カプアン通信

改正動物愛護管理法




連休明けの火曜日、台風一過の青空となりました。

台風は“夏”を連れ去ったようです。
まだ、日中は気温が高いときもありますが、朝晩は涼しくなってきました。




アンジェロの足元に何かいますね。




気がつきました。




セミの亡骸、セミファイナルです。

台風がくる直前までは、たくさんのセミが鳴いてましたが
台風後は、うちの周辺ではセミの鳴き声は聞こえなくなりました。

かわりに、秋の虫の鳴き声が大きくなってきました。
きょうは、家の中に赤トンボが迷い込みました。




さて、9月1日に、「改正動物愛護管理法」が施行されました。
どこがどう変わったかを解説しているサイトがありましたので
ご紹介します。

9月1日「改正動物愛護管理法」が施行されました。
知っておきたい改正のポイントはココ!(ペットウェル)




環境省も解説パンフレットを作成しました。

「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました <動物取扱業者編>」

「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました <一般飼い主編>」



「改正動物愛護管理法」施行にさきがけ行われたパブリックコメントの結果も
発表されています。

動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための
基本的な指針の一部を改正する件等の公布及び意見募集
(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)


寄せられた意見に対する回答も発表されています。

パブリックコメントの結果について

意見件数は、FAX48通、メール442通、郵送57通 計547通
延べ意見数は5,826でした。

上記ページは細かい文字で86ページもあり、読むのにしんどいのと
「○○とすべきと思う」という意見に対して
「御指摘の趣旨については、既に当該指針の中に盛り込まれているものと考えています」
「基本的考え方を示すものであるため、 原案のとおりとします」
という回答が非常に多く、ちょっとがっかりな回答集となっています。


それでも、すこしでも前進と前向きに考え、動物愛護が浸透することを願います。


人気イラストレーター平松昭子さんが
犬のブリーディングや、殺処分を考えるアニメーション
“kuro and shiro”をつくりました。

以下、平松さんからのメッセージを転記します。

双子の兄妹の犬のお話。老人がペットを飼うということ、こいぬを繁殖させること、
ペットショップでペットを購入すること、ガス室のことなど、
今後どうしたらいいのだろうと
より多くの人が考えるきっかけになればいいなと思います。




犬の殺処分を考えるアニメーションに
渡辺眞子さんの“ハルの日”がありますが
“ハルの日”が子ども向きとすれば
“kuro and shiro”は、人気イラストレーターの作品だけあって
若い世代や大人向けアニメーションかもしれません。

“ハルの日”は、こちらでご紹介しました。
↑このページの後半でご紹介している「ぶん福」はその後
犬猫と同居できる特養老人ホーム「さくらの里」さんの飼い犬となり、
幸せに暮らしております。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん関連イベントのおしらせ


今週末9月22日(日)10:00~15:00 千葉県動物愛護センターにて開催!
ちばわんの保護犬の参加やパネル展、フリマなど
昨年の様子はこちら→http://chibawanma.exblog.jp/19038189

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんがご支援いただいているイベント


保護犬保護猫を支援するため、世界的に活躍する音楽家のみなさんが
チャリティーコンサートを開かれます。詳しくは↑バナーをクリック。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんブリーダー・レスキューのお知らせ



あるブリーダーの廃業に伴い、キャバリア、コーギーなど
純血種犬46頭の行き場がなくなり、レスキューを開始しました。
順次医療処置を進めていきます。
預かり先が決まってない子はあと1頭になりました!
いぬ親さま(譲渡希望者)、および一時預かり先を募集しておりますが、
動物愛護団体さまからのご協力お申し出もお待ちしております。
希望がありましたら上記バナーをクリックのうえ、
ブログ記載の問合せ先より、お問い合わせください。

ちばわんTNR活動のお知らせ



TNR活動とは、飼い主のいない、いわゆる野良猫を捕獲し
不妊去勢手術をし、元の場所に戻す活動のことです。
不妊去勢手術(麻酔)中に耳先をカットしますので
これが不妊去勢手術済みのしるしとなり
地域住民の方やボランティアに愛されて一代限りの寿命を全うします。
ちばわんでは、他団体とも協力し、千葉県だけでなく
日本各地で、TNR活動を継続中です。
このたび、報告ブログができました。上記バナーをクリックのうえ
どうぞご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんチャリティグッズショップOPENのお知らせ



今は4アイテムしか販売してませんが、いずれ、グッズも増えると思います。
売上金は制作原価を除くすべてを保護した子達のために使わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
※すみません、上記サイトがgooブログと相性が悪くリンクできません。
お手数ですが「ちばわんチャリティグッズショップ」で検索していただけますか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画のお知らせ



ちばわんの活動が紹介される映画が製作中です。
(↑バナーをクリック)
劇場公開予定が決まったら、またお知らせいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
フィンファミリーさん
こんばんは。
平松さんは、元旦那さんが置いていったゴローという黒いパグ犬を飼っているそうです。
愛犬家のようです。

ハルの日は、何度見ても泣けますね。
わたしも・・年のせいです・・・
フィンファミリー
おお!
平松さんってブラックなイメージ強いのですが。
愛犬家なのかな?さっそくシェアしなくっちゃ。

しかしハルの日、また泣いてしまった。
最近涙もろくっていけません。
秋だからかなぁ、いや確実に年のせいだ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事