SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

楽しいことばかりのスポーツシーン

2023年07月18日 | スポーツ全般

まあなにせ、
朝から晩までスポーツ三昧しても、
まだ競技があるっていうのは、
いいのか悪いのか。

朝起きてワタシがまずするのは、
「今日MLBはどうなったのかな?」
のチェック。

「お~大谷さんまた打ったぞ~」とか、
「吉田さんの快進撃、止まらんなあ」とか、
はたまた「藤浪さん、何だかまた好投したよ~」とか。。。。。

毎日毎日、
入ってくるニュースの多いこと、多いこと。

そうこうしているうちに高校野球が始まります。
そろそろどこの大会も中盤戦から後半戦に入るところ。
首都圏の各大会も、
3回戦から4,5回戦へ戦いの場が移り、
8強の戦いが開始されるぐらいになってきていますね。

千葉では昨夏久々に代表となった市船橋が、
なんと0-9からまくっての10-9勝利。
驚きました。

確か市船、
甲子園でも20数年前、
大大逆転勝ちやってるんだよなあ。。。。

そんなことを思い出しました。


東京や神奈川も、
4回戦、5回戦の戦いに突入してきていて、
強豪同士が相まみえています。

そしてプロ野球では、
昨日も巨人とヤクルトが、
ものすごい打撃戦を展開していましたね。
まるで「真夏の世の夢」とでもいうべき大乱打戦。

最後の最後にヤクルトが11-10でサヨナラ勝ちし、
巨人を神宮で3タテしました。
あの「何とも形容しようもない」上下緑のユニを身に着け、
打線が少しづつ復調してきました。

夏の戦いは、
期待できるのかな?

パ・リーグは、
SBと日ハムの連敗が止まりません。
SBは9連敗、日ハムはなんと10連敗ですって。

連敗の最初の方は、
「まあ、しばらくしたら止まるだろう」と思っていましたが、
だんだん連敗がかさんでいくうちに、
戦い方もすごく悪くなってきていて、
ちょっと心配ですよね。

そのぶんオリックス、ロッテ、楽天、西武と、
どんどん勝ち星を積み重ねている感じです。
楽天がなんだか、
SBをとらえる可能性すら、
見えてきた感じがします。

風雲急を告げる夏になるのかどうか?
目が離せませんね。


そして土曜日に行われたラグビーオールブラックスⅩⅤとの第2戦。

第1戦は少しだけですがワタシを萎えさせたので、
この第2戦は期待していました。

結果は27-41の敗戦。

後半追い上げを見せて、
このチームのポテンシャルを見せてくれましたが、
何しろそれまでに離されすぎていましたから追いつくことはかなわず。

ミスが多かったという印象ですね。
ここからまだ1か月半ありますから、
プレーの精度を上げていく必要がありますが、
ハイボールの処理はやはり日本の課題ですね。

この日ワールドカップでは同組最大のライバルになるであろうアルゼンチンは、
オーストラリアを破りました。
こりゃあ本当に、
ものすごい強敵ですね。

日本としては、
ここからが正念場。
しっかりと一歩一歩、
上げていってほしいと思います。


相撲も連日書いているように、
面白いことこの上ない場所になっていますし、
気がつくと来週の今日は井上尚弥の世界タイトルマッチだし。。。。。。

夏は続いていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形中央・武田にワクワク。... | トップ | 大相撲名古屋場所10日目 さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事