カプアン通信

平成30年度犬猫殺処分データ図解(犬猫合計編)


きょうは、犬猫合計のデータをお見せします。
まずは、都道府県のエリア別ワーストランキング(ベストランキング)
を4年連続で比較します。









基本的には猫の地図と同じ傾向です。
北海道、青森のエリアが殺処分数が減り、北が明るい色になりました。
(北海道 平成29年度 569頭 → 平成30年度 352頭)
(青森 平成29年度 1003頭 → 平成30年度 783頭)

他には、茨城、東京、奈良、和歌山、長崎などが減らしています。

また、殺処分合計が3,000頭以上のエリアはなくなりました。
平成27年度には7エリアもありました。
そういった面では、進展がみられます。


では、実際のデータを発表します。

またまた、お詫びですが、殺処分数について合計が38,444頭とならなければならないのが
38,504と、60頭多く集計してます。
全体の0.15%くらいの誤差ですので、大勢には影響がないと思いますが
ランキング順位の入れ替わりはあるかもしれません。
もう老眼で、ダメかな・・・と凹んでおります。

まずは殺処分数のランキングです。



1位の福井県は、平成29年度も50頭で1位でしたが
犬猫あわせて10頭台まで減らしたことは素晴らしいと思います。

なお、まだ下位ではありますが、前年度3,025頭でワースト1位だった
長崎県は、2,227頭と800頭ちかく減らしています。

千葉県は頭数でいうと811頭で30位と、やや低迷しております。
たぶん、他のエリアの改善の度合いが早くて、
取り残されているのではないかと思います。

続いて、生存率のランキングです。



1位の福井県の犬猫あわせて生存率96.64%というのは本当に素晴らしいことですが
4,873頭も引取りながら、生存率95.14%の広島もすごいです。

千葉県は頭数によるランキングなら30位ですが
引取り数が少ないこともあり生存率は76.09%、全国12位です。


あと1回だけ、譲渡数のランキングや、殺処分ゼロを達成した自治体など
目立ったデータをご紹介する予定です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


新年最初のねこ親会です。今週末開催!
参加にゃんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


新しい会場です。詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。


詳細は上記バナーをクリックしてください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


今週末開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事