§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

★アミーユ福山城東です★

2012年08月02日 | アミーユ福山城東_福山市

皆さまこんにちははじめまして
今週はアミーユ福山城東の紹介をお届けしたいと思います
今回ブログを担当するのは、マネージャーの後藤とケアアドバイザーの森田です
宜しくお願いします



さて、さっそくですが、福山市と言えばそう『バラの町福山
ここアミーユ福山城東でも明るい街づくりに貢献できればと思い、
去年から敷地内にバラを植えることに
バラの苗は福山市共同課が100万本のバラの町福山を目指して、
バラづくりの普及拡大を図る目的で、熱意ある市民に毎年バラの苗を配布して下さっているそうです
その噂を聞き、熱意をもってすぐに応募しました
そして去年の6月、バラ植えに初挑戦
何とか無事に大輪・中輪・つるバラ・ミニバラの計50本ものバラを植える事が出来ました



でも、植えた後の心配は・・
「ホントに職員だけで、水やりや草抜きなど日々の手入れができるのかなぁ・・・」でした
そんな悩みはすぐ解決 何と、ご入居者様から率先して
草抜きや水やりなどの手入れをして下さったのです
本当に助かりました心から感謝です



そして今年の5月やっと心待ちにしていたバラが満開に咲いてくれました
満開のバラに入居者様も大変喜んで下さり、玄関先にバラを見に出られる機会も増えたようです。
色とりどりのバラを見て、「すごく綺麗。写真いっぱい撮ってねと堪能して頂けました。





ベンチに座り、バラを眺めながらのお茶は時間を忘れさせてくれるかのようで
思い出話にも花が咲きました。



そして今年の6月にも福山市から去年と同じようにバラの苗を頂きました
今年は、植えるところからご入居者様がお手伝いをして下さり、
大輪20本、中輪20本、ミニバラ10本を植える事ができました
来年の春も今年の倍のバラ達が満開の笑顔を見せてくれるのを楽しみに待っています



裏庭には、畑やご入居者様個人に貸し出ししている花壇があります。
簡単にご紹介します。
城東花壇にはキュウリトマトがなっています。
ちょっと本格的だと思いませんか



       



何といっても福山城東の職員には畑名人がいますから
畑名人はコチラ
      
 

↓↓そしてこちらは、女性ご入居者様にお貸ししている花壇です。
スイカがなっていますね



↓↓こちらは男性入居者様にお貸ししている花壇です。
ナスはすでに収穫済みですね



またの機会にこちらのお庭事情も詳しくお知らせできたらと思います
読んで下さった皆様ありがとうございました


※次回は8/9更新予定です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇 (越智弘隆)
2012-08-02 23:04:52
入居者の息子です。よく、父を連れて花壇を散歩しています。暑い中、水やりも大変ですね。
今年の春は、苗が大きくなり、剪定も上手にされているせいか、花数も多く、キレイでした。これから秋が楽しみです。
以前、花壇に葉っぱを捨てたことがあります。その後、入居者さんがきれいに掃除しているのを見て、深く反省しています。ごめんなさい。
返信する
バラ満開 (Unknown)
2012-08-03 12:35:11
とても綺麗にバラが咲いていますね。
お世話をするのは、大変と聞いた事があります。
入られている方の協力があってこそですね。
バラをバックに良い笑顔

後、ビニールハウス??
本当に、本格的ですね(笑)
返信する
有難う御座います。 (後藤)
2012-08-03 13:07:37
越智様いつも面会に来て頂き有難う御座います。
定期的に散歩にお連れして頂き誠に有難う御座います。
今後も、城東花壇がバラが満開になるように手入れをし入居者様・家族様が喜んで頂けるよう頑張ります。
返信する
Unknown (後藤)
2012-08-03 13:22:51
(Unknown)様、コメント有難う御座います。
城東畑名人の職員が本格的に野菜作っています。きゅうり・トマトは入居者様の食事に提供をさせて頂いています。ビニールハウスはトマトを植えていますが、雨でトマトの苗が濡れしまい、又、虫予防にてトマトの甘みを全て無くしてしまうので雨しのぎで栽培しています。(畑名人より)ビニールハウスの隣には、さつまいもを植えています。10月の収穫が楽しみです。
返信する

コメントを投稿