状疱疹
ワタシも2年前に掛かりました。
元々神経痛持ちだったので、神経痛の痛みが内臓にまでと思って痛み止めを飲んでいましたが、あまりの痛さに病院へ行ったら、そう診断されました。
ワタシの場合、右脇腹でたった4個の湿疹なのに耐えられないほどの痛さでしたよ。
でも、薬はそれほど高くなかったような気が・・・
確か、“うつ病”と同じ薬だとか言われましたけど。
どうぞお大事に・・・
フィンファミリー
あっ、スイマセン。3割負担って保険ですよね!
私ってばオッチョコチョイ~。
フィラリア予防薬はどうも時価らしいですね。
うちの周りはお肉味で大体2500~3000円位です。
同じ体重でも神奈川あたりだと2000円切るみたい。
5000円とは・・・アンジェロ君、高いオヤツだこと~。

追伸:スーパーのポイントUP、解ります(笑)!
もしかしてポ○○ッカですか~?
アンジェロパパ
我が家もおんなじです
コバさま、こんにちは、毎日暑いですね。
わかりにくい文章ですみません。保険適用で1週間分約8千円です(保険を使わないと約2万7千円)。こころしていただきました。
我々も犬馬鹿ウイルスにおかされております。以前処方していただいた、フィラリア予防の薬は、1錠5千円!でした。アンジェロが吐き出して隠さないよう、必死で飲ませたものです。
普段、スーパーでの買い物は、ポイントupの日にせこせことポイントを稼いで買い物している、というのに。
フィンファミリー
た・・・高い。保険適用外なんですかね?
でも健康には代えられませんから、
全部きっちり飲んでお大事にして下さいね!
(ついつい薬を貰った事に安心して飲み忘れる私。)でも人間の薬は高い高いと言いつつ、
ワンズのフィラリアの薬の価格はコレで当たり前と
高いと忘れてしまっている私は、ある意味
『ワン馬鹿ウイルス』にヤラれてしまってる恐れが・・・。
普段は納豆1つの価格にもチェックが厳しいのに
可笑しな話でございます♪
 
アンジェロパパ
カプ、疑って悪かった。
yukkoさま、こんばんは!
病院でもらう薬代なんて、高くても1,000円か2,000円のことが多いので、薬局のお姉さんに「何かの間違いでは?」と聞いてしまいました(恥)。
昔、水疱瘡にかかったことがある人は、いつ出るかわかりませんのでご用心を!
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
でも、カプちゃんのせいでなくてなによりです(苦笑
帯状疱疹は友達もかかりました。
皇后様もなってましたよね。
でも、薬がそんなに高いとは!!!!!
メン玉とびでます~。
というか、病院へ行くのにわたし数千円しか持ってないことも多いので、大恥かきます・・・
夫が病院勤務(といっても医者じゃないですが)なので、時々署名(老人医療の価格引き上げ反対とか)に協力しますが、薬代でそういうのあるといいんですけどね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事