andern

思ったことを書き連ねます。

[高校野球] 選抜 成田高、1回戦突破

2006-03-25 | Sport
春のセンバツ高校野球(第78回選抜高校野球大会)に、関東大会優勝の成田高校が出場し、四国大会優勝の小松島高校を3-0で下し、2回戦進出です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
小松島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
成田 0 0 0 0 0 2 0 1 x 3


成高先発、唐川投手は10奪三振で完封勝利。

高校野球の広いストライクゾーンを生かした外角へのストレートを、素晴らしいコントロールで外角いっぱいにどんどん決め、常にストライク先行のピッチングでした。

右打者へは外に逃げるスライダーを持っていることもあり、外角直球とスライダーで組み立て。左打者へは基本的に外角直球での勝負でした。

外、外、外とほとんど外角のみでの勝負ばかりだったので、バッティングの対応力の高いチーム相手だと同じようなピッチングは危ないかもしれません。
9回など、100球を過ぎた辺りで外角へのコントロールも乱れてきた辺りは結果無失点ながら、ちょっと危なかった。小松島バッターも踏み込んで外を打ってきてました。

基本的に外角直球のコントロールが生命線のピッチャーで、外角と比べると内角へのコントロールはそれほど良くもないようなので、うまく内側を見せ球に使いながら、外で勝負するといい感じです。


2回戦は、6日目(3月28日)第2試合(12:00開始)、対兵庫県神港学園です。

最新の画像もっと見る