Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

イタリアのカレンダー

2009年05月02日 | いろいろ
私が今使っているダイアリーはナポリで買ってきたもの。
このカレンダーの書き方が、日本の普通のものとは違っている。
イタリアのカレンダーは月曜日から始まる。そして、日本では普通、月・火・水・・・と横に並んでいるのだけれど、私のイタリア製ダイアリーでは縦に並んでいる。写真のカレンダーのページだけでなく、毎日のスケジュールが書き込めるページも、縦書き。今ではだいぶ慣れたけど、使い始めの頃はどこに何が書いてあるのか、とっさに掴めず使いづらかった。イタリアでは縦書きが普通なのか?ずっと疑問に思っていた。

今日のイタリア語のクラスに持って行っていたので先生に訊いてみた。
先生の答え。
「イタリア人は縦書きとか横書きとかというのは特に気にしない。一週間が月曜日から始まっていることが重要で、縦・横はどちらでも良い。向こうにいるとき実際にどっちのものを使っていたのか、思い出せない。」(!)
あぁ、何て意外な答えなんでしょう!



コメント    この記事についてブログを書く
« ROH「セビリャの理髪師」リハ... | トップ | 兵庫県立芸術文化センター ... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事