カプアン通信

『電気』の話



きょうの話は犬とはまったく関係なく
長くて地味ですが
犬のおやじが日頃ギモンに思ってることです。
しばしおつきあいください。


原発事故処理の問題では、誰も電力会社の言うことを信じないのに
何故か夏の電力需給の情報には、疑問をもちません。

東京電力のホームページや、都心の駅の掲示板に
以下のようなデータが毎日掲示されています。



『本日のピーク時供給力は、○○○○万キロワットしかないので
これを越える電力を消費されますと大停電が起こります。なので
皆さん節電してください』

と、報道でも伝えられているので
大方の人はこれを信じて、暑いなかエアコンを止めたりして
節電に協力しているわけですが
そもそも、ここでいう『ピーク時供給力』は、
電力会社で発電可能な総電気量のことではありません。
このことは、電力会社も認めていることです。

ニュースで「どこどこの発電所が復旧しました」と報じられれば
発電所が復旧したのだから、供給力も増えるはずですが
増えるとは限りません。それどころか、日によっては供給力は減ります。


電気というのは、基本的には、作ったものを保存しておくことはできません。
多めに作っても、使われなければ無駄になります。
電気を作るには、自然エネルギー以外では「燃料」も入りますし
施設の老朽化も早まります。

なので、昔から電力会社は、その日に使われる(買ってくれる)電気の量を
発電前に予測して、その予測よりちょっぴり多めになるように電気を作っています。
たとえば、天気予報を参考にして、エアコンがいらないような日や、
休日など経済活動が低くなるときは、発電機をとめて
『供給量』を下げているのです。

これは、食品メーカーなどの商品の製造方法とさほど変わりません。

わかりやすく例えると、アイスクリーム屋さんが夏場、暑い日の前に
大量にアイスクリームを作ったり、冬場、製造を控えるのに似ています。
ただし、アイスクリームは冷凍庫で保存できますし、売れ残ったら
店員が食べてしまうこともできますが、
電気は消費期限「ゼロ」の商品といえます。


ということで、『ピーク時供給力』と別に、
『発電可能な総電気量』があるのですが、こちらの方は企業秘密のようで
どこにも発表されてませんし、マスコミもさほど関心を持ってないように見えます。

しかし、グーグルなどで『ピーク時供給力 推移』と検索すると
いろいろ興味深い記事が読めます。

長くなるので、ひとつひとつは紹介しませんが
今まで私が知らなかった発電方法に「揚水発電」というのがありました。


これは、夜間など電力需要の少ない時間に、
発電所のモーターで高い場所に大量の水を汲み上げ
電気が必要なときに、その水を落として発電する水力発電の一種です。

「電気は保存できない」と書きましたが、実は、この水を高いところに貯める
という方法で、(電気にかわる)エネルギーとして蓄えておくことができます。

この「揚水発電」の発電量は、週刊ダイヤモンドによると
東京電力では1,000万キロワット分以上の発電能力があり、
東京電力はこのことをいままで隠していたそうです。
つまり、イザとなれば、電気は足りないわけではないらしいのです。

もしかしたら本当に、国民や企業を節電で苦しめて、
「やっぱり原発は必要だ」という世論が出てくるを待っているのかもしれません。
九州電力のように失敗する会社もありますが(怒)


とはいっても、今後、突発的な事故により
停電が起きないとは断言できません。

夏場、電気が止まって困るのは、家庭では、エアコンが使えないこと、
そして冷蔵庫の中身が腐ることでしょう。

いま家庭用の太陽光発電が話題になっています。




たいてい、太陽光発電装置を売っているメーカーは
上のような図でしくみを説明します。

これを見たら、家電製品はすべて太陽光でまかなえ、電気を売ることもできる
素晴らしい。と誰でも思うでしょう。

停電時にもってこいではないか。と思いネットで検索したら
停電時の利用には、どうもいろいろ問題があるようです。


念のために、昨日、太陽光発電装置を売っているメーカーに
「停電のときエアコンが使えますか?」と
電話で聞いてみました。

結論からいうと「使えません」
なぜなら、このメーカーの製品だと
太陽光により最大1,500Wの電力が作れますが
太陽が雲に隠れたりすると、一気に電圧が下がります。

