御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

あ~言えば・・・

2014-10-03 20:50:16 | 王子5歳
・・・・・こう言われる
今日はそんな就学相談第二弾
結果は・・・・・・・支援学校判定っ

今日は一回目の就学相談の様子が教育委員会の会議にかけられ
その結果を聞いた感じでした
そんなわけで、報告にきた教育委員会の人は
結果を何が何でも納得させる勢いで話してくるわけです
きっと、そうなのです
王子の姿は給食の時に少し見ただけのようだったし
王子が今まで、どんな風に育ってきたのか何もしらない感じでしたから
せめて、あけぼの学園の訓練の先生や支援学校で体験学習した時の姿を知っていたら、
保育園での1年半の努力と成長をしっていたら、
あんなにきつく言えないでしょう
いや、そういう報告をあえて聞かないことで、ガツッに言えて良いのかもしれないですが
私情が入らず、客観的に判断できるんでしょうね。
それにしても、中途半端な気持ちで小学校へ入ってほしくないとでも言いたいのだろうか
入りたいなら覚悟持ってこい!みたいな
この子が入るとそんなに迷惑か?やっかいものなだけ?
そうじゃないよね。
保育園ではこんなに自然に友達の中で過ごさせてもらっているのだから
先生や保護者の方々の理解もあるせいでしょうか・・・素敵な友達ばかりでさ
このまま一緒に成長させてもらって、障がいが特別じゃない社会が作れたらよいのにな

心理の先生からも、OTの先生からも、STの先生からも、支援級で大丈夫と言われてたし
支援学校の先生からも、小学校へ行くと決めたとしても、すぐに慣れる子だと思います。
と言ってもらっていたので、こんなにガツガツ言われるとは思ってもみなかったよ

決して支援学校が駄目だと言っているわけではないんです。
めちゃくちゃ環境が整っていて良いんです
それでもねぇ・・・そんなに小学校へ入ることのデメリットばかり並べなくても・・・

小学校に入るとなったら・・・
言葉で言いたいことが言えないと駄目
全体指示で行動できないと無理
困ったとき、この子はどうやって意思を伝えるの?(とりあえず、先生を呼びますが。。。)
支援級には専門の先生もいないし、教材もそろってない
小学校では真似が出来るとかそういうこと以上の次のステップが求められる
今伸ばしたいことを小学校では伸ばすことが難しい
無理をさせて、高学年になったときに後悔する場合がある

・・・・・良いことなんか一つもないです・・・ってな勢いで言われる。

小学校へ行けば、私の努力が必要なのもわかってます。
先生と相談を重ね、どんな方法、どんな教育をしていけばよいのか一緒に考えないといけないことは覚悟の上です。

じゃあ、小学校に入ってから、今伸ばしたいと思うことを伸ばすためにどういうことを考えてますか?
どうしたら良いと思いますか?
いかに困らずに学校生活を送るかが大事だと思うのですが、その辺のことはどう考えてますか?

ご迷惑かけることも多くて申し訳ないですが、笑顔で学校生活を送れるように、全力で私がサポートするだけです!

でも・・・・・・・・・・と教育委員会の人の攻撃は続く
まさに、戦いだ
悔しすぎて涙がでるぞ

最後にとんちんかんで何も出来ないと思っているようだったので、
2歳の頃から毎日取り組みしてることや、文字のなぞりくらいは出来ます
・・・・・と言っておいた
そして、運動会が終わったら、小学校へ授業体験に行き
11月に就学相談第3弾をすることになりました~
あ~~~~っもう、本当にしんどいっ
でも、この先、こんなことばっかりだよね試練だ試練だっ

3日連続の偏頭痛がまた復活してきたよ
明日動物園へ行く予定だから、治ってくれ~

そうそう、昨日、運動会の予行練習見てきました

(少しだけ隠し撮り)
全種目、めちゃくちゃ楽しそうで超嬉しかったなぁ
太鼓、かけっこ、騎馬戦、小さい子の旗取り、カラーガード&組み体操、体操披露?、リレー
こんなに沢山あるのに、全部楽しそうに参加していて、本当にビックリしました
先生、お友達本当に本当にありがと~~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドセル! | トップ | あ~言えばのその後^_^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナティー)
2014-10-03 23:13:50
王子君TLP聴きながら面白そうなのしてるね(*^^*)

進路相談では、姫さん戦ってるね!!

そして、お気持ちがすごーくわかる私…(T^T)

まだ来年まであるからね!

最後には、本人と両親の希望の学校にはいれるからね!!

また話しましょう(^O^)


返信する
うちは… (ゆずまま)
2014-10-04 10:22:16
来年、バトルになりそうだから、すごく我事のように突き刺さります…

いつ頃から就学相談というかそういうのが始まるのでしょうか?

それには保育園側からはこの子は、こういうとこが素晴らしいよとか、何も言わないのですか?

普通学級を目指しているだけに、もっと棘道になると思うけど、こうさんが無事に何とか支援学級に入れると良いね

返信する
ナティーさん☆ ()
2014-10-04 17:03:42
もう、面倒な話し合いですねぇ
会話できるか?全体指示で行動できるか?という基準だけで
その他の子どもの様子は完全無視で話をしてくるので、困ったもんです
支援級って、基準的にはグレーゾーンの子しか行けないところなんだなぁ・・・と思いました
返信する
ゆずままさん☆ ()
2014-10-04 17:11:45
就学相談は7月ごろから始まりましたよ
保育園側の意見や市の訓練士さんの意見など、全く関係ないです
定められた基準だけで話をしてきます
ここの場合は・・・。他は知りませんけど
ここでは、会話が出来て、全体指示で行動できないと支援級入学基準に達しないみたいです
部屋を脱走せずに、みんなと一緒に座っていられるとか、ある程度の時間集中して学習に向かう姿勢があるとか、そんなことは関係ないようです。
普通級入学基準も高いみたいで、支援級と普通級の間でバトルしてる親子もいますねぇ
返信する

コメントを投稿

王子5歳」カテゴリの最新記事