カプアン通信

エッセ・ドゥエ



三連休の前夜、夫婦とも、くたくたに疲れていたので
会社帰りの妻と、ミッドタウンで待ち合わせ後、外食することにして
運よくエッセ・ドゥエさんに滑りこむことができました。



閉店まぎわだったので、とりあえず前菜などおまかせすると
このとおり充実した、お料理が出てきました!



白ワインもおまかせすると、またとんでもなくおいしいワインを開けてくれました。
前にも教えていただいた、イタリアの「イナマさん」のワイン。



くんくん、なんかいいニオイがするわ。
きょうも、カプアンと一緒です。実は夜のお散歩の帰りでした。



小さめのハーフ&ハーフのピッツアも作ってもらえました。
豚バラ肉とルッコラ&マルゲリータ



さらに、おいしそうなニオイがするわ!



シメは、手打ちフェットチーネ、ポルチーニクリームソースと
イカ墨手打ちタリオリーニ、魚介とフレッシュトマトソース
ちょっとでいいから、たべさせて~



とうちゃんたちが、おせわになりました。
ごちそうさまでした。



さて本日、三連休の最終日。
また、このお店にきちゃったね。



敬老の日ということで、ジジババをエッセ・ドゥエさんの、ランチにさそいました。



きょうも、カプアンといっしょです。

父と一緒のときは、よく戦争の体験談を聞きます。
いま、水木しげる氏の本を読んでいるそうです。
水木しげるさんは、父より一歳年下です。
父も水木さんも、部隊は違いますが、同じく南方に戦争に行かされました。
父も水木さんも、同じ部隊の人間はほとんど殺されてしまいました。
でも、父は速記や、モールス信号の資格を持ったプロだったので
上官に殺されるような目には遭わなかったそうです。



そんな話はともかく、ランチの前菜もおいしいです。



お店のオーナーの星さんが、両親のために、
小さなピッツアをプレゼントしてくれました。
たぶん、両親は石窯のピッツアを食べたのは初めてでしょう。



カプアは、外ではあまり人に慣れ慣れしくしませんが、
星さんのことは大好きです。



いつもありがとう、チュ



メインはパスタ。両親のためにスパゲティは柔らかく作ってもらえました。



アンジェロは、お店の入り口で不審者が来ないか番犬。
実はネコが通るのを見張っているのです。



母が頼んだカプチーノには、こんな笑顔が。

そういえば、私の姉(両親の長女)の長女にきょう
女の赤ちゃんが生まれたそうです。
“ミッチーおめでとう”
次女の方が早くに結婚して、もう二人子どもがいます。
はやくも両親には、三人のひ孫がいることになります。



ドルチェはティラミス。
87歳と82歳の両親は、このデザートまでペロっと食べました。



よく食べるわねえ
両親は、このあと二人で、ミッドタウンまで散歩に行きました。
あちこち病気をかかえた両親ですが、戦争体験者は鍛え方が違うのでしょう。
ありがたいことです。


話はがらっと変りますが。
きょう「はじめてのおつかい」というテレビの人気番組を見てました。
番組後半、伊豆雲見の「俺の家」という民宿の男の子が出てきました。

私は大学4年間、夏休みに、泳げない人に簡単な水泳法を教えて3キロ遠泳をさせる
「水泳教室」という酔狂な団体に属していて、卒業後も数年間参加してましたが
この臨海教室の常宿だったのが、雲見の「俺の家」でした。

民宿の子は、12年前の放送の再放送で、当時3歳だったそうですが
私がここに泊まりに行っていたのは、25年くらい前で、たしか
私より少し年上の若い板前さんが、跡を継いだか、継ぐと言っていたような・・・
あの若かった板さんの息子さんかな、と思うと感慨があり
番組を見ながら「ビックリ!ビックリ!!」と何度も言ってしまいました。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ

【チョーカー、繋留用鎖ご寄附のおねがい】
保護犬は、リードに慣れていないことが多く、首輪、リードを噛み切ってしまうことが多いため
チョーカー、繋留用鎖が不足しています。
特に大型犬用が緊急で必要です。
不要のチョーカー、繋留用鎖がありましたらご協力よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。→チョーカー、繋留用鎖の募集について




第44回千葉WANプチ里親会のおしらせ
9月21日(日)12:00~15:00 【地図】(←クリック)
すてきな里親さまとの出会いを待っている、かわいいワンコがたくさん参加します。
千葉WANチャリティグッズの販売もいたします。
犬猫預かりなど、ボランティアに興味がおありの方もぜひお越しください。
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
※詳細は上記バナーをクリックしてください。



第20回千葉WANチャリティフリマ開催のお知らせ
日時:9月27日(土)朝9時~午後3時
(雨天の場合は当日の朝7:30から0180-993-121で開催情報が聞けます。)
場所:大井競馬場第一駐車場
   ブース横に千葉WANの「黄色いのぼり(旗)」が立っています。目印にしてください。
大井競馬場地図(←クリック)

掘り出し物が沢山出品されます。
フリマの売上は、保護されたワンコたちの治療費などにあてられます。
※千葉WANフリマの詳細は上記バナーをクリックしてください。
今回のフリマ物資の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