現在のエアコンは、電圧が下がったとたんに運転が止まります。
パソコンなどの電子機器を使用する場合も故障する可能性があります。
いまの家電製品は、ほとんどのものは、安定した電気でないと使えないのです。

蓄電装置を設置すれば、一定の電圧で電気を供給できるので
エアコンも使えますが、残念ながら、車のバッテリーのように
長期間の蓄電はできません。また現段階の能力も
条件がよくて最大に蓄電できたとしても
エアコンなら数時間しか動かないだろうとのことです。


それではと、いろいろ調べたら、こんな製品もありました。



HONDA発電機 EU55is

これは、ガソリンで動く発電機としては高性能なもののようです。
最大連続運転時間はおよそ10時間。
最大出力5,500W、上記の太陽光発電の約4倍の能力があります。
インバーター式なので、エアコン、パソコンも動きます。
燃料タンクは13.8リットル

ただし、太陽光なら燃料代がタダですが、
こちらはガソリン満タンで今なら2,000円くらい燃費がかかります。
そして商品価格は50万円くらいします。

かなり高額ですが、人工呼吸器使用中の患者さんがいるなど、
どうしても電気が必要な家庭の
緊急時の自家発電機としては有用かもしれません。
(ただし、震災の影響でかなり品薄のようです)


ながくなりましたが、もうひとつだけ

みんなで節電しないと停電になる。なんて仕組みはヘンだと思います。
私が子どもの頃、どこの家でも、
配電盤に「安全器」という陶器の小箱があり
規定以上の電気を使うと、箱の中の「ヒューズ」が溶けて
停電になりました。
ズルをしようとしてヒューズのかわりに銅線なんかをつけると、
電灯線が発熱して火事になりました。(汗)

「本当」の総発電量を明らかにしたうえで
この仕組みを応用して、電気の使う場所ごとに正確に使用量を制限すれば
大停電なんて起きないんじゃないかな、と思うのですが・・・


私は、かって電気大学付属の高校で、エンジニアになることを挫折した
電気いじりは好きだけど、学問的科学に弱いオヤジですので
記事の内容は保障いたしません





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集します。

★チラシ混入のない古新聞紙に限ります。
★7月17日(日)篠崎緑地での定例いぬ親会または、
24日(日)品川いぬ親会会場へお持ち下さい。

どうぞご協力をよろしくお願いいたします

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第113回ちばわんいぬ親会


7月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


7月24日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への駐車・駐輪はご遠慮ください

コメント一覧

カプアンパパ
TTレーサーさん
出張お疲れさまです。暑いのにエアコンも効かない現場で消耗しそうですね。

電気の利用法(購入方法)はいろいろ落とし穴がありそうですね。
保険や、金融投資を指南する職業の人がいるのですから、電気もアドバイザーが必要そうです。
自動車評論家はKさんですか?小学校のときの同級生のお兄さんです。ユニークな方らしいですね。

スーパークールビズでは、どこかの会社が社命で全員にポロシャツを着させたらしいですね。また、会社によっては魔女狩りのように、空調を効かせ過ぎてる部署はないか、と監視しあってるそうです。でも、各企業の節電計画をたてた経団連の本部が一番空調を効かせている。という話もあります。
これから、各企業の社員の健康が心配です。

データセンターなど、システムがダウンしたら損害は数億円で済みそうもないですから、企業も必死ですね。72時間もてば、復旧してくれるだろう。という計算でしょうか。
私も自分のパソコンの停電対策にUPSを買おうか迷いましたが、バックアップ時間は10数分でした。価格も4万円くらいです(笑)
TTレーサー
本日は長野におります。休日なので、客先も
エアコンは殆ど動いていない状況であります。

