カプアン通信

混乱の日



今日の動画と写真は昨日撮ったものです。

昨日は、カプアンママが朝から外出する予定があったので
いつもより早くに起きて
アンジェロは、お昼ではなく、朝9時前後の朝日の中お散歩できました。
ここは高層マンションの公開空地で、車などは来ません。
(今日の話の内容と写真は無関係です)



昨年に続いて転倒し、もう一本の大腿骨も骨折してしまい
総合病院に入院していた97歳の母ですが
さいわい、昨年もお世話になった、リハビリテーション専門病院が
受け入れ可能で、翌日(つまり今日)転院予定でした・・




そのため一昨日から、さまざまな書類を用意して、入院道具で足りないものを購入し
カプアンママは、衣類や下着を買いに行き、転院準備をしてました。

昼頃、母から電話がかかってきました。
母は携帯電話の使い方を忘れがちですが、このときは奇跡的に使えました。

その後、何回も掛ってきたのですが、
最初のうちは「姉の携帯電話が通じない」とか
「家に帰るにはどうしたらいいだろう」などと喋り、普通の様子でした・・・




「なか卯」で昼食用のテイクアウトのうどんを注文していたとき、
また電話が掛ってきましたが、今度はおかしなことを喋りました。

「談話室」の広い部屋に来ていて、周りに誰もおらず、
部屋に戻ることができず困っている。と言います。

たしか母は、まだ歩けず、車椅子のはずです。
そんなところにひとりでいるのは、変だな、と思いましたが
「そこから動かないで」と伝え、電話を切り、病院へ電話をして
母の病棟のナースステーションに繋いでもらい
電話に出た病棟の事務員の人に
「申し訳ないですが、母がこんなことを言ってます」と伝えたら、
笑いながら「承知しました、迎えに行きます」と応えたので
ほっとしました。




ところが、じきにこの事務員さんから電話がかかってきて
母はずっとベッドにいて、ベッドから携帯電話をかけていると言うのです!

それから10回以上母から電話があり、半分以上は電話に出ても無言で
受話部分を耳に当ててないのか、会話が成り立ちません。

母の声が聞こえたときも「部屋に戻れない」と同じことを繰り返し
すぐに切ってしまいます。
これは異常事態だと、また病院に電話をして、今度は看護師さんに代わってもらい
携帯電話は本人が落ち着くまで預ってもらうことにしました。




家に戻り、買ってきたうどんを食べようとしたら
今度は、某クレジットカード会社社員という女性から電話があり、

「本日、ネット上で、○万円の○○○○をカードで買い物しましたか?」
と聞きます。
ネットでそんな高額な買い物をした覚えはありません。

電話の主は早口で、これはどうですか?これは?
と次々に数点の買い物の有無を聞きましたが、それらは総額50万円以上の商品でした。

お客様が購入してないなら不正な方法で、クレジットカードの番号を騙し盗られ、
悪用された可能性があります。
ついては、カードを特定するために、カード情報をお聞きします。
と言われました。

このカードは先日、財布とともに紛失したカードではなく
別の財布に入っていた無事だったので、無くなったカードの代わりに
支払いに使っていたものです。




まてよ、と。思いました。

この電話が本当にクレジットカードの会社からなのかどうかわかりません。
もし偽物ならこの電話で情報を盗まれることもあるのでは?と思い
いま手元にカードがありません。と伝えると、
では後で、今から言う番号に電話してください。と番号を伝えられ切られました。



事前に控えていた、このカードの「紛失お届けセンター」に電話し
「いま、このような電話があったんですが・・・」と伝えると
すぐに調べてくれて・・・本物でした😭

さっきの女性に繋いでくれて、
カードを止めて、新しい番号のカードを送ってもらうよう手続きをしました。

ちなみに、不正利用の買い物分は、請求を止めることが可能で
私の口座から引き落とされることはない。と聞いて力が抜けました😭




しかし、この夜、さらに混乱する電話がかかってきました。
電話は、母が入院している病院からでした。

前回お世話になった先生、執刀医の先生、その後の母の担当になった先生と
先生が次々変わり、コロナ禍もあり今回はどなたにも会っていません。
そしてまた、別の先生からの電話でした。

母が息苦しそうで、元気がなかったので、検査をしたら
また心不全を起こしていて、このままだと肺炎になる恐れがある。
明日朝のリハビリテーション病院への転院は中止した方がいいと思います。
との内容でした。
当面は、今の病院で循環器の先生に入ってもらい、
心臓の治療を進めることになりました。

お昼から、おかしな電話をかけまくったのも、体調が悪くなり
「せん妄」が起きたのでしょう。

今日も、さっき母から数回電話がありました。
何度も「なにもわからなくなった」と訴えており
やはり、こちらの声はあまり聞かず、すぐに切ってしまいますが
昨日より、若干調子はいいようです。
週末に姉と面会に行くことにしました。


アンジェロは相変わらず、💩の調子がいまいちですが
動画や写真のとおり、お散歩はできています。
流動食も、我慢してよく飲んでくれます。
カプアの婦人科系の病気も、一進一退です。

なんだかいろいろ混乱しているカプアン家です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ



明日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


明後日開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事