鳶色の瞳 

あなたには、あなただけの魅力があるのだから、
…やっぱり自分は こう想う。と…
想うとおりに生きて良いのだよ〜 

屋根の上から家を守る笑顔の神さま…(瞑想) 

2023-03-28 02:08:03 | 瞑想

桜の花びらの向こうに

ふと見えた屋根瓦…

あれは ………  もしかしたら

えっと、

オオクニヌシ? それとも

恵比寿さま…?

他の地域では、

恐い顔をした鬼瓦…だと思った確か、

その位置で

やっぱり 

お家を守る、尊い神さま なのだなぁ…

 

〜〜〜

あの、有名な国譲りの神話で、

政治の世界は譲ります、そして

私は精神の世界を守りましょう と

平和的に 国譲りした神さま………だったかな? 確か…

オオクニヌシ は 大国さま→大黒様 とも呼ばれ、

よく親しまれる、

恵比寿さま は、事代主(コトシロヌシ)

 

〜〜〜

 

 

…出雲から近い、この地を歩いていると 時々、見かける…

 

(怖い顔を見せて守るのじゃなくて)

笑顔で家を守る 

 

その発想が……… なんか…好きだ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜色と若葉色と深緑と | トップ | 少し花冷えの日でした…桜と乙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。