ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

6月3/4日曜日 米の振り分け

2021-06-20 21:18:00 | 日々
今週は日曜のみの休み。

午前中。
まずは、メダカや植物達ををデレデレと観察。
その後は、昨日精米していた30kgの米をペットボトルに詰め替え。
以前は、マッキンリーの桐製米びつを使っていたが、使い勝手がいまいちだった。
ペットボトルに詰めると管理が楽。虫、湿気から予防できるし、冷蔵庫にも入るし使いやすいので我が家では、この方法をとっている。
ただ、見た目は、、である。
使用済みのペットボトルって、すでにいろんな再利用アイデア商品が売っているので、あえて空の凸凹のないペットボトルを、売ってくれないかなとか思うのは私だけであろーか?





何故かこの米ふりわけ作業は娘も手伝ってくれる。楽しいらしい。
米の振り分け作業BGMは打首獄門同好会であるw 
YouTubeの動画が面白くて見ていたら娘もすっかりハマってしまったのだ。


詰め替える際に、黒い米を取り除きながら入れていく。この黒い米はかびているわけではなく農薬が少なめで育てた米は、カメムシが米をちゅーちゅー吸うらしくこの跡である。



30kgでこれだけ
米ちゅーちゅー


店で買った米は、真っ白で粒も揃っているがどのように選別しているのか若干不思議である。


午後からは、娘がバッタを取りたいと言うので近くの河原へ歩いて行ってきた。





小学5年生になってもまだ虫を捕まえたいと言う娘w
子供らしくて、いいわあw

夜は父の日ということで、大漁寿司の寿司を頂きました。

さて、明日からまた一週間頑張りますかね。




コメントを投稿