カプアン通信


台風がたいへんですね。みなさん被害に遭われなかったでしょうか?
台風というと秋の印象がありますが、
8月上旬にこんなに大きな被害が出たことはあったでしょうか?
被害遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。




我が家のアンジェロは
胴が長いので“ウナギイヌ”と呼ぶことがあります。




だから、というわけではないですが、先日うなぎを食べに出かけました。

8月1日は結婚記念日でした。
普通は“結婚記念日”にちなんだプレゼントなど交換するのかもしれませんが
たまにはうまいものを食べようと。
カプアンたちにはお留守番してもらいました。




実は、前から気になっていたお店があったのです。
近所のうなぎ屋さんです。カプアンママは“おいしいの?”と半信半疑でした。
でも単なるうなぎ屋ではなく、日本料理のコースでいただく鰻
とネット情報で知ったので、それでは。と許可が出ました。




この場所は、毎晩カプアンの散歩で前を通ります。

玄関は小さく、大きな看板などはない“隠れ家”のようなお店です。
赤坂 勢きね(せきね)




個室2部屋と小さなカウンターがあり、
昼夜ともコース料理のみなので、おそらく予約なしでは入れません。
昼も夜も3組しか入れないそうです。

乾杯はビールで。
お腹が膨れないように、年配の女将さんが
小さなグラスに1杯だけのビールを用意してくれました。
個人的には、ビールは小ぶりで薄い飲み口のグラスで飲むのが一番おいしいと思います。




箸に店名の焼き印。箸袋・コースターなどは白。
こだわりのあるお店はだいたいシンプルです。




一品目は 青森産ムラサキウニ

殻つきのウニを食べたのは初めてでした。
淡泊ななかにも上品な甘みがあり、美味!




カプアン家はふだんは、ワインかビール。
私はそれに加えて焼酎など飲んでます。
カプアンママが日本酒が苦手なんです。
(飲めないのではなく、悪酔いしやすいらしい)

しかし、この日は日本料理。
大将は日本酒もワインも研究しているという情報があったので、
今回は冷酒にして、すべて大将にまかせることにしました。

写真は、「お好きなお猪口、ぐい呑みをどうぞ」




一杯目は、天の戸 純米吟醸【生】 夏のランドオブウォーター




軽やかでさっぱりとした飲み口です。
ウニや二品目のお料理に合うのでしょう。




二品目は、熊本産馬刺し
これも絶品でした。舌のうえでとろけます。




三品目は 焼茄子と南蛮味噌
南蛮味噌はお酒の“あて”にもぴったり!




大将から「お近づきの印に」と、日本酒を1杯プレゼントされました。

山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 遊穂 「ゆうほのあか」




さきほどの天の戸と違い、力強い辛口。
鰻に合うお酒のようです。

学生時代、高知の「司牡丹」という清酒が好きでしたが
司牡丹を思い出すような辛口でした。

グラスも素敵です。




四品目は 肝焼き

私は正直いって、肉も魚も内臓系は得意ではないのですが、これはおいしかった!
カプアンママは、
「肝焼きが一番おいしかった。もう一度これだけ食べに来たい」と言ってました。
ふつうの肝焼きと違い、身の部分もすこしついていて食べやすく作っています。




五品目は 白焼き

柔らかくて旨みたっぷり!まさに絶品。
ワサビと、藻塩(海藻から作った塩)、醤油でいただきます。
女将さんのお勧めは藻塩と山椒を混ぜてつける食べ方。これはおいしいです。

うなぎの産地は「宮崎」と聞きました。
他のお客さんと大将の会話では、養殖業者に特別につくってもらっている
と話されていたような・・・。

ちなみに、うなぎは、池ごとのエサの違いでも味が大きく変わるため
産地により、どこが一番おいしい。ということはないそうです。
また、貴重な天然うなぎにしても、エサが味に大きく影響するため
天然うなぎが全ておいしいわけでもないようです。




三杯目 醸し人九平次 純米大吟醸 human(ヒューマン)

酒蔵さんが、国境や民族や文化や性別などすべての境界を飛び越えていける
日本酒を志した。とのこと。
瓶がワインのようですが、味も白ワインに近い?
酔いがまわり微妙な味がわからなくなっています(汗)




徳利ではないですが、お酒を入れた容器が素朴で素敵です。

たまに、こだわりのお店がすごく高価そうな器を使われますが
素朴で好感が持てます。
とか言って、すごく高級な器かも!(汗)




六品目は 若布と胡瓜の出汁酢の物

出汁酢がいいです。女将さんから、どうぞお飲みくださいと勧められました。




そしてお食事。
カプアンママはひつまぶし。期待が高まります。




じゃ~ん! 
私もすこしもらいましたが、柔らかく上品なひつまぶしでした。




私は鰻丼。
厚みがあり、皮がパリパリで、中はふんわり柔らかく
力強い旨み!

