猫猫--maomao

ふぃふぃ(菲菲)&りゅりゅ(緑緑)&ぼんぼん(凡凡)
☆みんみん(明明)とたんたん(蛋蛋)は、お空にお引越し。

みんみんのお誕生日

2018-10-23 00:12:30 | みんみん


みんみんが今もずっと元気だったら、

10月21日は、23回目のお誕生日でした。


ベランダでよく日向ぼっこしてました。

この写真は、みんが旅立つ20日位前。

(2014年2月撮影)




左はたんたん(2010年1月撮影)↓



たんはみん姉ちゃんが大好きでした。

今はお空で姉妹で仲良しだね。


ふぃふぃにも優しかったね。





ここからは母のお話。




母が亡くなって一年経ちました。

母が段々弱って行く日々、

入居していた老人ホームから夜帰る前に、

万年カレンダーのサイコロを母と一緒に

翌日の日付に合わせるのが毎晩の日課でした。


母が自身で合わせた最後の日付を

そのままにしておきたくて、

多くの事がぐるぐると後悔されて、

時間はずっと止まっていました。




10月は、爽やかで本当に気持ちいい。

生命の灯が消える時、

みんみんもたんたんもそうだった様に、

人も猫も、自分でその日を決めるんだと思う。

母は素敵な季節を選んだんだなと。

命日は、仏様になった誕生日だから、

母にとっては1歳のお誕生日かな。


ようやく一歩前に進もうって。

カレンダーも今日の日付に進めて。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