ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

人工海水保管計画。

2009-07-03 23:32:24 | ミドリフグの水槽器具

いやいや、
すっかり梅雨ですな。
じめっとしますわ。


こう湿気が多いと
人工海水の素が
やられてガチガチに
なってしまいそうですなぁ。


人工海水の素の販売容器が
お得用どデカサイズの
バケツタイプだと、
そのままでも湿気に強そうですが、
その他のものだとタイガイ袋仕様で、
いったん開けてそのままだと
湿気てしまいますね。
みんなどうしてるんだろうと
思ったりします。

バリエとしては、
・袋の端を輪ゴムでくくる
・袋の端をくるくるまるめてテープで止める
・袋ごとジップロックなどに入れて保存する
・別容器に移す

など方法はいろいろあると思いますが
私は「キャニスター(密閉容器)」に移して
保存しています。

というのも、
過去に袋のまま保存していて
1度といわず2度も「素」を駄目にしてしまったので
「これはイカン」と最初にホームセンターで
買って来たのはセーラメイトのガラス密封ビンでした。
(写真右のやつ) 



これは、シリコンのパッキンと
「カツンっ!」と閉まる機構のついた留め具が
ついていますのでより気密性が高く
とてもおりこうさんな容器なのであります。


留め具はついていないですけど、
ダルトンのこんなん
アンカーホッキングのこんなん
カントリー家具好きな
もしくは素朴なシンプルライフな
おしゃれな奥様方に似合いますなぁ。


ほんでほんで
写真左側のんは、
もちろんのパッキン仕様で
4辺すべてに「パツンっ!」としっかりと
密閉してくれる機構のついた保存容器。

こいつはホムセンのキッチンコーナーで
何気に見つけてゲットしましたが、
こっちの方が、入り口が広いので
だんぜん使い勝手が良いです。
中に塩をすくうマスのようなものも
常時入れてあります。

なのでコレを主に使い、
セーラメイトのほうは
保存用として使っております。



10ヶ月ほど使用しておりますが
どちらも湿気ることはなく
さらっさらの塩を保っていてくれています。

パツンとカツン、
なかなか頼りになるやつらです。






24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (マリィ)
2009-07-04 00:40:36
ここの所、雨続きでして私も湿気には参っておりますよ~
私は100均のタッパーを使用してるのですが、さすが値段が値段だけに…一昨日換水の際はフタ開けてびっくり!
「ガッチガチやぞ!」
状態でしたよ☆
諦めて新しを開けましたよ(泣)
私も日曜日には密閉容器を購入しに行きますよ~
ところで先日我が家のフグに冷凍してたアサリをあげたら、思いのほか食べてたんですが食べ残しを回収した後も、拾い食いをして回ってたので、珍しいなぁ~と眺めてましたら、いきなりリバース!大放出されたので驚きましたです…
小鉄さんにもそんな日ってありますか?
まぁその後も元気にはしてるんですけどね
普段は小食のくせに食べ過ぎたのでしょうが
返信する
Unknown (ムキュ)
2009-07-04 02:02:02
そういう容器があったのねヽ( ;・ o ・)ノ
ちなみに、ガチガチになった塩は使わない方がイイんですかねー(・∀・;
何気に使ってしまってますが・・・(汗

しかもお金もかけたくなくて、100キンの蓋付きのバケツにシリカゲルを入れて保存してます。
でもやっぱり密封容器には劣りますけど(汗
はぃ・・・。ケチケチしないで密封さんを探します・・・(つд`)クスン・・・

あ!私事ですが、先日お尋ねしたお掃除隊に早速入隊頂きました!!
『シッタカ』さんにしましたです。
用途を考えた結果なんですが、我が家の水槽はガラス面の茶コケが凄まじいんです(泣
だもんで、シッタカさんに貼り付いて頂きましたヽ(゜~゜o)ノ
スベスベさんはやはり狙われる確率も高いですしね・・・。
シッタカさんも最初はガブガブしてましたょΣ(◎o◎;)
や、やめとくれぇ~(汗 てなカンジで今は落ち着いてますが・・・まだ分かりません(笑

返信する
Unknown (コロスケ)
2009-07-04 17:01:49
塩対策
私は袋ごと衣装ケースの小さい版?
みたいなケースに保管しております
2カ所「バチン」と止める部品がついており
それに入れるようにしてからサラサラが続くように♪
エスワイさんのケース(左の)
かなり使い勝手良さそうですね~
返信する
ふぅくんの飼い主です (たかちゃん)
2009-07-04 21:59:55
どもぉ~ この前亡くなったふうくんの飼い主の たかちゃん
です たかちゃんってゆーのゎ
ぅちのあだ名です  ふぅくんゎ
マンションの木の下に乾燥クリルといっしょに
うめましたぁ・・・
あー・・・もっと長生きさせてやりたかったです・・・  けどぅちゎふぅくん
を忘れたりゎぜぇったいしません  ありがとぅござましたまたきますね
返信する
Unknown (タケ)
2009-07-05 01:43:52
塩はバケツで買ってます
ちょっと邪魔になるのが難点ですが^^;
でも使い終わったら結構使い道が有るんです
あのバケツw
返信する
Unknown (みうみうさん)
2009-07-06 01:45:52
通販で袋モノ取り寄せて使っています
最初は、使ったらあけたとこをくるくるまとめずにそのまま空気を抜いてガムテープでビチッととめてました
それから100均行ってジッパー付のコブクロを買ってきて、それに大袋を小分けして保存してます
袋は使い捨てしてます
ジッパーが使えなくなるので
見た目よくかつ効果的な保存方法ってエスワイさんのやり方かも(´▽`*)/♪Thanks♪
返信する
Unknown (みうみうさん)
2009-07-06 01:47:21
追記
今回のタイトルエヴァっぽい(笑)
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-07-06 02:19:03
あたしもロフトの台所用品の売場で見つけた大きな保存容器を使ってますよ。
蓋についてるPushボタンを押すと密閉されるスグレモノです♪
ところで、水槽に水を入れる時どうやってますか?
私はチューブの片方にエアーストーンを、もう片方にはコックをつけるサイフォン式?でポタポタやってますが、気が遠くなるほど時間がかかります。気付けば水が落ちてなかったりで二日がかりになることも…
何かいい方法あったら教えてください~!
返信する
Unknown (ysk)
2009-07-08 00:12:47
うちでは100均で買ってきたタッパーに移し替えて使ってます。
今のところガッチガチやぞ!現象は起きずに使用できています。

が、梅雨の時期にどうなるかはこれからですね…。不安だ;

もしダメそうならエスワイさんのブログを参考にさせてもらいます^^
返信する
なるほど。 (ぴの)
2009-07-08 00:13:40
本当に、袋の入り口がベタベタしてやりづらいでした。去年は、小規模だったので、あまり気づかなかったのですがここのところ気持ち悪くって。
大きいし高いけど、バケツタイプでも買おうかと思っていたところでした。
これなら良さそうですね。
早速やってみます!
返信する

コメントを投稿