ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

+ 砂

2008-04-09 01:25:30 | ミドリフグ 小鉄 1年目

つい先日
使用中の底敷き珊瑚が少なくなってきたので
珊瑚砂(パウダー)を2kg追加した。

ミドリフグの小鉄が「ギュンッ」動くと
前にも書いたように砂がえぐれてしまい、
水槽の底がでてくるんじゃないかな
という状況がどうしても気に入らなかったからだ。

それと
掃除の時に少しずつ流出してしまうので
徐々に少なくなってきていたようだ。

ほんで
ジャブジャブ洗って
ザザーッっと入れたら
まぁきれいなこと。

真っ白ヽ(´ー`)ノ
小鉄はびびっております ε(*´・ω・)з



白いので足した分が良くわかる

小さな珊瑚石や
スベスベの引越し貝殻なども堆積して
しまったけどまたいずれ出てくるだろう。





そして
ザザーッと入れたので
ミドリフグの小鉄に
サンタのようなヒゲが生えました。



「いらっっしゃい」
とでも言ってるようなマスター小鉄




それにしてもうまく乗っかってるな。
小鉄は無駄にアヒル口だったのか。





ちなみに
キレイになったばかりの白い砂の上に
小鉄がうんちをした(゜-゜;)、、
これがよく目立つ。
掃除しようと思ったけどそのままほって置いたら
スベスベがむしゃむしゃ食べてた(笑

ナイス!同居人!
...ξ¨




【追記】YouTubeに動画をUPしました



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高松あひる)
2008-04-09 08:19:43
あはは、マスター小鉄さんいいですね~

フグって体表に粘液わりとあるから
結構イロイロついちゃいますよね

アヒル口だと「ふぐちゅう」したとき可愛いですよ♪
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-04-09 22:51:07
高松あひるさん(^c_,^)ノ

あぁ、なるほど!
逆に小鉄はよく「ちゅー」ってするから
アヒルクチになったのかもです。

粘液でますよね、
ふぐ様もイロイロついちゃいますか

小鉄は大体砂がびろーんって
付いてることが多いです
ε(・ω・`*)з……з
返信する

コメントを投稿