カプアン通信

奇跡の時


4日前に、処分通告を受けながら、里親さまが決まったべんくんは
関東地方に大雪が降った日曜日、里親さまのお宅に届けられました。

そこで起った「奇跡」のことを、
杏さんがブログでご紹介してくださっています。



本当の家族と出会えたべん君(“☆わん☆だふる”よりお借りしました)


「介護」や「別れ」は、人間の家族同士のことだけではありません。
「別れ」は、ワンコと飼い主の間に、かならず訪れることです。

我が家の先住犬のサリーは、ちょうど3年前の今の時期
乳がんが、脳、脊髄に転移して、立てなくなりました。
食事の世話は抱きかかえながらなんとかなりましたが、
排泄の世話がうまくできませんでした。

大便は指でかきだしましたが、おしっこが出ませんでした。
ワンコのおしっこが1日以上出ないと
尿毒症にかかる恐れがあり、命の危険があります。
獣医さんに膀胱を押し、強制排泄させる方法を教わりましたが
うまくいかず、毎日、獣医さんのところに連れていきました。

サリーも我々も辛い思いをしましたが、介護をしたことで
サリーのことをますます愛しく、家族と思えるようになりました。

いまの世の中、多くの人間は病院のベッドで亡くなり
「死の気配」を身近に感じることは少なくなりました。
サリーとの別れは辛かったですが、
最期の瞬間まで、サリーと一緒に過ごしたことで
「命の尊さ」という大切なことを教わりました。


杏さんの「お届け報告」の最後の文章を、
これからワンコを飼おうと思っているすべての方に、
ぜひ、読んでいただきたいです。

☆わん☆だふる:べん君お届け報告

コメント一覧

カプアンパパ
いい話でした。
ロンママさま、こんばんは。コメントありがとうございます。

私も、ウチでどうにかできないか悩んでましたが、16キロだったサリーでも、ワンコの介護は大変でしたので、躊躇してしまいました。

里親さまが現われてほっとしましたし、里親さまが「助けてあげる」という感じではなくて、楽しそうにべんくんに接してらっしゃる様子を見て尊敬いたしました。

べんくん、お散歩ができるほど回復したそうですので、ぜひとも幸せな生活が長く続くよう願っています。
カプアンパパ
素晴らしいですね。
ココママさま、こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとうにべんくんの笑顔には、驚きましたし、感動しました。
世の中には、「犬も笑う」というと、信じない人がいますが
私は、もしかしたら人間以上に感情表現が豊かだと思います。
人間のようなコトバや文字を持たなくても、気持ちがちゃんと伝わりますね。
ロンママ
私もべんくんに心を痛めていた一人です。どうにかならないものかと家族で相談しました。動けないのならテレビの前に寝かせてあげればいいけど、排泄の仕方とかわからないし、留守番中に何かあったらとか病院へ行くのに、車に抱っこで乗せられるのかとか考えたら、うちで幸せな余生が送れる保証がなく断念しました。でもこんなにステキな里親さまが見つかって、べんくんが本当に嬉しそうで、私も「いぬの神様」っているんだなと思いました。そして里親さまが楽しそうに介護していらっしゃるのが素晴らしいと思いました。
べんくん、頑張って長生きして欲しいですね。
ココママ
病院で撮ったベン君の写真と里親さんのお家で撮ったベン君の顔が別の犬位違うことにびっくりしました!!!
病院の写真はいきなり一人にされてベン君は本当に辛い思いをしていたのが伝わってきました。
里親さんのお宅での写真は素晴らしい方と出合ったのだから全てを受け入れて頑張っていこうと言う気持ちが伝わってきました!!
動物も感情があるんですよね。
人間と何も変わらないヽ(≧▽)ノ
ベン君、もっともっと長生きしてね☆
カプアンパパ
感動しました。
ホリーままさま、いつもコメントありがとうございます。

きょうの杏さんのブログによると、いままで頭をあげることもできなかったべんくんは、
手助けされながらも、起き上がり、歩けるようになったそうです!
命の輝きが見えるようですね。感動しました。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
奇跡が起きた事もそうですが、べんちゃんの写真を見比べて、驚きました!
ワンコにも心があるんだ、という証拠を見せ付けられたようです。
べんちゃんと里親さんに幸せ一杯、訪れますように♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事