2009年版 千葉WANオリジナルカレンダーが完成しました!
カレンダーには、千葉WANを卒業したわんにゃんの笑顔がいっぱい詰まっています。
売上金は、保護犬猫の医療費、食費、移動交通費などに有効に使わせていただきます。
カレンダーの販売は、10月よりインターネットにて、予約販売いたしますが
上記の会場にて先行販売いたします。どうぞお買い上げよろしくお願いいたします。
※詳細は上記カレンダー写真をクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ルース&のあ父さま、いつもコメントありがとうございます。
南方に出征した兵隊さんは、ほとんどが、餓えや、病気で亡くなったそうです。父も、戦地でアメーバ赤痢という伝染病にかかり命を落としかけたそうです。
そのせいか、日本に帰ってきたあとも、長いあいだ、たくさんの病気をしましたが、慎重な性格なので、あと数年で90歳だというのに、いまのところ普通に生活しております。
イタリアンなどにハーブ系の野菜がよく使われますが、父は、そういう草は戦地で嫌というほど食べたといって、嫌います(苦笑)。
カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
yukkoさん、こんばんは。
南方での戦争は、敵に殺されることより、餓えや、病気や、上官からの虐待が厳しかったそうです。世代により、とらえ方が違うと思いますが、特に戦争に行った(行かされた)人間で、戦争のことを良くいう人はいませんね。

不思議と両親はパンが好きなんです。
私も家で、朝、ごはんを食べた記憶がほとんどありません。
いつもは食が細い両親ですが、一緒に外食するとよく食べるので驚きます。
ルース&のあ父
お父様は大変なご苦労をなさってたのですね。
想像を絶する、お辛い体験だったことでしょう。

今では、お元気で何よりです。

親子揃って楽しく食事が出来るって、素晴らしいですね。
散歩コースに素敵なレストランがあるのも、うらやましいです。うちの近所には何かあったかな?(笑)。


yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
手に職と言いますが、まさにその職で助かったのですねお父様。
二十歳くらいで亡くなるまで、祖父母と住んでいたのでわたしもよく聞いていました。
祖父は海軍(偏平足だったかららしい)だったので助かったとよく言っておりました。
それでもシベリアで捕虜生活をし、そのせいで頭が若い頃から真っ白でした。

素敵なイタリアンですね~。
しかもご両親ともに食生活が若い!
敬老の日にいい親孝行ですよね。
そうそう、曾孫さん誕生おめでとうございます!
うちは祖母だけが姉の子供を見れました。
もう少し祖父も長生きして欲しかったなと思います。
カプアンパパ
また別の資格が!
ロンママさん、こんばんは!
ファミレス私も好きですよ。でもわんこと入れないのが残念。
お母様お誕生日おめでとうございます。孝行娘ですね。わたしの両親も日ごろ、私の半分も食べませんが、外食のときは別みたいです。

ライフセーバーですか! 他にバイクとピアノと、スペイン語でしたっけ?? ロンママさんは実にいっぱい引き出しがありますね!
私の水泳はたいしたことありません。ほとんどの人は海では浮きますから、息継ぎがラクで、疲れないで進む「ドルひら泳法」というのをみんなでやってました。
カプアンパパ
健康的?
ホリーままさま、こんばんは。
メタボですよね(苦笑)でも、ワインやオリーブオイルは健康にいいはず・・・と言い訳にしています。

両親は食事制限もあると思いますが、食べるときはよく食べます。まああのくらいの年になったら、好きな物を食べるのが一番ですね。

テーブル!お目が高いですね。端が割れてましたが、重厚なテーブルでした。
カプアンパパ
ありがとうございます。
まろ母さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
父は張り切りすぎたようで、きょうは病院に連れていきました。でも、たいしたことはありません。
よく、手足が動かない、とか、痺れたとか言っているのですが、お医者に言わせると、その年なら当たり前だそうで、父は、納得できないようです(笑)。

水木さんは、私は子どもの頃から、漫画を見てましたが、今は、水木さんの生き方や、絵が若い世代に受け入れられていますね。
ロンママ
羨ましい!!
いつもお洒落なお食事で羨ましいですね~。うちも連休中に子供たちと外食をしましたが・・・はい、ファミレスです(笑)
今日は私の母の誕生日なんですよ。近くにいないので、お金を送りました。ご両親様、食欲があっていいですね。母は私の半分も食べないです。いろいろなところで老いを感じますが、夫婦で仲良く暮らしているし、近くに兄一家が住んでいるので安心です。
パパさん、水泳を教えていらしたんですね。私はウォーター・ライフセーバーの資格を持っているんですよ(*^_^*)
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
アラッ!! またこんなおいしそうな(メタボな)お食事を!笑 

ご両親もしっかり食べられるのは、とてもいいことですね。高齢になるとあれこれ食事制限がかかって、食べる楽しみが減っていきますものね。
お料理は当然ですが、私はこのお店のテーブルが欲しいです♪
まろ母
素敵なご両親ですね。
なんだか すべてが絵になって・・・タメイキが出ちゃいます♪
先日、水木しげるさんのインタビュー番組(再放送)を何日かにわたって見ました。
とても惹きつけられる方ですね。
奥様がまたすばらしくて。
子どもたちも見ていました。
戦争の実体験を話してくれる人って、なかなか身近にいません。
お父様も あんな信じられない時代を体験なさった方なのですね・・・。
曾孫さん誕生、おめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事