カプアン通信

犬猫殺処分データを図解化してみる-2(猫編)


前回に続き、犬猫殺処分問題のビジュアル化、猫編です。

下記図は、犬の殺処分数日本地図と同様、
色の薄いエリアは殺処分が少ないエリア
濃い色のエリアは殺処分が多いエリアになります。

前回でもすこし解説しましたが、ここで表している数値は
「自治体としての都道府県」のデータではありません。あくまで47都道府県のエリアごとで
そのエリアに含まれる動物行政を扱う自治体全ての数値を合計したものになります。

たとえば、大阪府は「大阪府、大阪市、堺市、高槻市、豊中市、枚方市、東大阪市」の7つの自治体の
合計になります。
神奈川県は「神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市」の5つの自治体の合計になります。

ただし、エリア内に県以外に動物行政を扱う自治体がない県もあります。
山形県、茨城県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、佐賀県の9県です。
これらの県は、県のデータがそのまま県エリアの合計になります。


では、地図をご覧ください。(図をクリックするとすこしだけ大きくなります)



平成27年度の犬の殺処分合計は15,811頭だったのに対し
猫の殺処分合計は67,091頭と、4倍以上の差があります。
したがって、色分けの基準となる「処分数ランク」も、犬より頭数が増えています。

犬のときは殺処分数が200頭未満のエリアは26もありました。47都道府県エリアの過半数です。
しかし、猫の殺処分数が200頭未満のエリアはたった1つです。
福井県が181頭で一番殺処分数が少ないエリアになります。
この数値を見ても、日本の動物の殺処分問題は、猫の殺処分が一番難問であることがわかります。

犬の場合、北陸と東日本が殺処分数が少ないエリアでしたが、
猫の場合、明確なエリア分けが見えません。
1番処分が少ないのはさきほどの福井県ですが
2番めに少ないラランクは、栃木、埼玉、東京の関東エリアと岡山エリアです。
その次のランクは、岩手、秋田、神奈川、長野、富山、石川、徳島、鳥取、島根
とバラバラです。

最も、殺処分が多かったのは、大阪エリアで3,708頭(大阪府単独では1,187頭)
その次に多かったのは、長崎エリアで3,585頭でした。(長崎県単独では2,325頭)

なんとなくですが、気候の暖かいエリアに殺処分が多い気がします。
野良猫が多いのか、外飼いが一般的になっているからか何か理由がありそうです。


そして、エリア別でなく、自治体単独で見た場合、最も処分数が少なかったのは
今回も相模原市で2頭でした。
犬は5頭以下の自治体に注目しましたが、猫は20頭以下の自治体に注目します。
年間20頭以下ならもうすこしの努力で殺処分ゼロになれそうです。

越谷市…3頭
東大阪市…9頭
熊本市…12頭
千葉市、広島市、西宮市…17頭
さいたま市…18頭

一方、譲渡数が最も多かった自治体は北海道で1,415頭
次点は札幌市で941頭でした。
北海道エリアのがんばりがすごいです。

千葉県のデータもご紹介します。
殺処分数が1,070頭。(エリア全体では1,257頭)
5年前が5,915頭でしたのでおよそ6分の1にまで減りました。
譲渡数は679頭でした。

猫の保護でちばわんが関係が深い横浜市は
殺処分数が484頭
譲渡数が389頭でした。


次回は、犬猫合計の殺処分データを解説します。
地域と都市の関係にも触れる予定です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。

12月5日昼過ぎに無事保護されました。ご協力ありがとうございました。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


本日開催!今年さいごの神奈川エリアいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも本日開催!今年さいごのねこ親会です。
参加猫など詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)
担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事