カプアン通信

ほごわん

さて3月にはいりました。


きのうは、犬のおやじは人間ドッグを受けてさんざんでしたが
その話はまた後日。


きのうONE BRANDさんの提供で
保護犬マッチングサイト【ほごわん】がオープンしました。


下記マークをクリックでリンクします。




【ちばわん】の姉妹団体みたいなネーミングですが(笑)
【ほごわん】は要するに、家族募集保護犬の情報サイトです。

保護犬猫の情報サイトといえば、いつでも里親募集中(いつ里)が有名です。

われわれ夫婦がアンジェロと出会ったのも、
ちばわんサイトではなくて「いつ里」でした。

詳しく比較したわけではないですが、「いつ里」との違いは、
「いつ里」は投稿者からの原稿をわりとそのまま掲載しているのに比べ、
【ほごわん】はフォームが細かく、
地域別、団体別などさまざまな検索が可能なことや

質問に答えると家族にピッタリの犬をオススメしてくれる
「ぴったり犬診断」があったり、わんこの画像が動くなど
見て楽しめるサイトになっていると思います。




今日現在、まだ登録数は74頭で、家族決定わんこゼロですが(19:00現在)
ちばわんサイト内だけでも、現在200頭以上の犬が家族を待っています。
「いつ里」に掲載されているわんこも、1,300頭以上います。

今後、膨大な数のわんこが登録されれば
たとえば、特定の犬種の保護犬を探したい人や、条件で検索したい人には
強い味方になるでしょう。

各地域、各団体によって、もしかしたら保護犬の傾向が見えるかもしれません。
これからが楽しみなサイトだと思います。

今日現在、ちばわんからは、キョン、アイス、チャオ、マークの4頭が
登録されてます。


そういえば、ドイツに長く暮らしていたクミさん
ドイツでは公共放送が、保護動物の家族探しをする番組を放送している
と教えてくれました。

NHKもやらないといかんしょ!

民放各局もやらんといかんばい!!

大手新聞社もそういう情報ページを作らんとあきまへんな!!!




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん ねこ親会いぬ親会のおしらせ



今週末3月6日(日)11:00~15:00  品川区公共施設にて開催!
室内なので雨が降っても寒くても大丈夫!(荒天時のみ中止)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
チャリティコンサートのお知らせ

犬猫たちの現状を伝える活動をしているEntrapure(エントラプーレ)さんが
第2回目のチャリティコンサートを開催します。
演奏の他に、センターの現状や保護された犬猫達の映像を文章とともに映して
少しでも現状を知ってもらおう、という内容のコンサートです。
収益金の一部がちばわんや他のボランティア団体に寄付されます。
そして、保護されたわんちゃん、ねこちゃんの写真を
音楽に乗せて、会場で流します。
『Happy Smiles』の写真募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。



↑演奏題目など詳細は上の写真をクリック!

【日時】2011年4月30日(土)13:30 開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)
【チケット】¥4,000(全席自由)
【チケット購入方法】
・1月29日(土)よりe+(イープラス)にて販売
・ファミリーマート店頭にある『Famiポート』でも購入可
・事務局宛て(info@entrapure.com)メール申し込みも受付

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミミちゃんのいぬ親さま募集中



ゴールデン・レトリバーのミミちゃんは
長年連れ添った飼い主さんが、失業したため飼育不可能になってしまいました。
ミミちゃんはがんに罹っており辛い病状ですが、
新しい家族との出会いを信じてがんばっています。
ミミちゃんに生涯寄り添ってくれる家族と、ついのすみかを探しています。
詳しくは→「わん&にゃんのいる暮らし」をご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
りりまむさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも、いろんな方のブログでコメントを拝見しています。
リリーちゃんのママさんですよね? カレンダーのちばわん紹介ページを作ったのでリリーちゃんのことはよく覚えています(違っていたらスミマセン)
ONE BRANDさんは、保護犬と企業を結びつけることに成功して、先見の明があると思います。
大昔から現代まで、犬は姿かたちを競うことで広く流行りましたが、これからは、人間との結びつきや心を大切にした飼い方が流行る時代になるかもしれません。そうしたら保護犬の家族さがしがトレンドになるかもしれません。
放送局はなかなか儲からないことはやりたがりませんが、保護犬情報だって人気番組になる時代が来ると思います。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ONE BRANDさんの「ほごわん」いいアイデアだと思います。
自分の希望の条件や、家族構成などをチェックしてメールフォームを送ると
ピッタリの保護犬がいた場合メールでお知らせしてくれるサービスもあるんです。
「ほごわん」もですが、テレビなどで保護犬情報を伝えて欲しいのは、保護犬を家族に迎えたい人に向けてばかりでなく、たくさんの犬が処分されそうになっていることや、どうすれば、不幸な犬がなくなるか、ということまで考える機会になると思うのです。
たとえば「広告」というものは、広告した商品を売りたいばかりでなく、企業イメージを高めたり、いい人材に来て欲しいなどいろんな役割があります。「ほごわん」の相乗効果に期待します。
りりまむ
はじめまして、こんにちは。いつも勝手に覗かせて頂いてます。テレビ番組として保護犬の事やるべきですね!何かワイドショーの中のコーナーとしてでもいいから。以前テレビでアメリカシアトルのローカルテレビで保護犬を一頭一頭紹介している映像があり、これだっ!と思いましたが知り合いにプロデューサーがいるわけでもなく。何とかしたくてウズウズしてます。大昔にちょっと知り合いだったアナウンサーの方に番組HP上でメールをしてみましたが。。。取り合ってくれればラッキーです。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、ONE BRANDさんの提供で、ほごわんサイトができたんですね。
マスメディアだけでなく、ネットを含めたいろいろなメディアで、保護犬情報が出されるのはいいことですね。
私も、あずきのとき、ネットを見ていて、ちばわんが江戸川河川敷でいぬ親会をするというので、近いから見に行ってみたのが始まりでした。
ドイツでは公共放送が保護犬番組をやってるんですか。お笑いばかりでなく、家族探しの番組もやってほしいですよね。公共電波なんですから。
データベースになっていれば、いろんな探し方ができますよね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事