カプアン通信

慶事


きょうの話はあちこち飛びます。
ご容赦ください。




おとといの日曜日の朝散歩です。お花見の方もいらしたでしょうが
東京地方はあいにくの寒空。いわゆる花冷えですね。
犬たちの着るものも毎日変わります。




もうどこの桜も満開ですが、昨夜は、一時強い雨が降りました。
花は散らなかったでしょうか。




こちらは氷川神社の桜。町内会のお花見は4月6日ですが
たぶんソメイヨシノは散るでしょうね。しだれ桜の花見になるようです。




境内に珍しいものを発見しました。
石碑や、灯籠などに寄贈者の名前が彫ってありますが
「赤坂藝妓屋組合」と彫られています。
昔の芸者・芸子の組合ですね。
いまでも、赤坂には芸者さんはおり、ときおり街ですれちがいます。




この石柵は「大正5年9月」の寄贈のようです。
100年ちかく前ですね。
現代とは、芸者さんを取り巻く環境は違ったでしょうね。


話は変わりますが・・・

先週から、喉が急に痛み出し、そのうち、くしゃみ鼻水
咳が止まらなくなりました。
数年前に花粉症を発症した家人は
「やっと罹りおったか・・」と、勝ち誇ったような顔で花粉症と決めつけます。

耳鼻咽喉科で診てもらい、先生の見立は、
目にかゆみがないので花粉症ではないだろうというものでしたが
念のため、アレルギー検査をしてもらいました。そして
アンジェロとカプアには悪いですが、念のため犬アレルギーも調べました。

そして結果がきのう出ました。



スギ、ヒノキ、犬とも陰性

私事ながら、プチ慶事です

でも、私は、ハウスダストアレルギーがあり、
それが今回発症したようです。なかなか、鼻が治りません。
きのうのように雨が降ると花粉症の症状は落ちつきますが、
逆に、ハウスダストアレルギーは悪化するんだそうです(涙)


またまた話は変わり・・・

慶事といえば、この方の来月結婚ニュースには驚きました。



そろそろ結婚してもおかしくない年齢ですが
突然のスクープだったので、ね。

ご主人になる方が主演を務める最新作が
3月16日より公開中です。



ひまわりと子犬の7日間
http://www.himawari-koinu.jp/index.html

なんと役柄は、動物愛護センターで殺処分する係です。
映画を観ていないので、内容については差し控えますが
動物愛護センターの処分問題が、「松竹」というメジャー企業の映画で
全国ロードショーされる意味は大きいと思います。

なお、この映画のテーマのひとつは子犬を守る母犬の愛ですが
ちばわんにもかって、こういう犬がいました。
「サンゴ」ちゃんのことを思い出しました。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/m/201012
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110113




もうひとつ、動物愛護に関する映画が
もうじき公開されます。



犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
http://inunekoningen2.com/

こちらは、ドキュメンタリーで、松竹とは違った低予算の映画ですが
とても考えさせられる映画のようです。
ちばわんも、震災以降かかわっている被災動物と人間の物語です。

明日、プレミア先行上映会で、糸井重里さんも加わったトークショーが
行われます。

3月27日(水)会場:紀伊國屋サザンシアター(東京・新宿)
19:00~『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』上映(上映時間104分)
上映前 宍戸大裕監督、飯田基晴プロデューサーによる舞台挨拶
上映後 宍戸監督、飯田プロデューサー、糸井重里氏によるトークショー
http://www.kinokuniya.co.jp/label/20130304100049.html




みたび話は変わりますが・・・

預かりボランティアさんの慶事といえば
預かり犬猫の新しい飼い主さんが見つかることだと思います。

とくに、長く預かり、飼い主募集を続けていた場合
感慨や、お別れの寂しさはひとしおだと思います。

最近、相次いで、一年半くらいいぬ親さん募集していたわんこの
いぬ親さんが現れました。

一頭はBeeくん。

センターへ14頭の持ち込みの中の一頭だったそうです。
かなりの、びびりワンコで、
いぬ親会も当初はケージの中での参加でした。
そのうち、屋根を外したバリケンで参加できるようになりました。
私も触らせてもらいましたが、人の手が大丈夫なまで成長しました。
預かりさんの努力もたいへんだったと思います。

