姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

秋の和菓子・たねやの「西木木」

2005-10-21 | 食べる

この季節に美味しい、栗の上生菓子とお芋さんの菓子
今日オフィスに来られたお客さまからの頂き物です。

写真の他にも、何種類かのかいらしい菓子が、
箱にきれいに並んでいたのですが、
皆ですっかり食べてしまいました。

栗は和菓子の素材のなかでも最も高級とされています。
その栗を 茶巾しぼりにして、表面をこんがり焦がし
栗の形に仕上げたのが、「西木木」(さいぎぼく)
甘さの加減が絶妙で、この味わいはよくある栗きんとんとはちょっと違います。
この色がまた良いでしょ。

左のお菓子は「焼き芋」焼いたお芋さんを練ったもので、
表面にはニッキがまぶしてあります。かなりニッキの香りが強く、
和菓子なのにほんのりバターの風味がする創作和菓子でした。

それにつけても、残念だったことは、こんな美味しい秋の味覚をいただくのに、
ペットボトルの冷茶だったということです。
私のオフィスでは急須に入れて注ぐと芳ばしい香りがたつ、
そんなお茶、おいていないんですね。
こんな時のために、美味しいお茶も用意しておこうかしら。
と、強く思う今日でした。

ところで明日は、いよいよ「時代祭り」
見学に来られる方も多いと思います。
進行は正午から
御所→烏丸丸太町→烏丸御池→河原町御池→京阪三条→三条神宮道→平安神宮

この辺りには老舗の和菓子屋さんお茶屋さんが多くありますので、
時間があればこの機会に、季節感あふれる美しい京都の和菓子をご堪能ください。


秋のご挨拶に、ちょっと贅沢な旬の和菓子を、


たねやのホームページ
たねや本社:近江八幡市上田町84

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております (雪月花)
2005-10-29 17:59:39
姐奴さま、ごぶさたしております。「雪月花 季節を感じて」の雪月花です。霜降の候、お元気におすごしでしょうか。



久しぶりに京の旅の思い出を載せましたので、ご挨拶と合わせてトラックバックを送らせていただきました。ご笑納ください。時代祭も過ぎ、京都も秋本番ですね。錦秋を迎え、師走まで、観光客で賑わうことでしょう。日ごとに冷え込んでまいりますので、お体おいといくださいますよう。また伺います。
返信する
おおきに (姐奴)
2005-10-31 17:03:24
丁寧なご挨拶おおきにありがとうございます。

早速拝見しました。

「雪月花」さんのところには、ひと足早く紅葉が訪れたようですね。

都のお菓子で季節の訪れを十二分に楽しんでいらっしゃるご様子、さすが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。