☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

間違った節電は、やめましょう(短時間のエアコン入切は逆効果)

2011年08月16日 06時19分28秒 | ☆プチ情報(パク記事90%)
みんな、はよ~ん!!
昨日も、やけに絡まれたなぁ~。ま、いつもか・・・。

今日、最初の記事は、節電のお話。
もう8月も半分終わり。未だに暑さの終わりは来ませんが、
そろそろ、みんな、節電にも慣れてきた頃かも。
ボクも、昼間は、エアコンなしで、大丈夫になってきました(部屋はね。車と会社はイヤ!!)。

で、間違った節電があるみたいなので紹介を・・・。

◆ガマンできなくなったらエアコンつけて、冷えたら消すのは逆効果

資源エネルギー庁発表の「夏の日中(14時頃)の消費電力(全世帯平均)」の内訳をみると、53%でぶっちぎりの1位はエアコン。
設定温度を1℃上げれば約10%省エネになるのは有名だが、「間違った節電をしている人も多い」と家電&インテリアコーディネーターの戸井田園子さんは語る。
「起動させてから温度を下げようとしているとき、エアコンの電力消費は約900Wにも及ぶ。
でも、指定の温度まで下げ、その室温を保とうとしているときは140~200W。
だから、よかれと思ってこまめに電源を切り、暑くなったらつけるというのを繰り返すと、かえって電力を消費してしまいます。
1~2時間以内ならつけっぱなしのほうが省エネですね」
意外だが冷房よりドライのほうが電力を消費する場合もあるとか。
「普通、除湿すると室温も一緒に下がるんですが、『再熱除湿』という方式は室温をキープするために温めながら除湿するので、よけいに電力がかかります。
説明書を読んでみて、自動的に『再熱除湿』になってしまうタイプは要注意」

だって・・・。マメな入切が、却って電力を無駄に消費してるらしいれす。
よし・・エアコン点けっぱに、しようっと



◆冷蔵庫のビニールカーテンには弊害も

ちなみに消費電力23%で2位は冷蔵庫だが、有効な節電テクは?
「冷気の吹き出し口を塞いで冷却効率を下げたりしないよう、冷蔵庫内は7割程度の収納にしておく。
設定温度は『強』から『中』に変えれば平均11%程度の節電になりますが、もし『自動』や『エコ運転』などがあれば、そのモードにしておくのが一番の節電。
一方、よく節電テクとして紹介されているビニールカーテンを付けるというのは、効果はあるが注意が必要。
ドアポケットの飲み物が冷えにくくなったり、庫内のモノが取り出しにくいなど弊害もあるので、よく考慮して利用してください」
エアコンをガマンして、代わりに冷蔵庫の冷気で涼もうなんてのは、もちろん大間違いですぞ。

これも、やっちゃうよねぇ~。冷蔵庫(冷凍庫)開けて、涼むの・・・。
でも、冷蔵庫開けると、けっこう電力使うのでダメダメ


以上、ためになるか解らない、じじいの時事ネタでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ更新1日20回達成!... | トップ | フェアリーズ・イベント司会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆プチ情報(パク記事90%)」カテゴリの最新記事