カプアン通信

やられた!!


きょうは犬の話ではありません。
あまり愉快な話ではないですが
私が「詐欺」にあったという話です。



使わない日はほぼ無い
というくらい私はインターネット通販をよく利用します。
毎週、資源ごみの日には、段ボール箱を10箱分ほど捨てるくらいです。

また、ネット詐欺のことも知っていて注意しているつもりでした。
しかし、注意していても騙されてしまいました。

すごく長い話になりますが、赤裸々に顛末を記します。
本日は、皆さまもどうぞお気をつけください。という話です。


先月、中庭の植栽に水をあげるための
「潅水コンピューター(自動水やり器)」という製品が突然壊れました。



フィルター掃除口のキャップが割れ、
ここから水が漏れるようになりました。

「潅水コンピューター」は水栓にとりつけ、蛇口を開けて、
設定をしておくと
1週間のうち月・水・金とか、毎日とか、1日2回とか
水やり時間も1分間とか、さまざまな水やりができる機械です。

わが家では、隣家の目隠しを兼ねて、
簡単に近づけないところに植物のコンテナがあり、空中に植物を設置していて
土も少ないので、頻繁に水やりをする必要があります。



そこで、すぐにamazonで壊れたのと同じ製品を見つけ注文しました。
参考価格が¥27,000で、販売価格¥17,550でした。
意外と高い商品なのです。

しかし、注文後、しばらくして販売会社から電話がかかってきて
メーカーが製品をリニューアルしたので、新しい商品に代わります。
価格は同じでいいです。という連絡でした。

まてよ。と思い、保留にして、Google検索でその新製品を検索すると
若干ですが、安いお店が見つかりました。
最初に注文したお店はキャンセルさせてもらい
見つけた通販サイトで注文することにしました。

こんなページです。



定価20,260円のところ13,371円となってました。

なんかイケてないサイトデザインでしたが
Q&Aとか、配送料金・配送についてとかきちんと表示されていて、
会社概要にはイオンの系列会社のような名前が載ってました。


商品をカートに入れて、届け先の名前・住所・メールアドレス・パスワード
などを入力し、注文しました。

しかし、通常、注文後すぐに受付メールが来るはずなのに
なぜか、反応がありません。
電話での問い合わせ先の表記が無く、「お問い合せフォーム」があったので
注文しても連絡がないことを記入し送信しました。


数日後、私のメールアドレスに、
「在庫が確認できたので送金してください」という内容の文章と、
送金先の銀行口座名が記載されていて、
3日以内に送金されないとキャンセルになります。と書かれています。

通常これも1週間くらいの猶予があるはずなのに、厳しいな
と思いましたが、メールを受け取った日に近所のATMから送金しました。
大きな会社のようなのに、送金先の口座が個人名になってたのも気になりました。


で、また連絡がないので「お問い合せフォーム」から
「送金した件と、状況を知らせて欲しい」と送信しました。

このあたりで怪しいと気づき、もしかしてヤバイ会社かも
と会社名を検索したら、その社名ではヒットしませんでした。



でも、ニューイオンという名がついていたので頭の「ニュー」を除いて
改めて検索すると、なんと!
それは実在するイオンの企業であり、
本社所在地、設立年月日、資本金、代表者名が全く同じでした。



騙された! とここで気がつきました。
資本金489億7,000万円というところで気づくべきでした。
そしてサイトのところどころに、中国語のような文字化けが!

通常、資本金が500億円近くもある大企業がこんな杜撰なショップサイトは作りませんし
受注したあと受付メールを流さないこともありません。



たまたま、自分の会社の経理の件で、税理士さんと面会する機会があったので
この件を相談すると、弟さんがネット詐欺にかかったことがあるそうで
いきなり警察に相談するより、消費者生活センターに相談することを薦められました。

消費者生活センターに電話すると、とても丁寧に対処方を教えてくれて
交番ではなく、地元の警察署に、メールの控えや、銀行の利用明細など
なるべくたくさん資料を持参して相談に行くことを薦められました。
警察によっては、相手口座の銀行へ相談するよう言われるけど
お願いすれば、警察から銀行に連絡してもらい相手口座の凍結も可能と教えてくれて
ああよかった、と思いました。


そして、資料を揃え、地元の警察署に行きました。

受付でこれこれこのような用件で来ました。と伝えると
「刑事課」に行くよう言われました。

まだまだこの話は続きますが、長くなるので
次回に続きます。




話は変わりますが
明後日は選挙投票日です。
(写真は公示前に撮影しました)




ここはカプアンたちといつも散歩する場所です。
正面の高層ビルは衆議院議員宿舎です。
選挙中なのになぜか明かりがついている部屋があります。
基本的に、この議員宿舎は地方選出の国会議員かつ東京に家がない人が入居します。

議員本人以外、家族と秘書の利用が認められてますが
たぶん、選挙中は家族も秘書も地元に行くでしょう。
明かりは、愛人??(汗)
さて、ここに住んでいた議員さんのうち何人がここに戻れるでしょう?

冗談はともかく、投票率50%程度なんてのは嘆かわしいです。

10代の投票が認められるようになりましたが
投票には行かないと決めている人も多いようです。

10代ではまだわからないかもしれませんが
政治は国民の人生全般にかかわります。
若い方だと、将来の就職先についてや、将来払う税金、受けられる社会福祉、
親の介護など生活全般
さらに、エネルギー問題、戦争などなど・・・すべて政治の結果です。

政治に国民の権利として簡単な方法で意見できるのは選挙だけです。
自分の人生を他人(投票する人たち)に
任せるのはもったいないと思いませんか?









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

10月・11月は譲渡会が盛りだくさんです。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


※残念ですが、台風の接近に伴い、主催者側の判断で中止になりました。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
室内開催ですが、荒天の場合は中止になることもあります。


詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は近日中に発表します。


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事