カプアン通信

パルボと闘う子



この子たちは、生後すぐに千葉県の動物愛護センターに引き取られた子たちです。
離乳前の仔犬は、手がかかるためセンターで保護することはできず
翌日殺処分されます。
いったい何のために生まれてきたのでしょう。



ちばわん 愛護センター・レポートより

しかし、預ってくださる方が見つかったため、4匹の仔犬がちばわんによって引きだされました。

実は、4匹のうち1匹は必死に生きようとしてましたが
引きだしてあげた翌日に、息を引き取りました。



ちばわん 愛護センター・レポートより


残った3匹は、犬でも猫でもOK!3のたーぼーさんが預られましたが
犬パルボウイルスが発症してしまいました。

犬パルボウイルスは仔犬や免疫力が低下した成犬にとって、命とりとなる恐ろしい伝染病です。
千葉県の動物愛護センターでは、以前から収容施設などで、この病気の蔓延が指摘されており
ちばわんで引きだした仔犬が死んでしまうことがたびたびありました。

犬パルボウイルスについては以下のページをご参照ください。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-parubo.html
http://www.pwpwp.com/sick-dog/abcd/a03.htm


3匹は、「いわなっち」「あまごっち」「あゆっち」と名付けられて
一生懸命、治療を受けて、ちいさいからだでがんばりましたが

残念なことに、昨夜遅くに「いわなっち」と「あまごっち」が
虹の橋へ旅立っていきました。


一頭だけ残った「あゆっち」の命を救うべく
懸命の治療が続いています。

どうか命を繋いで欲しいです。
がんばれあゆっち。

コメント一覧

カプアンパパ
まかべっちさん
澄ちゃんもパルボだったんですか。
チビスケ母さんは、たいへんでしたでしょうね。
まかべっちさんの家の子になれてよかったです。
あゆっちのような、生まれてまもない仔犬は
ポルボにかかると、生き残ることはとても難しいそうですが
毎日、がんばって生きようとしています。
ぜひ亡くなってしまったキョウダイの分まで幸せになって欲しいです。
まかべっち
こ、これは他人事とは思えませんね!!(爆)

実はうちの澄とその姉妹の清も、チビスケ母さんちに引き取られてすぐぐらいに(?)パルボを発症し、生死の境を彷徨ったそうです。
特に澄は重傷で危ないかもとまで言われていたとか。
センターや現地にいれられた子犬にとって、生死は紙一重のものなのですよね。。

フレーフレーあゆっち、いわなっちとあまごっちの分も頑張れ~!!

以上、まかべっちからの応援でした☆(笑)
カプアンパパ
ももクリママさん
不幸な犬猫が増える現状には、たぶん、外飼い、放し飼いが影響していると思います。
私は、犬や猫とコミュニケーションを密にして、信頼を深めるためにも、犬猫の健康を把握するためにも、犬猫は室内飼いが大切と考えてますが、いままでの習慣で飼育してきた地域では、不妊・去勢術を受けさせるより難しいことかもしれませんね。

パルボにかかった若齢の仔犬は、生存が厳しいらしいですが、どうかがんばって幸せになって欲しいです。
カプアンパパ
マナティさん
こんなに小さなからだで、一生懸命生きようとしているのに
捨てる人間は、命の尊さがわからないんでしょうね。

現状では、離乳前の仔犬仔猫は、家族も探してもらえず、殺されてしまうことや、センターでは、致死率の高いパルボにかかることが多い。ということを、犬猫の飼い主に周知徹底させるべきですね。
それと同時に、不妊・去勢の大切さを訴えたいです。

あと何日か、がんばって、体力がつけば、あゆっちには幸せな未来が間違いなく来ると思います。亡くなったキョウダイの分まで生き抜いて欲しいです。
ももクリ
本当に、なんて酷いことをするのでしょう。
すぐ捨てる気ならどうして避妊手術を・・・
こんな飼い主には何を言っても聞き入れられないのでしょうね。
産み落として、すぐに引き裂かれた母犬の気持ちを
思うとやりきれません。しかも、こんな飼い主をご主人と思い、飼われ続けなければならないなんて、母犬がかわいそう・・・。
飼い主の責任能力がもっと、問われるべきですよね
あゆっち・・・他の二匹の分も頑張って幸せになってほしい。
マナティ
なんという事でしょう
こんなおチビちゃんが、こんなに苦しい思いを
しているなんて!本当にやりきれないです。
あんなに小さな命を平気で捨てられるなんて
人間のすることじゃないです。産まれてすぐから
キチンと面倒を見てもらえていたなら、バルボに
かかる事もなかったし、命を落とす事もなかった
でしょう。本当にいつまでこんな事が繰り返されるの
でしょうね。自分の捨てたちいさな犬達が、こんなに
小さな身体で苦しんでいる事を、捨てた元飼い主は
知らずに、平気で、何事もなかったかの様に
しゃあしゃあと暮らしているのでしょうね。
あまりの怒りに、言葉が見つかりません。

あゆっち、何とか持ちこたえて元気になります様に
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事