銀座や築地の「竹葉亭」「宮川」など食べましたが
有名店に勝るとも劣らない一級のうなぎだと感じました。

大将は、うなぎの名店や日本料理店で修行し
赤坂の地で創業し8年。まだ40歳前後に見える若い方です。
ミシュランガイドにて★も獲得しています。




年配の女将さんは気さくな方で、
カプアンたちの話に興味をもっていただき、元保護犬だったことなど話しました。

なかなかコース料理は食べに行けませんが
いつかまた絶品のうなぎを食べに行きたいです。




うちに戻ったら・・・




お留守番ありがとね。

うなぎはあげられないけど、今度は一緒にドッグカフェなど行こうね。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
ありがとうございます!!

そうですか、ウニ、馬刺し、ウナギともお好きですか。
うちの近所はなぜか、よいお店が集まっています。
しかし、よいお店は、お値段も「良い」ので、滅多に行けないのが残念なところです。

日本酒をこれだけ飲んだのはあまりありません。
九平次は名古屋のお酒なんですね。
こんど買って家でも飲んでみようと思います。

関東風の蒲焼きや白焼きとひつまぶし以外の食べ方を知らないのですが、最近は白焼きをわさび醤油で食べるのが気に入ってます。
白焼きは蒸さないですよね??
カプアンパパ
マミママさん
ありがとうございます。

ふきぬきさんは、ひつまぶしが有名ですよね。
せきねさんもお勧めしますが、ぐるなびに、アラカルトのメニュー(の写真)が載ってますが、現在は昼夜とも、おまかせコースのみらしいのでご注意ください。

ホントですか!? カプアンたちに似た犬なんていませんから本当でしょうね。それは失礼しました。
カプアンたちは、シニア犬の域なのにけっこう早足です。
また次回よろしくお願いいたします。
カプアンパパ
猫の手さん
ありがとうございます。

いえいえごくたまにですよ。
おいしいお店は、「きたなシュラン」みたいなお店もありますが、
やはり、お料理がおいしくて、空間が気持ち良くて、食器も良く、店員さんのサービスが良い。というのが王道ですね、お代も張りますが・・・。

カプアンママによると、よいお酒は残らないそうです。
私は、よいお酒はすこしずついただきますので、単に飲みすぎれば「残る」のでは?と思いますが(笑)
幸多家
結婚記念日おめでとうございます!!

今回も美味しそうなお店ですね♪
ウニ、馬刺し、ウナギ(もちろん肝焼き含む)、好物ばかりです(笑)
近くにこんなお店があるのが羨ましいです。。。

カプアン家には珍しく(?)日本酒が盛りだくさんですね。
九平次は愛知に住んでいた頃の隣町に酒蔵があるのを知って驚きました。
確か海外にも進出しているような??

ちなみに、鰻は"蒸してから焼く"のと"焼くだけ"、どちらがお好みでしょうか??

マミママ
http://ameblo.jp/mamijiro0922/
結婚記念日おめでとうございます

うなぎを食べたくなった時はいつも「ふきぬき」で頂いていたのですが、こちらも美味しそう・・・!特に肝焼き!!


先日、犬無しの散歩中にお見掛けしましたが、カプアンちゃん達の歩くスピードに追いつけず(笑)、その後ろ姿を見送ることしか出来ませんでした
猫の手
ご結婚記念日おめでとうございます。

おいしいものを召し上がっているのは「たまには」じゃないと思いますよ。
それにしてもうなぎのおいしそうなこと。
私も10年くらいまえから日本酒はほとんどいただかなくなりました。
もちろん朝が怖いからです。
よいお酒をほどほどにしておくと大丈夫なんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事