カプアン通信

肉ジュースver.24




いろいろ騒動が続くカプアン家ですが・・
カプアンたちは元気です。




☝一昨日は夜中の3時に夜鳴きをし、朝6時からも騒ぎ
お母さんがリビングに連れて行って、そこで寝たアンジェロでした。

今朝も、朝から騒ぎ、一時、人間のベッドに寝かせましたが
ま、一晩中夜鳴きするようなことはなく
まあまあいい子でした。




ちょっと前までイヤイヤしていた流動食も
最近は我慢して飲んでくれるようになり
ずっと軟便だった💩も、やっと固まってきたように思います。




アンジェロの体重キープに役立っていると思われる
手羽元肉です。
アンジェロは、元々ササミが好物ですが
ササミはリンの含有量が多く、腎臓が悪いアンジェロには好ましくありません。
そこで、茹でた手羽元肉をジュース状にして飲ませ
骨はボーンブロススープを作る。という
一石二鳥の調理法を考え出したのです(おおげさ!)

写真は、当初、カプアのごはんのトッピング用に
カプアンママが高級手羽元肉を買って来たのですが
二頭に飲ますボーンブロススープがもうじきなくなることに気づき
急きょ近所のスーパーで手羽元肉を買い足したのでした💦
グラム単価の価格で1.4倍も違います。




鍋に入れてしまうと、どれが高級肉でどれが庶民肉かわかりません💦




今回は、先日コメント欄にアドバイスを頂いた
「ローリエ」を入れて煮込むことにしました。
写真は、アクを取るために沸騰させただけで
まだ圧力をかけて煮ていません。




圧力鍋の、圧力と粗熱が下るまで
アンジェロのお散歩に行きました。

先日、
「東京ミッドタウンの隣にある超高級マンションに
犬のカートも乗れるエレベーターがあり、これに乗ると
長い登り坂を歩かないで済む」と
犬連れの人たちが話しているのを小耳に挟み
行ってみると・・・本当にありました。




エレベーターを降りるとこんな風景。
マンションの住民のためのエレベーターでは??
とドキドキしましたが、この通路やエレベーターの位置が「公開空地」で
誰でも自由に使えることを示す地図を見つけほっとしました。

たぶん知らない人が多そうです。
これから活用させてもらいます。




充分冷まし、蓋を取ると、煮えてました。
澄んだスープもできました。

ローリエのおかげで、臭みが気持ち軽減した気がします。
アンジェロ、喜んで飲んでくれるか!?




ザルに取り




手で、軟骨と骨を外して、ミキサーをかけやすいようほぐします。




骨は定温調理器に入れ、お酢大さじ1をかけ
圧力鍋の茹で汁で満たし、23時間茹でます。




手羽元肉に炊き立てごはん、砂糖、出汁、玄米甘酒を加え
ミキサーするとこうなります。




製氷皿に入れ、冷凍して完成です。
今回は、7ケースと3個(87キューブ分)できました。

さて、アンジェロですが、いままでの肉ジュースより
飲んでくれるような気もしますが、やはり残してしまいます。
量が多すぎるせいかな、と思い、最近は食事ごとにキューブ1個に減らしてます。
これなら、残さず飲んでくれるようになりました。

肉ジュースが多かっただけでなく、他に
たとえば朝晩なら、カロリー摂取のために
ヤギミルク20cc程、カケシアかエナジー500などの栄養補助食を1包分(約40cc)、
手羽ボーン入り野菜+芋+豆腐入りスープ(約70cc)、
玄米甘酒入り、ヨーグルト(約25cc)なども飲むため
お腹一杯になってしまうのかもしれません。

数年前は1日に600kcalほど摂取していれば体重は落ちませんでしたが
最近は、肉よりも栄養補助食などの配分が増えたせいか
1日に700kcalほど摂取しないと、体重が減ってしまいます。
もちろん、カロリー摂取が一番大事なのではなく
栄養のバランスや休息や運動も大切なのですが・・・
日々悩んでおります。




大胆にも、アンジェロの食事中の忍び寄ってくる
「オムツ星人」。

アンジェロがこぼした流動食を舐めているのです💢




アンジェロの顔を舐めそうなほど接近しますが
アンジェロは気にしません😊




我が家のシンボルツリーのひとつ
「ヒメシャリンバイ」が4月5日頃開花しました。
例年は4月終わり頃に満開になるのですが
今年は早まりそうです。

今日は姉と一緒に、入院中の母の面会に行ってきました。
昨日や一昨日の電話の様子では、
寝たきりだろうか?
会話は成立するのか??
と心配してましたが、看護師さんが押す車椅子で現れ、
普通に会話もできました。
日によって調子にムラがあるのかもしれません。
まずは良かったです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事