SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

さあ日本シリーズ! 楽天が勝負手を打ってきたぞ!!

2013年10月26日 | プロ野球

2013年 日本シリーズ

読売ジャイアンツ vs  東北楽天ゴールデンイーグルス


さあ、
いよいよ待ちに待った日本シリーズの開幕です。

巨大戦力を誇り、
圧倒的な強さでセ・リーグを制した巨人。

対して楽天は初優勝。
24連勝の田中を中心として、
勢いでは一枚上か。

どうなるのか、
予想の立て辛いシリーズですが、
楽天・星野監督が早くも勝負手を打ってきました。

今日の先発に、
ルーキーながら田中に匹敵するほどの信頼度を誇る則本を初戦の先発に持ってきたのです。

これには参りました。

楽天・星野監督の、
打倒巨人にかける並々ならぬ決意を感じる、
この起用法です。


この起用法の肝は、
楽天が、
巨人で『倒さなければならない投手』の一番手に、
菅野を上げていること、
そしてその菅野に田中をぶつけ、
最初の連戦で『何としても連勝』を狙っているということでしょう。

たぶん楽天は、
内海であれば、
則本を当てても勝算ありと読んだのでしょう。

そして第1戦をつかむことが出来れば、
第2戦で『1-0でもいいから』田中で勝ち、
菅野をつぶしておくということで優位に立とうということですね。

第3戦以降の巨人の先発に対しては、
たぶん≪打線で勝負≫を目論んでいるはず。

それだけに、
今日の則本に託した第1戦の意義は、
本当に高くなりました。

目論み通り第1戦を楽天が取れば、
このシリーズ、
楽天ペースで展開することも予想できます。


巨人としては、
戦力で上回るだけにこの楽天のおきて破りの勝負手に対して、
泰然自若とした王者の戦いぶりで臨んでいけばいいと思いますが、
慣れていない寒い仙台での初戦ということもあり、
結構ナーバスになっているかもしれませんね。

いずれにしても、
『短期決戦に弱い』
と言われている星野監督の打った勝負手。

吉と出るのか凶と出るのか。

いよいよ戦いの開始です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ! 松井の夢への疾走... | トップ | マーくんは、世界有数の投手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事