御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

1歳1か月♪

2018-10-05 14:36:50 | プリンス1歳
プリンス先月末1歳1か月になりました~
1歳のうちに身体測定をしに行こうと思っていたのに過ぎてしまい
10月に入ってから測定

体重 9290g
身長 77.5cm

10か月健診から200gくらい増えたのかな
ちなみに離乳食は、あまり進まず
豆腐と鶏の団子なんかを作ってみたりしたものの、オエッとなって食べられず
さんまを少しあげてみたけど、こちらもそのままでは難しく
魚や肉類は細かく刻んで、とろみのある汁に入れています

手づかみ食べは、軟飯のミニおにぎり、バナナの輪切り、
柔らかく炊いた大根や人参の煮物、豆腐、角切りかぼちゃ、角切りさつまいも

・・・・・でもあまり集中して食べず
椅子から立ち上がるし(危ないからやめてほしいもんだ
スプーンやフォークを叩いて散らかすし
ポイポイっ、くちゃくちゃするし(仕方ないけど
口の中にためこんで、モグモグごっくんが進まないし
1日3食・・・もう姫はヘロヘロになってしまいます~

そして、まだまだおっぱいが大好きなご様子
昼間は3回程度、夜中は何度も何度も飲み放題です~
姫は毎日寝不足です~


そんな愚痴はさておき
1歳になって間もなく・・・9月9日に数歩、歩けるようになり

ここ数日でハイハイの割合より歩く割合が高くなってきました


ず~と置いてあった手押し車は歩けるようになってから活躍中
(友達のお下がりです~


一昨日の支援学級運動会には靴を履いていき~
(友達からのお下がりだけど、とっても軽くて良い靴


歩こうかどうしようか考え中


短い距離を歩きました
よちよち歩きが可愛いぞっ
短いこの時期を堪能しないと~

成長といえば

バイバイが上手になり
バイバイという言葉に反応して手を振ったり、王様が出掛ける姿を見て手を振ったりするように
「ば~ば~い」と言ってるときもあります
「ことことこと~」と王子や姫、王様、ぬいぐるみにまで「こちょこちょ」している姿もっ

指差しは、まだまだ勝手な指差しだなぁ
絵本みながら、あちこち見ながら差しまくってますけど~
歩けるようになって、読んでほしい絵本を持ってくるようになりました~

色んなものを人に渡しに行くのがブームなようで
今日も支援センターでボールを初めましての優しそうなママさんに渡してました
ありがとうって言ってもらえるのが嬉しいのかな

あとはっいたずらが激しいっ
手が届く範囲も広すぎてっ棚の物はどんどん出されるのはもちろんっ
器用に棚をあけてコップ出して割ってしまったり(とりあえず紐でくくった!)
パソコンのマウスも上手にクリックしまくって
「すべて削除しますか?」とか画面に出てたりしてっ

そして、姫と王子のストーカー
王子、一人で絵本をペラペラしたいのに邪魔されて怒ってます~
たまに、こちょこちょされて嬉しそうに戯れてますけどねぇ

なかなか大変で、疲れてしまいますが
可愛い時期を楽しみたいと思います~
ありがとうございます~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年☆運動会! | トップ | いたずら盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プリンス1歳」カテゴリの最新記事