お父さん的!あっぷっぷろぐ!

お父さん的!あっぷっぷ生活!HTML版はこちら→http://www42.tok2.com/home/teox/

さて、ここまでたどり着いた

2019-06-28 07:02:12 | Weblog
マザー2で悪名高いゲップーを倒し、砂漠を越えて、次の町に来た。

以前は砂漠の時点で攻略本とかの情報で最後の戦いっぷりが殆ど1作目と同じと知って、

砂漠の面倒くささと併せて止めてしまった。

マザーって時折こういう挫折ポイントがあるから困る。。。

エアコン買った

2019-06-26 08:10:06 | Weblog
先週末、リビング用のエアコンを買いました。

定価は27万くらいでしたが、売れ筋商品で、

且つ、店員さんも、そのメーカーからの人に当たったので税込工事代込みで18万でした。

高い買い物をしましたが、妻が喜んでくれてるようなので良かったです。

売れてる薬

2019-06-20 08:04:04 | Weblog
先日、スーパー内にある薬のコーナーで○キソニンを購入したら、

そこに常駐ていたお爺ちゃん薬剤師さんが、

「この薬があるから私はクビにならずここで働けてる」といっていた。

それだけ売れてるんだな。とただ感心した。

気がついた

2019-06-19 07:23:32 | Weblog
最近ファミコン引っ張り出して来てわかったことがある。

今でも名前を聞く売れた作品て、クリアできる作品が多い。

挫折するような苦行が多いゲームはコンシューマーでは流行らず、

Pc側でハマってしまった人たちの中で人気がでるか、話題にも上がらず消えてしまったかそんな感じが多そう。
(仮面ライダー倶楽部、ウルティマなど)

仮面ライダー倶楽部

2019-06-18 08:20:37 | Weblog
ファミコンの仮面ライダー倶楽部を振り返ろう。

結論から言うと、やっぱりクリアできなかった。。(^_^;

というのも、このゲームとにかく金を集めるゲームなんですが、

その金が集めづらい。

ステージクリアに一定額のお金が必要なんですが、次のステージに持ち越せないのでため直しが必要。

お金自体は、ブロックを壊すかうろうろしてる敵を倒すしかなく、

それでも手に入るお金は10円から5000円。

また、敵についてはシンボルにあたるとエンカウント  するときがある。。

三回に一回はエンカウントせずにそのままダメージを食らう。。(ぉぃ

だいたい1ステージクリアするのに1~2時間かかるのですが、

なんとこのゲーム、セーブ機能がない。。。

結果、四日間電源を落とさず放置した上で、13ステージほどクリアしたのですが、

さらに6ステージほどあるという情報を得たのと、敵が強くなり過ぎた(ごのげーむレベルも上がりづらい)ので挫折。

昔、攻略本はもってたのですが、ごのげーむ、クリアできた人ってどんな人だったんだろう。