いざ、満奇動へ。
深海というメダカ。
満奇洞到着。
見た目はドロドロっぽいが、実際はかっちかち。
おされだったらしい。
良かったらしい。
サァーっ。
をを。
あとは、ヤギを見たり、夏野菜を買ったりしてたねいやを後にした。
さほど甘くなく優しいお味。
昨年、井倉洞へ行って感動した娘は、今年の夏は満奇洞へ行きたいとのことだったので、昨日行ってきた。
行く途中、道の駅かようへ。
メダカが売っているのだ。
メダカ初心者なので、いろんなメダカを見るのは楽しい。
深海というメダカ。
青いメダカもいるんだな。
奥様達をよそに、おじさん達は興味津津。
真剣な顔でちっこいメダカを、覗き込み、深妙な顔つきで深ぁく考慮し、一大決断した表情でメダカの水槽を手にレジへ。
ワクワクしてんなぁw
気持ちはめちゃくちゃわかります。
で、お菓子などを調達して出発。
満奇洞到着。
洞窟の中は、横に広くひろがっていて天井が低い。また入り口と出口は同じなので、順路が往路になっている場所があり、皆さん、すみませんすみませんと言いながらすれ違っていた。
飛び出た石に頭をぶつけて、星がぐるぐる。ヘルメットレンタルがあっても良いくらい。
お年寄りは、特に意外と注意が必要かも。
見た目はドロドロっぽいが、実際はかっちかち。
私ら年代はエイリアン的宇宙を連想する人は多そうだ。
当の娘は、感動しておりました。
今、大人の私が感じる感覚と娘が感じる感覚は当然全く違うし、年齢によっても感じ方はちがうだろうから、なるべく感受性の高いうちに見たいものを見て色々感じて欲しいと思う。
そのあとは、バクダンキャンディを食べつつ新見駅近くのパン屋さん松陰へ行き、それぞれ好きなパンを買って食べた。
店主と奥さん?の人柄がでているような優しく美味しいパンでした。
お次は、新見美術館へ。
岡山ガールズイラストレーションという展示をしているらしく、嫁っこと娘は。1時間ほど見学。
ガールズでない私は、新見駅周辺を散歩。持ち帰りの飲み物屋を、探したがなかったので、セブンのカフェラテで、休憩。
おされだったらしい。
良かったらしい。
新見市は、川の流れががいい。
脳のとろける音ですわ。
帰りに近くの絹糸の滝へ。
ここは、道沿いにあって、よりやすい。
意外と高さもあって良い。
雨が降った後なら、迫力ありそう。
サァーっ。
新見を後にし、お次はたねいやへ。
ここにもメダカの販売所があるのだ。
ほんとは隣の夢中メダカさんにお邪魔したかったのですが。営業時間が過ぎてるみたいなので残念でした。
でも、こんなメダカ初心者家族が見学だけですよオーラをだしながら見に行くのは、ちょっと引けるところはあるので、また行く時は一人で行こうと思う。
その夢中メダカさんが、出張販売として出しているメダカコーナーに何やら張り紙が。
ふむ。
初心者の私にわかるはずもないが、何やらすごいメダカがいるようだ。
マリアージュというらしい。
をを。
むむ。
凄さがわからないw
残念な私を差し置き、お兄さんが買われていきました。値段は、ペアで12,000円。
大事にされるんだよーw
あれだ。
最先端のメダカなんだな。
そんなメダカを見れて良かった。
わかるようになってまたいつか見てみたいな。
他にもヒレ長とか数点おいてありましたが、夕方閉店前ということもあってか数はそんなに多く販売されてませんでした。
あとは、ヤギを見たり、夏野菜を買ったりしてたねいやを後にした。
あと帰り道中、鬼びっくり饅頭を買って、帰りましたよ。
鬼も驚く美味しさ。
さほど甘くなく優しいお味。
賞味期限は、明後日まで。
問題ないでしょうw
最後は、かっぱ寿司を、食べて帰りました。
かっぱ寿司は、注文した寿司のみ流れてくるタイプ。到着音楽のタイミングが悪く2回程取り逃がして定員さんにとってもらったw
これで、2021夏、満奇洞の旅はおしまい。
楽しかった。、また行こう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます