§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

♪岡山平田からこんにちは♪ by井上CA

2014年11月20日 | アミーユレジデンス岡山平田_岡山市

秋晴れが爽やかな好季節
そんな中吹く風の冷たさに冬の訪れを感じる今日この頃。
いかがお過ごしですか?

アミーユブログをご覧の皆様!こんにちは
アミーユ西…。間違えました
アミーユレジデンス岡山平田ケアアドバイザーの井上です
10月から管理者として3年7カ月過ごした西岡山を離れまして、
岡山平田に異動・着任致しました。

レジデンスという未経験の形態にドキドキしながらも、
徐々に岡山平田の生活に慣れてきたかなー。という所です。

まだまだ、私自身知らない事もありますが、
今日は岡山平田の様子をお伝えしたいと思います。

岡山平田に来て1週間程経過した頃。
ボランティアの方による出前落語の会がありました。
その名の通り落語を出前してくれます。翠園亭八宝斎さんです。

八宝斎さんは・・・
普段の顔は中華料理店翠園のご主人で、毎日腕を振っておられます。
定休日の日はこうして中華料理ではなく、落語の出前をされているんです。

なんと、この日で、公演目

食べることが大好きな私は、そんな事前情報から八宝菜と思い込んでおり、
ポスターにでかでかと翠園亭八宝菜さんと告知
大変失礼いたしました。

そして、30分前。八宝斎さんと打ち合わせ。
私の役目は司会と、八宝斎さんの紹介だけだと思っていると、なんと
前座という大役を
しかも1日弟子にしてくださると言うではありませんか
しかも、かわいい着物を着てくださいと。何だか本格的です。

服の上から着物を羽織り、スタッフさんに手伝ってもらってなんとか着替え。

弟子なので、翠園亭秋桜という可愛い名前まで頂き、小話を教えて頂いて。
準備なんとかOK。手の甲にカンペを書いて・・・。

そうこうしていると、入居者様が集まってこられます。
入居者様に何て思われるだろう…。
初めての岡山平田での行事。
私の今後の平田ライフに繋がります。
そして、時間になり、いざ出陣です

みなさん優しいです。笑顔で迎えてくださいました
そして、師匠のレクチャーのおかげで、小話はみなさん大笑いで大成功

緊張のあまり、翠園亭と名乗るところを春風亭
まぁ!大物気取りしてしまったらしく、師匠にすかさず突っ込みを入れられましたが・・・。
重ねがさね失礼いたしました。
そして、師匠に2題のお話を披露して頂き、楽しい会となりました。

ちなみに間の師匠の着替え中に、皆様から、アンコールを頂き、2度目の小話。
「同じ話でもええんよー!面白いからもう1回やってみせてー!」と。
そして最後に、もっと増やして、井上さんまた絶対やって見せてねと!あたたかーいお言葉
頑張って小話のレパートリーを増やし、岡山平田でも皆様に笑顔を届けようと決めました。
なので、最近は日曜の夕方、笑点を真剣に見ています。

そんな異動直後の初めての行事で、
入居者様との距離が近くなったという、心温まる出来事でした。
八宝斎さん。また是非いらしてください

と、私の話がメインになってしまいましたが、そうではありませんよ

10月はその他にも外出企画。かもがた茶屋でのお食事ツアー
イオン倉敷買い物ツアーがありました。普段中々外出されない方も、
外出がお好きな方も、お食事が進まなかった方も楽しい外出はパワーが出ます!
しっかり食事をされ、興味ある商品に目を向けられていました。

  

11月はまたまた美味しいカニ料理を食べに行きます
そして紅葉狩りに出かける予定です。
そんな盛りだくさんな秋の出来事でした。

只今、岡山平田では冬から地域の方との交流に力を入れていこうと計画中です
また、次回のブログでお知らせします。

そして、最後に全体企画のご案内です
11月のわくわくは、こちらも恒例となりましたアミーユ芸術祭
今年は中庄→平田→南蔵王と回っています。
写真はこのブログの原稿を考えているときに開催していた中庄の様子です!!

  

去年と比べ、作品の出展数も増え、クオリティーの高い作品展となっています。

残念!このブログが更新される頃には
中庄・岡山平田の展示期間は終了していますが・・・
各アミーユの皆様の心をこめて作られた作品の数々。
岡山平田の入居者様も共同作成



された大作2点も出品しています。

 

芸術祭はいよいよ終盤!
アミーユ南蔵王での開催が11月23日~27日までとなっております
ぜひ、足をお運びください。

それでは、今回はこのあたりで。季節の変わり目です。
みなさん風邪などひかれませんように。またお会いしましょう

※次回の更新は11/27(木)アミーユ倉敷予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