§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

お花見・和楽演奏会・桜餅作り

2012年05月03日 | アミーユレジデンス浜の茶屋_倉敷市

こんにちは! アミーユレジデンス浜の茶屋の藤原です
皆さん、暖かい季節になってきましたね。

今回は4月に開催しましたお花見外出・和楽演奏会・桜餅作りについて
ご紹介させて頂きます

4月上旬から中旬にかけて、酒津公園へのお花見・施設近郊のお花見散歩と
入居者様方3名前後のグループに分かれて計25名ほどで外出する事が出来ました。
天気も良く、土手沿いから公園に入るころには満面の笑みで
「私がこんな良い桜一人占めしてごめんね!」と感動される方もおられ、
「わぁ!綺麗ね!満開ね!」「あの桜は特に綺麗ですよ!」と、
口々に華やいだ表情で見ておられました



       



       



百人一首が詠まれた時代はお酒を飲むように木々や草花の香りに酔う事が出来たそうですね。
「桜の空気を吸うといい話ができるね」と、お菓子を広げながら
普段あまりお話を伺えない入居者様も昔話・人生観に花が咲き、
「日頃は言いにくいけど・・・(日頃から仰っていますが(^。^))」と
恒例のかけあいになる場面もあり、参加されたご家族様も皆様楽しんでおられました
帰所してからも、それぞれの入居者様に「私が行った時が一番の見ごろだった」と
仰っていただき、私どもも改めて元気づけられました


4月中旬にはボランティアの方々が和楽演奏会と創作ダンスを披露して下さいました
桜のような華麗なダンスと、琴や尺八の音色の「さくら」「祇園小唄」
「青い山脈」といったおなじみ歌に、入居者様方も春のうららかなひと時を感じて頂けました。






また、以前から「お菓子を作りたい」というご希望を頂いておりましたので、
4月下旬には入居者様方10名ほどでご一緒に桜餅を作り、おいしく召し上がって頂けました
今後もこういった機会を設け、ご家族様とご友人同士で調理いただける様に
取り組んでいければと考えています。

【出来たその場で召し上がれました】


【居室キッチンの写真(活用頂いている方もおられます)】



※次回は5/10更新予定です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