姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

父の日に最中のゴルフボール

2005-06-09 | 食べる

今日和菓子の「とらや」さんでこんなに可愛いお菓子を見つけました。
ゴルフボールを型どった、最中です。
その名も『ホールインワン』
中にはあんこがたっぷり入っています。
だから、持った具合もズシリとして、ほんとのゴルフボールみたいです。

父の日用にできたのかとおもいきや、
なんと大正15年 (1926) から販売している、お菓子なんだそうです。
その頃だと、ゴルフそのものがまだ一般的でなかったはず。
なんと斬新な和菓子であったことでしょう!
さすが、創業が1500年代の老舗中の老舗のことだけあります。

白いほうにはこし餡が、赤いほうには白餡がつまってます。
ゴルフボールの1ダースと同じように箱を詰め合わせたのもあります。
ほんと、ほんものと見まがうほどイイ感じにできてます。
ラッピングも、とてもきれいにしてくれました。
2個入り389円
1ダース入り2,625円

「父の日」にゴルフ好きのお父さんに愛嬌こめてどうえ


とらや四条店 (直営店)
京都市下京区四条通御幸町西入
TEL: 075-221-3027
とらやのホームページ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと可愛らしい! (3a5)
2005-06-10 09:29:12
何とも心擽るゴルフボールですね。

食べてしまうのがもったいない・・・。

ずっと飾って眺めておきたい位ですね。

父の日に何を送ろうかと迷っていたところなのですが決定いたしました

早速『とらや』さんへGO!

大正15年から発売されているとのことですが、何とわたくしの父は同年生まれ!甘党の父にはもってこいの贈り物になりそうです。

姐奴さんありがとうございました
返信する
嬉しいです (姐奴)
2005-06-10 11:04:24
3a5さんこんにちは

嬉しいコメントありがとうございます。

私もこれを見つけた時はちょっと心おどりました。

早速『とらや』さんへGO!ってすごい行動力です。

あっ!賞味期限があるので、気をつけてくださいね。

お父様の反応が楽しみですね。
返信する
父の日 (syo461hige-g)
2005-06-11 16:44:11
男二人(30代後半)の子持ちですが教育の成果宜しく父の日にプレゼントなんて頂いたことがありません。それぞれの生活に追われてのことと思い諦めています。それはさておき美味しい菓子に出会えば幸せですね。今は葛きりと「銚子電鉄のぬれせん」、杉本清味堂の「越前大野かき餅」を楽しんでいます。

姐奴さんのプログの画面いつ見ても綺麗で楽しくイイナと感心しています。
返信する
30代 (姐奴)
2005-06-13 10:45:09
そうですね。30代は公私ともに最も忙しい時ですから、それに男の人は照れくさくてあらたまってプレゼントなんて、し難いのでは…。

みなさん元気でいるのが、なによりかと。

これからは、お孫さんに期待しましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。