姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

半兵衛の笹まき麩饅頭

2005-06-19 | 食べる

おつかい物にするのに「半兵衛のささまきふ」を買ってきました。
創業315年のお麩専門店の麩饅頭です。
京都では麩饅頭って有名なんですが、他府県の方からは「どんなもの?」ってよく聞かれます。
グルテンにもち粉を加え、蒸したり茹でたりしてできた、生の麩に餡を入れたものです。

京都は元々「麩」文化が盛んで、生麩が一般の食卓にのぼることもめずらしくないんです。
「京麩」といって親しまれてます。
でも他では焼いた麩(あの、お味噌汁にいれたりする麩)のほうが、一般的ですよね。
京都の通り名に、「麩屋町通」というのがありますが、
それは、麩を商うお店がたくさんあったことに由来すると言われています。

さて、今日私が買ったのは、生麩と餡に宇治の抹茶が混ざった、香り豊かな「笹まき麩」です。
普通のお饅頭とあまり変わりないですが、お餅より軽くつるんとした感触が、
のどごしよく、四季を問わず美味しく頂けます。
低カロリーなのも、最近ますます肥り気味の私には嬉しいです。
5個入り945円 10個入り1890円

京の食文化を共感できるあの人と一緒に


半兵衛麩
京都東山区問屋町五条下ル上人町433
TEL(075)525-0008
営業9:00~17:00
半兵衛麩のホームページ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (rina-oha)
2005-06-19 20:43:16
この笹巻き麩大好き♪

抹茶味のおいしかったです。

抹茶味・・・久々に食べたいです



麩屋町ってそういう意味だったんですね。
返信する
嬉しいです (姐奴)
2005-06-19 21:40:18
さすが京都通のrina-ohaさん!

やっぱり、抹茶餡、お好きでしたか。

私もだーい好きなんです

でも私の場合何かのついでがないと、なかなか買わなかったりするんですよね。

確かrina-ohaさんここでお食事もされてましたよね。

返信する
湯葉&生麩づくし (rina-oha)
2005-06-20 18:30:57
という言葉にひかれて食べに行きました。

湯葉&生麩好きになったきっかけのお店です♪

今は生麩まんじゅうがマイブームです!

でも抹茶餡になかなか出会えません。。。
返信する
わぁわぁ (Mikann)
2005-06-20 19:36:47
食事もできるんだ(^〇^)わ

行ってみたい度Up2

秋に修学旅行でいくので、自由行動の時にいっちゃおかな。

今から京都いくのすごおく楽しみ

また観にきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。