ある自動車評論家が、電気自動車を購入したそうですが、その時に、「料金の低い夜間電力を遣って充電すれば、高い電気自動車でも元はとれる」と考えたそうですが、実は、電気温水器など、使える製品は限定されているため、コンセントから電気を供給する電気自動車の充電には使えなかったと語っていました。
私の会社は、節電でスーパークールビズをはじめましたが、正直、チノパンやジーンズより夏物のスーツのほうがよほど涼しいので、あまり拡がっていません。でも、設定温度が高かったり、空調を切っている場所も多いので、日中は異常な蒸し暑さを感じて、どんな格好をしても無駄な感じです。
ちなみに、これは仕事で知ったのですが、企業が用意する自家発電機は、数千万円から数億円するものです。ただ、数億かけても、72時間とかしかもたないそうです。
カプアンパパ
あずきママさん
明日発売の週刊AERAでも、電力不足は「作られている」という特集が載ります。
AERAでも、揚水発電は650万キロワットの能力があると、個々の発電所のデータつきで紹介しています。昔のダムの水力発電と違って高出力なようです。
さらに、電力会社以外で、大型の発電設備をもつ大企業のグループがあり、その総出力は東北電力を超える実力だそうです。うちの近所の「六本木ヒルズ」も大型自家発電機で、施設全ての電力をまかえます。
つまり、東京電力は、足りなかったら、電力会社ではない他企業から電気を買うこともできるのです。
揚水発電も隠して、電気も買わないのは、自分で動くより、節電を呼びかけたほうがラクだからでしょう。原発を動かしたいというのもあるでは。
おっしゃるとおり、国民を被ばくさせ、地球を汚染させて、国の評価を貶めたのは犯罪的な行為です。東京地検特捜部が動くべき事案だと思います。
カプアンパパ
チャチャ丸さん
ご無沙汰しております。
電力会社はいままで、政治家、官僚、自治体、マスコミ、大学の学者まで
巨額の資金を配布していたというウワサがありますので
利権とのかかわり方によっても意見が違ってくると思います。

電力会社は、原発は安上がりなエネルギーと主張してきましたが、税金や電気料金のかたちで含まれている「迷惑料的な」余計なコストを入れないでの話です。
明日発売の週刊AERAの記事によると、世田谷区長が、節電を呼びかけるために自分の区の電気消費量を求めたら「出せない」と応えたそうです。
ピーク時供給力だけでなく、電気消費量も「架空」のデータではないか、との話が最近あります。
電力会社は、国民の命を守ることよりも、売上の方が大切なので、ほんとうは、電気は足りているのに、足りないフリをしてまで、どうしても原発を増やしたいようです。
送電の独占をやめさせて、電力会社を自由競争させたら、おそらく電気料金はずっと下がりますし、自然エネルギーへの転換も早まるかもしれませんよ。
いずれにせよ政治のリーダーシップが大切です。どうなりますやら。
あずきママ
カプアンパパさん、専門的な話はぜんぜんわからないのですが、東電は政府も含めて、隠ぺい体質があるのではないかと、勘ぐりたくなります。

原発は安く大量に電気を供給できるということでイケイケドンドンで、54基にも増えましたが、いったん事が起きると、人間の手には負えなくなるということですね。しかも自国のみならず、世界中に放射性物質を振りまいてしまいかねないという恐ろしさがありますからね。

ダムの下に落とした水を、深夜電力を利用してまた上げる揚水発電はそんなに発電量が多いんですか。
チャチャ丸
おひさしぶりです。
メディアも政界も学者も企業も、
いろいろな人がいろいろな意見を言うので、
真偽の程は、ホントに分かりませんね。
少なくても原発に頼っていたら、
エネルギーどころか生活も危うくなるという事が実証されました。

車を使って蓄電に力を入れてる話しも聞きます。
その気になれば、
安定した代替エネルギーの開発なんて、
すぐに出来ると思うのですが...
東●さんは海外では太陽光に力を入れているようなので、
是非わが国でもがんばってほしいです。
なんにしろ、エネルギーが確保できても、
空気や水、大地が汚染され
生活が脅かされては、本末転倒ですものね...
わが家では我々はガマンしても、
猫にはエアコンをつけてます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事