Beeくんは、もうトライアル中です。おめでとうございます!どうぞお幸せに。



そして、もう一頭はお絹ちゃん。

お絹ちゃんは、大きなお腹で放浪している姿を目撃されましたが
センターに捕獲されたあとは、すでに出産後で、
仔犬たちは一緒ではありませんでした。お絹ちゃんまだ1歳くらいの年齢でした。
そんな苦労を重ねたお絹ちゃんもびびりワンコでしたが
いつも、びびりながらも、あちこちのいぬ親会できちんと正座(?)して
まじめそうに、新しい飼い主を待ってました。
たぶん、いちばん多くの会場のいぬ親会に参加したワンコだと思います。

そして、ようやく本当の家族と巡り合うことができました。
もうじきトライアル開始のようです。
おめでとうございます!どうぞお幸せに!



ほかにも、いぬ親さま、ねこ親さまとの出会いを待っている
たくさんのわんこ・にゃんこがいます。
中には、もう何年も出会いを待っている子も・・

http://www.chibawan.net/satooya_top.htm

みんな、いいご縁とめぐりあえますように。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第21回湘南いぬ親会

今年最初の湘南いぬ親会
4月7日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
※雨天の場合は4月14日(日)に順延します。
参加予定わんこなどの詳細は後日湘南いぬ親会ブログで発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使用する古新聞紙募集のお知らせ

古新聞紙の募集にご協力ください
※お手数ですがチラシの混入のないようにお願いいたします。
※各いぬ親会会場へお持ちください。

※古タオルおよび綿毛布については、ご協力のおかげで十分な量を確保できました。
いったん募集を停止させていただきます。本当にありがとうございました。

*ちばわん問合せ先:gluck_lulu★mail.goo.ne.jp(担当:しろた)
(★を@に変換して下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仔猫用の粉ミルク・離乳食等、緊急募集のお知らせ



仔猫の出産シーズンにつき、
仔猫用粉ミルク・離乳食・ドライ・ウエットフードのご寄付をお願いいたします。
問い合わせは、メールで下記までお願いいたします。
neko.busshi.toiawase@gmail.com

件名には、『仔猫支援物資』と記載をお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スローガン募集のおしらせ



詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
おお~! 同病仲間!(笑)
毎日漢方薬など飲んでますが、鼻水しつこいです(汗)
そうですよね。日本は湿気が多いですから、カビやダニが多いんですね。
それと、カプアンを疑って悪かったです(汗)アレルギーの原因のダニは、犬猫につくダニとは違う種類だそうです。

お絹ちゃんは、ほんとにいい子でしたよ。ちばわんメンバーに気に入られる子は仮家暮らしが長くなるような・・(汗)
みんな本当の家族と出会って欲しいですね!
カプアンパパ
あずきママさん
私のアレルギーは、詳しくは、ダニ・ホコリ・カビアレルギーです。これらはたしかに一年中存在しますが、たぶん、大量に身体に入ったり、体調の悪いときに発症するようです。いままでの例では、一度発症すると10日間くらいは喉痛・咳・鼻水が止まりませんが、5年間で、発症したことは2回くらいしかありません。雨が降ると症状が悪くなるのは、部屋を閉めきるせいかな?と思いましたが、よくわかりません。

おっしゃるとおりに、マスコミでも取り上げられるようになりましたね。いい傾向だと思います。
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
私もハウスダストアレルギーなんですよ~。
日本に居たときはとっても苦しみました。ヨーロッパに来てから少し楽になりましたよ。
きっと乾燥しているからでしょうね~。でも、この気候、お肌にはとても良くなさそうです・・・

お絹ちゃん、決定して私も思わず嬉し涙目になってしまいました~。
縁は必ずどこかにつながっているのですね。今まだ家族を待っている子にも早く吉報が届くといいです!

あずきママ
カプアンパパさんは、ハウスダストアレルギーで湿気の多い日の方がつらいんですね。
花粉と違って、1年中悩まされるんですか?
お大事になさってください。

ひまわりと子犬の7日間の映画は、私も見てみたいと思っています。

最近、マスメディアで保護犬のことが取り上げられることが増えてきて、さらに理解が進んで、積極的にいぬ親さんになってくれるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事