~日刊スポーツより~
将棋の藤井聡太叡王(21)が20日、甲府市「常磐ホテル」で行われた第9期叡王戦5番勝負で、挑戦者の伊藤匠七段(21)に対戦成績2勝3敗で敗れ、全8冠から7冠へ後退した。
昨日は女子バレーのネーションズリーグ、中国戦を見るとはなく見ていて(だって、中国が全くのフルメンバーではなく、興味が一気にそがれたため。)、
ふとスマホを見ると、
叡王戦5番勝負、最終局を戦っていた藤井聡太8冠が、
伊藤匠7段に敗れて叡王のタイトルを失ったというニュースが流れてきました。
驚きましたね。
勝負強さは天下一品の藤井8冠。
この最終局も結局は勝利を飾り、
8冠を維持すると思っていたんですがね。
しかし猛者たちが鎬を削る将棋界。
これもまた、
勝負の厳しさの一つという事が言えるでしょうね。
それにしても、
藤井8冠はとにかく、
ず~っとタイトル戦ばかりが続いて、
休む暇もあったもんじゃないですね。
17日に棋聖戦をやったばかりで、
その日程を見た時に、
「ああっ、こりゃあ、移動するだけでも大変だあ」
なんて思いました。
中2日で、
新潟から山梨へ。
そしてその間にイベントもあったりして、
ホント研究する暇もないなあ。。。。。って感じですね。
まあ、
8冠というのは我々周りで見ている者たちが藤井さんの肩に乗せた『重~い夢』ですね。
別にこれから藤井さんの将棋が変わるわけではなし、
これからも鋭すぎる将棋で、
我々にほ~っとたくさんの感嘆のため息をつかせてくれることでしょう。
だから「陥落」なんて言葉は、
全くこの現状にそぐわないように思う、ワタシです。
でも正直な話、
そのニュースを聞いた時、
ちょっとだけショック、受けちゃいましたけどね。
大谷翔平、井上尚弥、そして藤井聡太。
この3人の不世出の天才は、
日本に希望の光を、
いつも照らしてくれていると感じています。
最新の画像[もっと見る]
- 2024.10.26 オールブラックス戦観戦記 2週間前
- 大の里 圧巻の2度目のV! 令和の怪物が相撲界を変える! 2ヶ月前
- 大の里 圧巻の2度目のV! 令和の怪物が相撲界を変える! 2ヶ月前
- 大の里 圧巻の2度目のV! 令和の怪物が相撲界を変える! 2ヶ月前
- 大の里 圧巻の2度目のV! 令和の怪物が相撲界を変える! 2ヶ月前
- ラグビーパシフィックネーションズカップ 日本代表 決勝に進出 2ヶ月前
- ラグビーパシフィックネーションズカップ 日本代表 決勝に進出 2ヶ月前
- おめでとう玉鷲。 1631回、連続出場の記録を更新! 2ヶ月前
- 第106回 全国高校野球選手権地方大会 クライマックス 3ヶ月前
- リーグワン決勝 ブレイブルーパス東京、激闘を制して初の栄冠に輝く 6ヶ月前
「スポーツ全般」カテゴリの最新記事
- トランプが新大統領へ。 そんな中、大谷の手術あり、様々なことが動いているスポ...
- 全日本日本大学駅伝は国学院大が優勝、2冠達成。
- 水曜日のスポーツ バレンズエラが亡くなり、各地でサッカー、バスケが行われた。
- なんと過酷な箱根への道。 東海はあと10m、東農大はあと1秒で。。
- ボクシング、かつてなかった大イベントがもうすぐ。。。7大世界タイトルマッチ。
- 月曜日のもろもろ。。。。。ドジャース、頑張れよ~!
- いろいろあった秋分の日。
- 水曜日のスポーツ 2024.9
- ヴェルディの“降格圏脱出“に安堵しながら、広島勢の強さに想いを馳せる。
- 近づく井上尚弥タイトルマッチ、大相撲けいこ総見、大谷の愛犬始球式の後42-42達...