猫猫--maomao

ふぃふぃ(菲菲)&りゅりゅ(緑緑)&ぼんぼん(凡凡)
☆みんみん(明明)とたんたん(蛋蛋)は、お空にお引越し。

稲刈り2019

2019-10-01 00:21:10 | 全員


毎年恒例のお楽しみ、

今年の稲刈りは9月29日(日)でした。

去年はうっかり、気がついたらもう終わってて・・・

今年は見ることができてよかったです!


まず、りゅちゃん、

自分が稲刈りするわけじゃないのに、

爪とぎでウォーミングアップ

片足のせて、そこまでやる必要ある??




ふぃとぼんは興味がないようです




でも、私がベランダに出ると、

稲刈りはどうでもよいけど、

ママストーカーのふぃちゃんは、

窓越しにずっと付いて来ます、笑!





最初はぐるりと周りから刈って、

いびつな形が最後にどうなるのか、

これは毎年のお楽しみ♪




その前に、今年の稲刈りは三世代で、

おじいちゃん、お父さん、息子さん。

交代で稲刈機を運転されていましたが、

最後の部分は息子さんでした。


で、人が変わると、刈り方も変わる?

最後に残った形は「長方形」でした!

ちなみに、今までは「細長い三角形」




今年は大きなオチはなかったけど、

最後にオバQの頭の毛みたいな稲が・・・笑!

興味がある方は動画でご覧くださいね。


【稲刈り2019】




※おまけの画像 ↓

稲刈機ってどうやって移動させるんだろ?

これも長年の疑問だったんですが・・・



田んぼと道路の段差に橋をかけて、

あとは公道を普通に移動していきました。

なるほどね

普通ですね、笑!



稲刈りが終わって部屋に入ると、

りゅが待ってたのでなでなで~




それを見ていたふぃが、




ふぃも待ってたでしゅよ~!




ぼんは隠れストーカーなので、

たぶん待ってたっぽい




ぼんちゃんもなでなで~



巷で消費税10%と散々言うので、

何か買わなきゃ?と焦ったり焦らなかったり、笑!

でも、こんな我が家は、

稲刈り後の草のいい香りを楽しみながら、

まったりした日曜日でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまき)
2019-10-09 20:59:49
今年も終盤に差し掛かったのですね…はや…
明日から長野に出張で、甜ちゃん「はじめてのお留守番」です!コハ先輩が長年お世話になったシッターさんに来ていただきます。
返信する
>たまきさん (みんたんママ)
2019-10-13 00:24:40
今年もあと二か月半...恐ろしい
長野ですか?行ったことないぁ~。どんなところかなぁ~。
甜ちゃんのお留守番はどうだんでしょう。
寂しかったのは甜ちゃんじゃなくて、たまきさんの方かも?(笑)
返信する

コメントを投稿