カプアン通信

ひさびさの一人っ子




カプアを病院に預けたあと、ちょっぴりカプアが心配ではありましたが
家に戻る前に、アンジェロを連れてドライブや公園散歩をしました。




皇居近くのパレスホテルの前を通ったあたりから
多くの人々が皇居方面に向って歩くのを見ました。




皇居外苑を通る頃には、見たことがないような凄い行列が・・・

あとで調べたら、天皇陛下の傘寿を記念して,ふだんは一般人は入れない
皇居乾通りが一般公開されたそうです。
報道によるとこの日9万人以上の人が参加したようです。

春季皇居乾通り一般公開について(宮内庁サイト)




車道にはみ出す人がいたり、それを注意するおまわりさんが車道を歩いたりで
内堀通りは渋滞しました。
アンジェロは、窓が開いてないと、うるさいので
いつものように窓から顔を出していたので、大勢の人に晒されました。

いちど人混みの中から
「雑種っぽい犬だね」
という声が聞こえてきました。「雑種っぽい」とは何でしょう。
アンジェロは雑種ですが?




着いたところは、先日もカプアンと来た日比谷公園
今回はお母さんと一緒です。
「大噴水」の前で記念撮影。
案内板を読んだら、この噴水、私と同い年
私が生れた年の、同じ月の完成でした。
ちょっとくたびれた感じのややレトロな噴水ですが
私もくたびれるわけだ(笑)




桜の花はまだ残ってました。




周辺は「場所取り禁止」




柵の向こうは犬立入禁止の「草地広場」




小さい子たちが、アンジェロを追いかけてきました。




触る? と聞いたら、柵の中から触ってきました。

これって、動物園の檻の中の猛獣を触るのと同じだね(笑)




先日きたときは、朝早かったので、売店も開いていませんでしたが
この日はお昼近かったので、お店もたくさんあり
憩う人々が多かったです。




この売店、まるで、昭和の時代からそのままという店構えです。
ラジオの音が大きく流れてました。




日比谷松本楼のガーデンレストランに入ろうと思い行列に並びました。




1903年創業。今年創業111年です!




順番を待つ行列には、犬連れの客もちらほらいましたが
皆小型犬でした。
時間がかかるので、カプアンママに散歩してきてと言ったのですが
アンジェロはお父さんを置いてくのは嫌だ、と駄々をこね
待ちくたびれてふにゃふにゃ騒ぎだしました。




もう少しで入れたのですが、入口脇でテイクアウトの弁当も売っていたので
「弁当」で我慢することにしました。




ハイカラビーフカレー弁当650円
店内で食べると880円です。
写真で見ると貧弱に見えますが、柔らかいビーフがたくさん入っていて
カレーはあとから辛くなる本格派の味でした。オススメです。

このあと、アンジェロは、公園の葉っぱを食べ過ぎたようで
「ゲ○」を吐きました(汗)レストランに入らず正解でした(汗)




座ったベンチには、「プレート」がついてました。
日比谷公園が散歩コースとは、すごいワンコたちです。

日比谷公園の北は皇居。東は銀座。南は新橋のオフィス街。西は霞が関の官庁街。
どう考えても、近くに人や犬が住む環境ではありません。

まわりのベンチひとつひとつにも、記念プレートがついてました。




これはペンギン??

今回も、レストランには入れませんでしたが、見どころの多い公園です。
駐車場も完備されてますので、これからのお散歩シーズン、
ワンコ連れで遊びに行きませんか?




ここが、日比谷公園地下にある「日比谷自動車駐車場」
古い施設ですが、想像していたよりずっと立派な駐車場でした。
駐車できる場所が天井の「青ランプ」で教えてくれます。
無料の洗車場もありました。

アンジェロには、カプアにはきょうのことは内緒だよ
と言っておきました。

カプアは、お兄ちゃんっ子だから、
アンジェロを置いての散歩は難しいです。

犬の性格もいろいろです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ


初めての会場です。なんと第200回いぬ親会!!
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

動物愛護センター用の綿毛布・タオル・新聞紙は
募集をいったん停止させていただきます。
古新聞紙のみ再度ご案内させていただきます。
ご協力ありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 演劇公演のおしらせ



今現在も人間側の都合によって翻弄されながら、
懸命に生きようとしている福島の動物たちの姿を通じて
日本における動物たちのこれからについて考えていただく機会になればと思います。
とても感動的な舞台で、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。
入場無料です。(申し込みは必要です)詳しくは上記↑バナーをクリック。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 映画上映会のおしらせ


詳細は上記バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事