せいちゃんパパの子育て日記

パパは2度目の育児休業中

次は水族館

2009年03月22日 07時41分18秒 | パパの子育て
昨日は水族館に行くことにして大正解!!!!

行楽日和だし、あみんちゅも喜ぶし。
ママやあみんちゅが喜んでいる姿を見るのが、一番パパはうれしいのです。

ま、途中パパは5月の自転車イベントのコースの下見もできましたし。
できたのはできましたが、その激坂ぐあいに、ひとりショックを受けてしまいましたが。
知ってはいたものの、あらためて自転車で上るんだという気で見てみると…。
これは、まずい。

連休なので、車が多い水族館、入口でイベントとかもしてて、なんだか観光地にきたような感じがしてきます。

でも、館内は車の数に比べると、客入りは少なめ。
GWのときに一度来て、身動きが取れなかった思い出があるので、二の舞いかと思っていましたが、そんなことなく、とってもゆ~っくり観て回ることができました。

最初は、「サメ見に行こっ!」あみんちゅはダッシュです。
そらくんはママがベビーカーをおします。

サメの大きな水槽に着くや否やあみんちゅは、「ジンベイザメ!」と叫びます。
おいおい、ジンベイザメはここにはいないでしょう…。

今回はコーラルな水槽に予想通り釘付けでした。
かれこれ30分は、その水槽の前で、遊んでいたでしょう。
パパとママはそらくんと一緒にベンチに座って、あみんちゅを見ていました。
(いやいや、コーラル水槽も見ていましたけど)
あみんちゅはカメラをかしてほしいと言い、パパのカメラを取りに来ました。
小学生くらいのおともだちが、水槽の魚の写真をとっているのがうらやましかったのでしょう。
自分の親世代の子育ての場合、子どもにカメラを渡すことはあまりなかったんだろうなぁ…だってフィルムだからなぁ。もちろんコンパクトなカメラじゃないし。

パパもあみんちゅに貸してあげました。
一応、操作の説明だけはしておきました。
「こうやって持って、ここを押すと写真がとれるよ」って。

でも、しっかり写真撮ってくるのです。
こっちがびっくり!
こんなに写真を上手にとる2歳児って…。

そんなこんなでひとしきり遊んだあとは、ペンギンを観に。

どこかの水族館にインスピレーションを受けたのでしょうか、まあいわゆる魅せる構造の水槽(?)。

まるでペンギンが空を飛んでいるかのような演出です。

おおお~、これはすごい!!

楽しい水族館が、さらに楽しい水族館になっていました。
また来よう。今度はじいちゃんばあちゃんも一緒ならもっといいかも。

帰りは、あみんちゅもそらくんも爆睡してくれました。

ママとパパは、ゆっくりお話できました。

でも、最近する話は、自転車の話か、育児家事の話ばっかりですけど。


最近ママがあみんちゅをすぐ怒っちゃうのを見ていて気になったので、その話もしました。
自分自身も1年間の育児休業の中で、そんな時期がありました。
ちょっとしたことが、スイッチになるんです。
その時とママは今同じ状況なんですね。
変な話なんですが、自分のそんな時期に経験をお話ししました。

そのほかにも、あみんちゅが成長しているよねって話とか。
まぁ、我慢ができるようになったことなんかも。

そらくんが生まれたことなんかも影響しているんでしょうね。

今日は予定通り雨の朝なんで、家のことをします。

あっ、もちろん自転車整備とローラー台もしますが。