§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

温泉旅行へ行きました! by富田CA

2011年11月24日 | アミーユ中庄_倉敷市

みなさん、こんにちは!はじめまして!!
先週の福本ケアアドバイザーに続き、登場となりました相方1号の富田康夫と申します

 

福本ケアアドバイザーと同じく、アミーユ中庄でケアアドバイザーをさせていただいております
いろいろ私の自己紹介をしたいと思いますが・・・長くなるので割愛します

突然ですが、皆様、旅行は好きですか?
いろんな景色を見たり、美味しい食事をしたり、普段住んでいるところと違うところに行くことで、
身も心もリフレッシュできる素晴らしい時を過ごせます

残念ながら、高齢者・障害を持っているというだけで、外出の機会が失われる。
または外出に対して諦められている方が多いと言われています
実際、ご入居前にお伺いするお話の中で「若い頃はよく行ったんよ。もう今は行けんと思うとる。」とか、
「行きたいんだけど危ないでしょう。。」という声を多くお伺い致します。

しかしアミーユでは、高齢者・障害を持たれた方でも旅行に行けるという実感をしていただく。
また、施設入居という出来事があっても家族との繋がりを持ち続けていただく。
というコンセプトのもと『わくわく家族ツアーズ』と名付けたツアーを開催させていただいております

車椅子でもリフトで昇降可能なバスをチャーターします 車椅子の方でも安心です
添乗員がバリヤフリーの建物、トイレ、休憩場所を事前に下見をしていますので、こちらもご安心ください

早速ですが、11月4日に『新見千屋温泉と井倉峡の紅葉』に同行してまいりましたので、
今回はそのご報告をさせていただければと思います

ご参加いただいたのは、入居者様・家族様・付添職員、合計37名でした。
ちょうどよい旅行日和でありました 新見千屋温泉へ到着

 

到着と同時に今回はお食事グループと温泉・散策グループに分かれ行程を過ごしていただきました
お食事の方は新見の千屋牛を牛鍋でお召し上がりいただきました

  

皆様、お肉の美味しさに笑顔!笑顔!! 「おいしい!」「やわらか~い!」とお喜びの声をいただきました。

千屋温泉では車椅子の方でも温泉に入れるように特浴があります。シャワーチェアーがあり、スロープから浴槽へ入れる設備を利用し、
計4名の方が特浴にてご入浴いただけました。皆様の入浴後はスッキリした表情で、とても嬉しそうでした

入浴と食事でゆっくりしていただいた後は、井倉峡へ出発
千屋温泉を後にし、約1時間で井倉峡へ到着

  

紅葉の秋には一足早かったようですが、壮大な渓谷の絶壁にある黄色くなり始めた木々の葉をご覧いただき、
深みがまだ足りないでしょうが、少しでも秋を感じていただけたことと思います

11月の山岳地への旅行ということで寒さが心配されましたが、気温も差ほど低くなく、晴れ空の中、
皆様には秋を満喫していただけたことと思います
今回は温泉入浴にて特浴をご利用いただくことができ、普段とは違う湯に浸かっていただく機会ができて良かったと思います

このツアーには一般の方もご参加いただいております。今後のツアーについてもブログにご紹介させていただきます
ツアーに参加したい!もっとツアーのことを知りたい!という方は、どしどしコメント下さい 宜しくお願いします

「わくわく家族ツアーズ」のホームページあります 宜しければご覧下さい

クリックしてください
  

『わくわく家族ツアーズ』







最新の画像もっと見る

コメントを投稿